菓子工房 フォンティーヌ(FONTAINE) @佐久


・今日は「菓子工房 フォンティーヌ」さんを紹介!
・佐久にある洋菓子店ねぃ。過去の記事はコチラ
外観
・大正9年創業の佐久を代表する和菓子店「和泉屋菓子店」さんの、洋菓子に特化した店舗なのねぇ。
・和菓子のお店は東信に6店あるものの、洋菓子に特化したお店はコチラだけよー。


【場所・アクセス】
・佐久平駅から徒歩約5分、岩村田駅からも徒歩約6分ですが、平坦で歩きやすい道なのでもっと近い感覚カモ。
・県道143号線沿いにあり向かいは住宅展示場だし、まぁ迷うコトはないでしょう!
店内
【駐車場】
・10台以上はあるわね。区画も広く、停めるのも楽チン♪
・正面入り口前の駐車場がいっぱいでも、裏側にもたくさん駐車できますので。わりと安心ね。


【店内の様子】
・広々とした店内は、天井が吹き抜けになっていて開放感アリ。
・お客さんがたくさんいてもゆっくりと商品を見られる、余裕のある造りになっているわ。
キッズスペース
・かつて無料コーヒーが飲めたスペースは、キッズスペースに変わってまっす。
・イートインコーナーとかはないから、そんなに長々ココで遊ぶコトはないとは思うけど…お店の気遣いを感じるわね。


【商品】
・生ケーキはたくさん!!しかも開店時には全種類揃っているのがうれしー!
・焼き菓子もいっぱい種類があって、予めギフトになってるモノから自分で箱に詰めるスタイルのギフトまであるわん。
スイーツ
・季節感溢れる詰め合わせもあるし、実用性が高いと言っていい品揃えじゃないかしらっ。
・一部「和泉屋」さんと共通の商品もあって、わざわざ「和泉屋」さんまで行かなくても調達出来ちゃったりする~。


【カフェ】
・「フォンティーヌ」さんの2階は、これまた以前紹介した「カフェ・ラフォン」さんになっているの。
・以前行った時には一時期よりメニューが減っていた印象を受けたものの、現在はケーキセットが復活したようね!
螺旋階段
・1階の「フォンティーヌ」さんで好きなケーキを選び、10種類近くから選べるドリンクがセットになって750!
・オープンからラストオーダーまで注文できて、一気にお得感アーップ!
・あと以前見かけなかったメニューとして、11:30~16:00に注文可能の軽食セットもアリ。
・ホットドッグやピザなどとドリンクがセットになって1000以下と、コレもお得感があるぅ。


【お店の方】
・この日売り場には、カンジの良い明るい女性がお1人いらっしゃったわ。
・お客さんが複数来た場合には、その方に加えて奥から作業をしているパティシエの方もご対応に加わっていたの。
・少し気になったのは、その女性の方に商品について訊くと「ケーキについてなのでお願いします」とパティシエの方に対応をバトンタッチしていた件。
・パティシエの方に訊きに行って回答するのではなく、対応そのものをお任せなのには、ちょびっとビックリしましたーっ。(すごくシンプルな内容だっただけに。)
カフェ
【その他】
・以前からずーっと続いてきたポイントカードは、佐久っ子WAONに統合されてしまった模様。WAONをいくつも作りたくないアタクシとしては、コレは残念。
・他店に比べて目立つのが、開店と同時にやって来るお客さん。
・これからどこかへ「フォンティーヌ」さんのケーキを持って行く人が、待ってました!とばかりにキビキビ訪店するのですねぇ。
・買うモノが決まっていて、「コレとコレとコレ!」とサッと買って行くサラリーマンさんも少なくないですわよ。


浅間シュークリーム 130
シュークリーム
・注文後にクリーム注入で、出来立てのおいしさ!底の穴から注入するタイプね。
・ちなみに、カスタードの上に生クリームを載せる生シューも可。220と、値段は少しお高めよ。
・皮はサッパリ卵系。リッチとゆーより素朴でふんわり軽く、バラバラパイタイプとは違うわ。
・県内産卵使用のカスタードクリームと北海道産生クリームを合わせたクリームは、ドロリと重量感があるわね。
・生クリームよりはカスタードっぽさが強いながらも、卵のおいしさが前面に出ていて甘さは相当控えめ。
・バニラビーンズのリッチさと洗双糖のやさしいこっくりな風味で、上品に仕上がっておりまっす。
・個人的には、クリームだけをもっと食べたい笑。


ミルフィーユ 420
ミルフィーユ
・挟まってるのがオールカスタードクリームかと思いきや、スポンジで嵩増しされていた…無念…
・特にフルーツなども挟まっていない為、全体の濃厚さは感じられないわね。カスタード自体はシュークリームと一緒っぽいけどねぃ。
・底のパイ以外はしっとり馴染んじゃっていて、食べてるとバラバラにはならないけど倒れて分かれる!的な。
・そんなわけで甘さが強くなく決して不味くはないものの、ミルフィーユからイメージするリッチさはないカナ。
・サイズは大きいけど安っぽい仕上がりになるくらいなら、もっと小さくてもいいからホンモノが食べたいと思っちゃった~。


いちごロール 420
ロールケーキ
・同行者用なので、アタクシお味見だけ。
・甘酸っぱくてカワイイ味!おいしい!中のフルーツは、フレッシュいちごと白桃のコンポートよん♪
・コレはデカくても安っぽくなく、完成度高い~。コレにすれば良かったー笑。


アップルパイ 480
アップルパイ
・相変わらずデカイ!アタクシの前にコレを購入してらっしゃったマダムも、「大きいわね~」とおっしゃってたし笑。
・サクサク&バターの風味がリッチなパイは、とってもパイらしくてお気に入り!
・しっとりした箇所があり、両方の食感を味わえるのもまた良し。


・りんごはどーんと大きく半玉入っていてコンポート的な柔らかさながらも、若干しゃっくりとする歯応えもアリ。
・甘酸っぱくって、わりとりんごそのままの味よー。
・真ん中の茶色い部分は、シナモンが効いたナッツの甘いフィリングチックなモノ。細かいナッツの食感と苦味は、間違いなくアクセントね。
断面
・全体で食べた時の主役はちゃんとりんごで、その甘酸っぱさはシナモンの甘み層とナイス相性!
・とてもベーシックかつとても正しい、しっかりとおいしいアップルパイって印象。
・購入した次の日でも保つので、2日かけて1人で楽しむのもアリかと笑。


・どれも味がやさしめで、余計な味もしなかったなぁ。
・もちろんプロの味なんだけど、やり過ぎてないと言いますか。控えめに仕上がっているわねぇ。
入り口
・佐久で築いてきた歴史と信頼の上に成り立つ、みんなに好かれるケーキ屋さん。
・熱狂的に食べたくなるわけではないもののたまに食べたくなる!みたいな、親しみやすい存在だわ。
・今度は復活したケーキセットを食べに行こうっと


あーおいしかった★



菓子工房 Fontaine(フォンティーヌ)
長野県佐久市佐久平駅東16-1
0267-66-0088
10:00~19:00
不定休<2016年3月は17,24,31日(木)>


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/09 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!!

フォンティーヌのシュークリーム大好き!!なので、うれしく拝見しました。
まだ佐久平にカフェっぽい店がない頃から、この店はありましたので、二階でよくおしゃべりしました。
夏限定の桃のケーキはぜったいにいただきます。

先週、御代田の「ならの木」へ初めて行ってきました。
ずいぶん前にこちらで拝見してから、ずっと気になっていたんです。
御代田の友人が知らないと言うので・・・一緒にネ~
平日の寒い日でしたがとても賑やか・・・・驚きでした。
ランチがとても美味しくて満足・満足でした~
これからも楽しみにしています。

[ 2016/03/09 20:17 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは!!

>まっぷ様
シュークリームのクリーム、とても好みです~♪
夏限定の桃のケーキは食べたコトがないので、今年は食べてみたいです!
ならの木さんは、どんな季節に行ってもナイスな景色がありますよね^^
お料理の味もとても良くお皿などもステキで、心が満たされる空間だとも思います~。
私も、これからもまっぷさんのブログを楽しみにしています♪


オマル
[ 2016/03/10 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1356-2de6aacc