ストーブカフェ オキザリス @軽井沢


・今日は「ストーブカフェ オキザリス」さんを紹介!
・オープン以来すっかり定着の、根強いファンを持つ軽井沢のカフェねぃ。
外観
・このブログではもう何度も何度も紹介しているのですが、今日の記事ではアタクシ遂に初挑戦しちゃうわよん♪
・一番最近の過去記事はコチラ


【場所・アクセス】
・離山通り沿いにアリ。一番便利なのは、やっぱり車でのアクセスね。
・google mapによれば、中軽井沢駅からだと徒歩約36分、軽井沢駅からだと徒歩約21分とな。(軽井沢駅の方が近くて秘かにビックリ。)
・しかしどちらの駅からも平坦な道なので、自転車でなら全然苦痛を感じないうちに着くと思うわよ。
店内
【駐車場】
・お店の前に4~5台分あるのですが、離山通りは車通りが少なくない為、少々停めるのに苦労する場合も。
・また、出庫の際には若干見通しが悪いのでよーく注意しなきゃね!
・以前はお店の奥にも車を停められたような気がしたけど、どうやら現在はそうでないっぽい!?!?


【店内の様子】
・存在感のあるストーブが待つ店内は、テーブル4卓+カウンターのみ。
・窓からめちゃめちゃ日光が降り注いでいますが、ブラインドはあるわ。安心してねぃ。
テラス席
【テラス席】
・暖かいうちはここにテラス席があるのだけど、冬は喫煙所と化しておりまーす。
・ワンサンOKとは言え、冬は諦めた方が良さそうね。


【店内環境】
・荷物カゴはふんだんにあり、Wi-Fiはソフトバンクなど要契約の電波が数種。
・ひざ掛けが見当たらないながらも、冬の朝でもストーブと日光のおかげで寒いと感じたコトはないからなぁ。大丈夫じゃないすかね笑!
ストーブ
【お店の方】
・お馴染みマスターさんは、常連さんにも初めて来るお客さんにも分け隔てなく接してくださるおおらかな方。
・今まではお母様とご一緒のコトが多かったけど…あれ!?この日は奥様が!?!?


【カーリング】
・「オキザリス」さんに来ると必ず目に付くのが、「SC軽井沢」を中心としたカーリング関連の新聞記事など。
・選手も多々来店されているようで前から気になっていたから、今回マスターさんに訊いてみたトコロ…
 なんと「SC軽井沢」の両角ご兄弟は、マスターさんのご親戚なんだそうで!!道理で!!プッシュまくりなわけだっ!!
・で、既にBS1では放送済みですが、NHK総合で10日(木)の1:03~(9日の25:03~)放送予定の『アスリートの魂』は「SC軽井沢」がフィーチャード。
 チーム行きつけのお店として「オキザリス」さんが登場するので、気になる人は是非是非!
・ちなみに女子の「中部電力」の皆さんや、ソチオリンピックにも出場された「北海道銀行」の皆さんなども来店されている模様。
・カーリングにすっかり興味津々のアタクシとしては、いつか選手の皆さんと鉢合わせてみたいもんですー!!
・あと、カーリングのチームって国の強化指定になっても全然補助が少ないみたい~。何とかなって欲しいですなぁ…
カーリング
【メニュー】
・大人気のお得なモーニングセットは全4種。開店から11:30まで注文可。
・ランチセットは11:30~14:30まで注文可で、全3種。
・ランチのうちの1つビーフシチューは、『アスリートの魂』の中で選手の方が食べてるトコロがバッチリ映ってますから笑。ご参考に~。
・他にも以前紹介したフレンチシュゼットや、昨日発表になった新メニュー「オキザリス スモア」(ワッフルにマシュマロが載ってる!)もあり、
 実はティータイムもバッチリカバーできちゃうのが「オキザリス」さんなのだーっ。


チキングリルセット 950(税込)
ランチ
・アタクシ初のランチに挑戦!調理中からいいにおいだったのは、和風ながらもほんの少しのカレー粉が効いた酸味のあるソースだったのね!
・スパイシー過ぎず懐かしさもあり、濃度もなかなかで男子系の味。おいしい!!!
・この秘密を聞きたかったのだけど、コレは横浜の某ホテルで働くマスターさんの師のレシピなので、詳細は言えないとか。無念!
・で、コレがごはんにめちゃめちゃ合うんだわー!!ごはんの代わりにパンも選べるけれど、このソースには絶対ごはんよ!!
・複雑かつ分かりそうで分からない深みのあるこのソースは、ランチメニューのポークグリルセットにも使われているそうでーす。
・鶏もも肉は噛み応えがあるのに柔らかく。肉厚ながら、ソースが濃いぃ味だから食べ飽きないわ♪


・よく見たら、ロスティーも載ってる!ラッキー!!
・以前より塩気が減った分、前出のソースを吸ったら無敵!!チキングリルの副産物ってだけでは片付かないウマさ加減だわよ!!!
チキン
・生野菜はモーニングよりたっぷりと。濃厚パプリカ風味のドレッシングがガッツリかかり、チキンのソースに負けてない存在感が良し!
・瑞々しく箸休めにもなる生野菜ですが、ロスティーと同じくソースに浸かった部分は無敵!!!
・もうとにかくね、ソースが万能過ぎて…ソースに尽きる笑!!


・セットのドリンクはホットコーヒーをチョイス。他にはアイスコーヒー、紅茶、オレンジorぶどうジュースも選べるわ。
・たぶん提供の直前に豆を挽いているっぽくて…こーゆー細かなお心遣いがウレシイわねぇ。
コーヒー
・酸味は少なくコクは深く、サラリとした印象のコーヒーね。でも軽過ぎなくって、食後に頂くのにちょうどいいバランスなのよー。
・量はカップ3杯弱!ランチでも、モーニングと同じくおかわりがたっぷりあるなんて~♪得した笑!!


・マスターさんによれば、男性1人の利用も多いとか。
・上記+常連さんがたくさんいながら新規のお客さんの訪店も途絶えないってコトから言えるのは、それだけ入りやすいお店ってコトかと~。
ごちそうさまでした!
・冬のランチタイム&ティータイムは、特に狙い目っすよ!!
・暖かくなって街が騒がしくなる前に、ランチやスイーツを食べに行くのは超オススメ!
・アタクシ遂にランチを食べられたので、次はスイーツだなぁ


あーおいしかった★



ストーブカフェ オキザリス(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1287-9
090-1058-6165
8:00~16:00(夏季は7:00~17:00)
木曜日
店内禁煙・店外喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感有り


1~4枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/05 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

ここのビーフシチュー最高です。おしゃれ度は??ですが、コスパ味は完璧なので、私も常連です。新作のフレンチトーストも甘口で美味しかったですよ
[ 2016/03/06 10:05 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
ビーフシチューは、牛肉を国産に変えるカモとおっしゃっていました!
フレンチトーストはシュゼットのでしょうか??あまり他では見かけないタイプのフレンチトーストですよね~♪
私もかつて記事にしていますが、とてもおいしかったです^^


オマル
[ 2016/03/06 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1354-912547b7