ごはんや ハレノヒ。 夕方おりょうり教室 (2016年3月22日) @佐久


・「ごはんやハレノヒ。」さんの夕方料理教室に、今月も参加してきましたー!(先月の記事はコチラ。)
・アタクシが参加したのは、3月22日開催回よ。
胡椒
・前回の反省を踏まえ笑、今回は薄着で参戦のアタクシ笑。
・今回の参加は6組でしたー。


・今回もカットやらピールやら、参加者みんなで作業作業!
・今回のMVPは、春休み中で参加のRクン!積極的にいろんな作業をやってくれたのだけど、手付きが慣れてる!スゴ!!
Rくん
・Rクンは小学生ですが、幼稚園に行くような年齢のキッズの参加もたまにあるわ。幼稚園以上になれば作業をお手伝いしてくれるし、フツーに戦力!
・過去には、乳児を背負って参加をされた方もいらっしゃったし!子連れでの参加もOKなのよー。


・かぼちゃデカ!硬!怖!!
・が、こんな面倒な食材は店主岩崎さんが切ってくださいますのでご安心を笑。
かぼちゃ
・これから旬を迎える食材のレシピも知りたいものの、もういい加減捌けたい笑食材のレシピはもっと知りたい!
・かぼちゃはまさにそれで、おうちで野菜を作っている方はそろそろ食べ切りちゃいたいシーズンなんだそうで。
・地域に合った、リアルな食材使用法を教えてもらえるのが有難い~。


・かぼちゃの下茹でならぬ下蒸し。
・アタクシかぼちゃの下拵えってよくベチョっと失敗してしまうので、コレはいい方法を教わったわー。
下茹で
・ちなみにこのかぼちゃは、スープ用の西洋系のかぼちゃなんですって。
・岩崎さんのご実家で採れたかぼちゃってコトで、収穫後越冬したかぼちゃなのねぇ。


・今回もビックリ組み合わせが登場!
・じゃがいもとわかめ~!?味噌汁でしか一緒に食べたコトないしー笑!!
組み合わせ
・しかもそれを…ってのは後述するとして、毎回必ず参加者全員が今まで試したコトない!って食材の掛け合わせが登場するの。
・もう何十回と料理教室に通っているアタクシをも飽きさせないアイデアの数々は、ホントハンパがないわよね!


・普段は精製糖を使っているという理由から、ケチャップを使用しない「ハレノヒ。」さん。
・ですが、肉や魚などと違って「絶対使わない」とゆーわけではないわ。
ケチャップ
・動物性食品を使っていないから、場合によっては使用するケースもありまーす。
・このレシピに関して言えば、ケチャップは目指す味への近道ね!


・「ハレノヒ。」さんでおから使用のレシピを習うのは初めてなような!?!?
・実はずーっとおからのナイスなレシピを探していたアタクシとしては、コレはウレシイー♪
おから
・今までは豆乳を使ったレシピを数多く習ってきたけれど、同じようなレシピでも豆乳使用よりおから使用の方がしっとりが長く続くそうよ!
・最近「ハレノヒ。」さんの店頭でもおからスイーツが増えてきているとのコトですので、気になる人は是非ー!


じゃがいもとわかめのかきあげサラダ
サラダ
・じゃがいもとわかめのかき揚げだーっ!?しかもそれをサラダにするだーっ!?
・と想像の付かないレシピながら、食べたらめっちゃおいしい!ごちそうデリサラダって仕上がりなの~。
・かき揚げに塩味がしっかり付いているから、トータルの味はとてもシンプルよ。
・そしてこのかき揚げが、すんごいビールに合う仕様なんだわさ笑。
・揚がったじゃがいものポテト感とわかめの旨みのコンボが、今までにないのにおいしさ爆発!
・シンプルなのに、オトコ衆も好きなコト間違いナシ!コレは誰かに作ってもらいたい笑!!


かぼちゃと大豆ミートのヤンニョム
ヤンニョム
・ヤンニョムとは韓国における合わせ調味料の総称。だけど、日本では俄然ヤンニョムチキンとしてお馴染みよね。
・コレは鶏の代わりに大豆ミートを使っており、味付けはヤンニョムチキンとおんなじカンジよ。
・酢豚っぽいタレでありつつも、お酢は使っていない為酸味は控えめ。
・ポイントは果実の風味とまろやかさが加わる、あの材料!おかげで、全ての調味料がまろやかかつ丸ーく繋がりまーす。
・かぼちゃはぶっちゃけ合うのカナ!?と思っていたけど、かぼちゃの甘みがまぁるいタレにすんごく合うんだわ!
・最後に砕いたくるみをかければ、食感にも幅が出て美味~♪


りんごとおからのパウンドケーキ
ケーキ
・あぁ!しっとり!!ホント、豆乳使用時よりしっとり!
・でもやっぱり蒸しパンとは違って、今まで自分で調べて作ったイマイチおからケーキとは全く違う~!!
・甘さもやさしいしりんごのシャッキリとした歯応えも残っているし、おからっぽさが一切ないタイプのケーキね。
・また、刻んで混ぜた生姜が味の良いアクセントになってるわ。やさしい味の中に、ちょっと刺激が加わるイメージ。
・コレで再びおからスイーツを作りたい!と思えるようになってきたぁ。


・今回も収穫の多い料理教室だったわ。RクンがTHE 小学生男子!ってカンジなのもとっても楽しかったし笑♪
・こうやって普段関わるコトの少ない層の皆さんと触れ合える点も、料理教室の良いトコロかと。
鳥
・来月もアタクシは夕方料理教室に参加予定!どんなレシピになるかしら~。
・今月お休みだった日曜料理教室の来月開催回の募集も始まっているコトですし、参加申し込みはお早めにー


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
9:00~18:00(L.O 17:00)
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/23 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1363-ac2aa974