スイーツby軽井沢エレガンス @軽井沢


・今日は「スイーツby軽井沢エレガンス」さんを紹介!
・2月に「ホテル軽井沢エレガンス」内にオープンしたばかりの、スイーツのお店ねん。
外観
・「ホテル軽井沢エレガンス」って名称にピンとこない地元の人もいるカモだけど、この外観を見ればあぁ!と思う人も多いでしょう!
・でもコチラは主に宿泊棟。「スイーツby軽井沢エレガンス」さんはこっちの建物でなく…


【場所・アクセス】
・道を挟んで反対側の南館にあるわー。入り口を入って左手すぐが「スイーツby軽井沢エレガンス」さんよ。
・場所は軽井沢駅から旧軽ロータリーまで続く軽井沢本通りから1本入ったトコロですが、軽井沢本通りに面していて分かりやすい表示も出ているわ。
・軽井沢駅北口からだと、徒歩約11分くらいかしら~。
南館
【駐車場】
・1枚目の画像の建物の裏や横に計10台程停められるけど、そこは大きい車だとちょっと狭いカモ~。
・他にはこの画像の建物の裏側にも十数台停められる上、更に離れた場所にも駐車場がアリ。
・さすがホテルなので、台数に関しては心配不要よ。係の方がいらっしゃる場合は、そのご指示に従ってねぃ。


【店内の様子】
・入り口を入ってすぐのラウンジ的な位置にアリ。席は6卓のテーブル席のみよ。
・イスがふんわりどっしりで、座り心地がいいっす♪
・出入り口に近いものの、意外に落ち着く雰囲気だわー。
入り口
【店内環境】
・荷物カゴは見当たらず。ひざ掛けもないとは言え、ホテルだから常に暖まってはいるわね。
・Wi-Fiはパスワード要のホテル独自の電波。宿泊者や利用者が自由に使えるハズなんだけど、分かりやすい場所にパスワードは掲示されていなかったぁ。


【お店の方】
・「スイーツby軽井沢エレガンス」さん専従の方ではなく、ホテルの方がご担当されているわ。
・この日ホールを担当してらした女性の方は、カンジが良く笑顔が爽やか~♪お若いのにいろいろと勉強されていて、ステキでございましたよっ。
・ビックリなのはこのホテルのオーナーさんが、パリで修行しフランス製菓協会ディブロムを取得されているパティシエさんだとゆーコト!
・当然他にもパティシエさんがいらっしゃる&オーナーとしての業務も多忙だそうなのだけれど、
 それでもしっかりスイーツの開発などパティシエとしてのお仕事もこなされているとのコトで。すごーい!
店内
【結婚式・披露宴】
・ところでこの場所、かつては披露宴などの際に出席者の待ち合いスペース的に使われていた場所だったんですって~。
・「ホテル軽井沢エレガンス」と言えば、アタクシ的には宿泊よりウェディングのイメージの方が強いカモ。
・ってわけで、この棟は披露宴会場や新郎新婦の準備をする部屋など、ウェディング関係の設備が揃っているようよ。


・席に座るとキレイに見えるお庭の向こうには、「森のチャペル」も見えるわ。このチャペルの前は、通ったコトがある人も多いと思うー。
・このお庭では、披露宴の時にデザートビュッフェも行われたりするんだとか。誰か呼んでください笑!
・しかし逆に、披露宴などがある日は「スイーツby軽井沢エレガンス」さんの営業がない場合もあるの!
・特にこれからの週末は要注意よ!!テイクアウトのみの営業の場合もあるし、ホテルのFacebookはチェックしてから行ってねん。
庭
【その他】
・ホテルなので、当然営業時間より前でも建物の中には入れまーす。
・アタクシが伺った日は開店時間より前に既にお客さんがいらしてて、お店の方が対応してらっしゃったわよ。
・あと、ホテルながらサービス料がかからないのがウレシイ!地元の人が気軽に利用したくなるわよね♪
・現在「スイーツby軽井沢エレガンス」さんでは、Facebookにお店のコトをアップすると1人1回まで特製マカロンがもらえちゃうの。
・アタクシFacebookはやっていないのでブログで良いか訊いてみると、それでもOKとのコト!やったー!ラッキー!詳しくは店頭のポップを見て~。


【テラス席】
・外には、まだ使われていないテラス席~。見ての通り、かなーり多い席数だわ!
・暖かくなってきたらテラス席も利用OK!このステキな雰囲気あるお庭や緑を眺めながらケーキを食べたら、特に観光の人は満たされるでしょうねぇ。
テラス席
・だけどオープンしたばかりの為、テラス席の運用に関してはまだ詳細が決まっていないそう。少しずついろいろ決めていっているようだわ。
・ワンサンについては「おそらく不可になるんではないかと…まだ決まってはないですが…」的な!


【商品】
・まずはケーキ類!見た目はスタンダードなケーキチャン達ですが、季節ごとに商品はどんどん入れ替わっているみたい。商品説明が詳しく書いてあるー♪
・このケーキのうち一部は、披露宴のデザートビュッフェでも供されていると聞いたわ。開店の時間にはほぼフルラインナップ!
・他にマカロンや焼き菓子も充実していて、思わず買いたくなる!なので、アタクシリーフパイを買ってみましたっ。(写真ナシ笑。)
スイーツ
・簡単に感想を申し上げますと、シンプルリッチでおいし!
・ザクっと空気の層が多く、バラっとこぼれる食感がパイらしくてサイコー!
・焦がし砂糖は香ばしさとしっかりした甘さがあって、味でも食感でも満足感を与えてくれたわ。
・他には、この日は都合があって買えなかったプリンが食べてみたいー!


カシスポンム 430
カシスポンム
・ムース、スポンジ、カシスピューレ、シャッキリりんご、スポンジ…と、味と食感がめまぐるしい!!
・ムースはシードルとカルバドスを使っているので、香り高くお酒ならではのリッチさもあるのだけれど、印象としてはやさしいりんご味なのよねぇ。
・カシスピューレはとにかく濃厚で、ブルーベリーなどよりやっぱり味が締まってる~。結構幅を利かせてるわ!
・全体的には甘くてやさしいりんご味と苦みのある大人のカシス味が融合した、ただ甘いだけじゃないケーキってカンジ!
・とてもバランスが良く、味がぼやけやすいりんごのスイーツにカシスで一捻りが加わってるぅ。ウマ!


・このケーキには、メレンゲが添付されるの。砕いて載せて食べてみましょ!
・そのまま食べたらフツーに甘くてサクサクしたメレンゲなものの、ケーキと一緒に食べるとそのサクサク食感がものすごくアクセントにー!!
メレンゲ
・ケーキ自体はしゅわっと柔らかい食べ応えなので、メレンゲが加わるとよりケーキが引き立つとも言えるわ。
・メレンゲを載せても甘さはさほど変わらないし味のジャマもしないから、食感だけが変わってナイスアイデアだと思ったぁ。
・見た目は派手ではないけど、食べてみたら斬新だし凝ってるのが分かるお味!おいしー!


ハーブティー(ハイビスカスローズヒップ風味) 500
ハーブティー
・ケーキセットはなかった為、単品でオーダー。「スイーツby軽井沢エレガンス」さんのエリア内ではない、別の方向からお茶が運ばれてきたわ!
・運ばれてきた瞬間から甘い香り!飲んでみると、ハイビスカスの酸味はほんのりで見た目よりやさしい味ね。
・もちろん甘くはなく、香りだけが甘いのよ。お砂糖は別に添えられるから、甘みはそちらで~。
・アタクシ的には刺激不足笑!もっと濃く酸っぱく淹れてもらっても良かったなぁと。ただ、誰にでも飲みやすいお茶としては正解な濃さよん♪


・ブログに掲載する特典で頂いたマカロンは、なんとアタクシが大好きなミント味!
・外はサックリ、中はねっちり、挟んであるバタークリームはぷちゅっと!と、本格派のマカロン。
マカロン
・ミント感は外国のチョコみたいな下品ミントでなくて笑、奥ゆかしいミントみたいな!?お上品に香ってくるのよ。
・もっとスースーさはあっても良いカモだけど、
 フランスのマカロンのミント味ってきっとこんな味なんだろうなぁと思わせてくれる、マカロンらしいマカロンで満たされたわー。
・あ、もちろん特典マカロンは持ち帰りもできるわー。


・スイーツのクオリティは間違いなくホテル!なのに、価格は親しみやすく。
・ゆっくりできる雰囲気は間違いなくホテル!なのに、カフェ感覚で立ち寄れていい意味で敷居は低く。
・と、絶妙な立ち位置かつスイーツに寄ったお店は、近場に住む者としてはウレシイ存在~♪
会場
・今はまだいろいろ決めながら確実なスタイルを立ち上げている途中とのコトだけど、これからが楽しみでしかないっ!
・軽井沢本通りで駐車場がある+ケーキが買えるお店は多くないから、アタクシとしてはそこも地味にポイントが高いカモ。
・地元の皆様におかれましては、是非混み合う前に行っておいて欲しいわねん


あーおいしかった★



スイーツby軽井沢エレガンス(Sweets by Karuizawa Elegance)
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢1314
0267-42-8188
10:00~売り切れ次第閉店
火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(ホテル内のトイレを利用)


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/03/25 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1364-c7ad6dad