信州高原地ビール(ブラック) @ツルヤ


以前撮った「モリタ」さんの焼きそば!
コレアタクシが食べたモノではなく、ご一緒した方が食べた焼きそばなんだけどねぃ。
焼きそば
今、ものすごーくこの焼きそばが食べたいっ!!具がケチケチしていないトコロがいいのだー!
んんん、東信名物酢がらしをかけまくって、更にお酢を足して食べたい~!!衝動がハンパない笑!!


信州高原地ビール(ブラック) 199
地ビール
・久々のお酒シリーズ!最近週末が忙しく、酒を飲んでいる余裕がなくってねぇ…全然紹介できなかったのですー。
・で、このビールは去年新発売されたにも拘らず、もうすっかり大人気かつ定番となっているツルヤオリジナルビール♪
・中途半端な大手メーカーのビールを買うならコレ!ってくらい、個人的にはオススメなのよ~。


・原料など各種情報。
・製造はよなよなエールで全国に名を轟かす、「ヤッホーブルーイング」さんねぃ。
原料など
・コレはロンドンを発祥とする「ポーター」のレシピを忠実に再現した黒ビール。
・上面発酵である「エールビール」の中の1種の、「ポーター」とゆー黒ビールって分類になるわね。
 (黒ビールの定義に関しては世界で様々に論争があるようですが。)
・色が黒いのは、モルトを焙煎するからなんですねぇ。


・さて、この信州高原地ビールシリーズは全3種。クリアは以前紹介したわ。
・残るはオーガニックのみだけど、これまたいつか紹介する予定でっす。
全3種
・また、贈答用の箱もアリ。ツルヤオリジナルの箱に予め3種が1本ずつ入っているセットもあれば、中身を3種の中から自由に選べるセットもあるみたい??
・どちらのセットを選んでも値段は同じなものの、箱に入ったセットは、単純にこのビール×3本を買うよりは数十円高いので注意!
・にしても、ツルヤの用意周到さはさすがとしか言えないぃ!!


・撮影の都合上、グラスの中は泡だらけですけど笑。黒ビールの名の通り、濃い茶色のビールは見ているだけでおいしそう♪
・ビールにしては甘いような、苦みのない香りがするわね。
・泡だけだと、苦みや酸味などえぐみ系のお味が目立つカナ。
注ぐ
・液体部分はコクが深くって、苦みがありつつも味が丸い!飲みやすいわー。
・かと言って、泡も含めて飲めば渋みなども感じられ…更に深い!香りから受けた甘い風味は、ほぼしない印象ね。
・安価と言ってもしっかりと作られていて、ホントに黒ビールよ。おいしい~♪


・おつまみはタレの焼き鳥にも合うし、ソースをかけた揚げ物にもよく合うし…
・スモークチーズとは激相性良し!フツーのビールだとイマイチなおつまみも、この黒ビールだとイケちゃったりするぅ。
・あとはチョコ!コレは最強!チョコならではの甘みがうまーくビールと繋がって、相乗効果を実感できるのー。
泡
・さすがに浅漬けみたいなシンプル系和風料理との相性はイマイチだけれど、チョコとの組み合わせなんかは黒ビールでないと楽しめないしねぃ♪
・「とりあえずビール」的なビールではなく、しっかりと味わいたいビールと言って良いカモ。
・「ヤッホーブルーイング」さんから出ている「東京ブラック」と近いっぽいものの、アタクシ「東京ブラック」を飲んだコトがなく、
 比べられなくてごめんなさーい!たぶん、あれから遠からずな黒ビールかと思いますぅ


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2016/03/29 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1366-141303b9