CREPERIE AN(クレープリーアン) @上田


・今日は「CREPERIE AN」さんを紹介!
・去年の7月に正式オープンしたばかりの、ガレットとクレープ専門店ねぃ。
外観
【場所・アクセス・駐車場】
・上田駅から徒歩3分。お店までは信号もなく、スムーズに行き着けるかと。
・上田天満宮や、馬肉のうどんでお馴染みの「中村屋」さんと同じニューパール通り沿いにあるわー。
・残念ながら駐車場はナシ!どこかに車を停めて、徒歩で向かいましょ!


【店内の様子】
・店内の席は、見えているだけで全て。こぢんまりとしていながら、狭苦しさはないわね。
・奥が厨房になっていて、調理中は良い香りが漂ってきまっす。
店内
【お店の方】
・この日は店主さんと思しき方がお1人のみ。若い女性で、笑顔もステキなカンジの良い方よ。
・ただ、混み合っているとオーダーの品が出てくるまで時間がかかる場合もあるカモしれないのでいちおー心持ちを~。


【店内環境】
・ひざ掛けは全てのイスに置いてあり、もこもこあったか!
・荷物カゴとWi-Fiはなかったけど、壁際の席には上着を掛ける為のハンガーがあったわ。
テーブル席
・BGMはジャズなどシャレオツなインストが流れており、カフェらしさがアリ。
・建物自体は決して新しくない印象ですが、店内は非常にあったか。寒い中歩いて来たので、コレはうれしかった~。


【メニュー】
・メニューを見ると、6種類のガレットに8種類のクレープがメイン。
・他にサラダ4種やソフトドリンク、アルコールメニューもある模様。
・更に月替わりのガレットとクレープもあるわよ!これらは、いつもある通常メニューよりも少しリッチね。
泥鱒
・ガレットには上田産のそば粉、クレープにはフランス産の小麦粉を使うこだわりがステキ!
・お得なランチセットやディナーコースもあって、ガッツリ食事もOK!
・通し営業なので、この日のアタクシのようにティータイム利用もできちゃうのねぇ。


【テラス席】
・この日は2月だから使用されてなかったものの、テラス席もアリ。
・どうやら、ココはワンサンも可みたい!?だとしたら、上田駅近くのお店ではかなーり貴重なスポットになるわ!
テラス席
【その他】
・前の通りからは、ぶっちゃけ意外と中が結構見えるの。
・お店にいるととても落ち着くんだけど、お店の中を気にして多くの人がコチラを見ているのは感じる。みたいな笑。
・そんなカンジでアタクシが以前前を通り掛かって見た時には、利用しているのは若い女性が多かったわねー。


【テイクアウト】
・お店の横にある緑の屋根の小窓からは、クレープやガレットをテイクアウトできるわ。
・但し、この日は寒いからか!?店内に入ってテイクアウト商品を注文するようになっていたわね。
テイクアウト
・テイクアウトしたクレープなどは、テラス席に座って食べるのはOKみたい。
・そしてお店の各種SNSには、月ごとに使えるクーポンが掲載されているの!
・イートインとテイクアウトそれぞれに使えるクーポンがあるから、注文の際にお店の方に画面を見せてみてー。


ポンム 700(税込)
ポンム
・フランス産小麦粉のクレープ生地はもっちもち!甘さは抑えめで引き立て役なんだけれど、食感で存在をアピールしているわ!
・でも端っこはサックリとしていて、ニュートラルな味と食感の対比がgood!
・しゃっきりしたりんごは、さすが長野県でございますよー。
・ジャムは、コンポートをペーストにしたようなりんごの純度と言いますか。
・甘いのにそのまま食べてもめちゃめちゃウマイ!みたいな、深い甘みと旨みの集合体だわね。


・バニラアイスは、バニラビーンズ入りでちゃーんとリッチなのがウレシイ♪
・ミルキー&濃厚なアイスながらも、ジャムの上に載ってるから溶けるのが遅く、急いで食べなくて良いのも助かる~。
アップで
・地味に超ポイントなのが、このパイ生地のかけらのように見えるメープルシュガー!風味が良くて、全ての具材にマッチしているのよ。
・その噛み応えは、他が柔らかい食材ばかりの中でアクセントになっているわ。
・アイスにかかっている分は溶けてアイスと融合してるし、味のバランスも整えてくれてるのよね。
・トータルの印象としては、甘めな中にもりんごジャムの酸味で味が締まってる!おいしいっす!!


紅茶(いちごとラベンダーの香り) 150(税込・単品 350税込)
紅茶
・クレープorガレットを注文の場合は、お得な価格で紅茶4種とアイスティーとコーヒー(ホットorアイス)のどれかをドリンクセットにできるわ!
・紅茶はティーバッグがカップに入った状態で提供され、適度なトコロで自分で取り除くスタイル。
・ティーバッグながらも茶葉はしっかりしており、品質の良さを感じるなぁ。と思ったら…
・フランス「ジョルジュ・キャノン」社の紅茶だそうで!そりゃあおいしいハズだわ。
・スッキリしながらも軽過ぎない茶葉に、甘過ぎないフレーバーとゆーバランスが絶妙。
・ラベンダーは補助的な香りで、どちらかとゆーといちごがフレーバーのメインカナ。
・でも甘いのは香りだけだから、クレープと合わせてもくどくなりませーん!
・このティーバッグはレジ付近で購入するコトもでき、5個入り250と手頃!買えば良かった笑!!


・ようやく今回タイミングが合い時間が創出できて訪れるコトができたけど、お店の雰囲気も含めて満足だったー!
・軽井沢あたりにはガレットやクレープのお店があるとは言え上田では珍しいし、
立地的にもイートインできるクレープ屋さんは空白地帯だったから、存在自体が有難いし。
カワイイ
・駅のタリー●はしょっちゅう満席なので、新幹線や電車の待ち時間を過ごす候補に「クレープリーアン」さんも入れてみては~??
・これからの季節は、上田駅前にたくさんあるベンチでテイクアウトしたクレープを食べるのもいいカモねぃ。
・次はガレットを食べたい!と思うアタクシでしたー


あーおいしかった★



CREPERIE AN(クレープリーアン)TwitterFacebookInstagram
長野県上田市天神1-3-5
0268-24-8450
11:30~20:00(L.O 日曜日は~18:00L.O・ランチは~15:00)
月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感とても有り


1~6枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/03/03 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(2)

軽井沢だと簡単にお茶できるテラス席ですが、上田駅前ではなかなかの冒険!まだ座っているのを見たことがありません。
[ 2016/03/04 01:44 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
正直、軽井沢のテラス席とは全く違って清々しくない立地ですが…挑戦するのはステキなコトですよね!
これからの季節、犬を連れて座っているお客さんを見かけたら、教えてください^^


オマル
[ 2016/03/04 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1353-b8b50c05