甘味処 みつばち @小諸


・今日は「甘味処 みつばち」さんを紹介!
・小諸駅から近く40年以上になる、主に甘いモノのお店ねん。
外観
【場所・アクセス】
・小諸駅から徒歩3分くらい。
・駅の前に伸びる相生町の通りをまっすぐ上っていくと、左手に登場するわ。
・ちなみに、通りを挟んだ斜向かいが以前紹介した「キャンディライト」さんね。


【駐車場】
・お店の近辺には見当たらないから、ないんだろうなぁ~。
・と思ったら、1000以上飲食するとどこかの駐車場のサービス券をもらえるみたい!
・この日アタクシは電車で行った為詳細は分からないですが、気になる人は問い合わせてみて~。
店内
【店内の様子】
・全25席とゆー店内は、広くはないけれど甘味処としては十分な広さ。
・テーブルゾーンとお座敷ゾーンに分かれているわ。ただ、全ての席に背もたれはないわね。
・お座敷には、靴を脱いで上がるようになってまーす。
・新しい店舗ではないものの、清潔感バッチリで古臭さを感じさせないっ!


【お店の方】
・この日は年配の女性がお2人に、年配の男性がお1人。皆さんやさしくてカンジが良いの。
・広い席や暖かい席を勧めてくださったり、頻繁にお茶を注いでくださったりと、お気遣いも行き届いてる~♪
・またお店の方同士のやり取りが、飾っていないながらも決して下品ではなく、聞いていて面白い!
・いい意味で地方感が溢れており、ほっこりしちゃったー。
テーブル席
【店内環境】
・ひざ掛けと荷物カゴはナシ。Wi-Fiもあるわけない笑!
・流行りのJ-POPの有線が流れており、たまにかかるラップとのミスマッチがまた一興。
・開店前からエアコンとストーブで店内が暖められている為、基本店内は暖かい。
・それでも入り口付近の席では足元がひんやりするから、寒がりの人は遠慮なく奥の方へ~。


【その他】
・この日は昼時に行ったのでまだゆっくりできたけれど、午後には近くの高校生ちゃん達でいっぱいになるコトもあるそう!
・他にも地元の人々に愛されており、年配のお客さんも少なくないと聞いたわ。
お座敷席
・とは言え、混んでなければいくらでもゆっくりしてってOKな雰囲気よ。
・商店街に思いっきり面している+人通りが多いのに、前を通る人々の目線が気にならない造りもナーイス。


【メニュー】
・このあたりにお住まいの方はご存知の通り、メニューの豊富さと安さは「みつばち」さん最大の特徴。
・もうさ、何があるかってのはコレを見ちゃって欲しいわよ笑。
メニュー
・和の甘味やフルーツもりもりなパフェなどのイメージが強い「みつばち」さんですが、実はトーストやピザとかもあるのねぇ。
・軽食があると、甘味に興味のないオトコ衆も連れてきやすいから助かるっ!!
・「春限定いちごメニュー」は始まったばかりで、5月初旬くらいまで続く予定だそう。
・まさかもういちごフェアーをやってると思わなかったから、ラッキー!やっぱりいちごを食べなきゃねっ♪


みそおでん 290(税込) 
おでん
・オールこんにゃく!こんにゃく祭り!ただのこんにゃくに見えるカモだけど、ちゃーんと味は染みてるわよ。
・信州みそがベースと思われるみそダレは、甘めですごく食べやすい!そして飽きないわー。
・この量を1人で食べれば、当然すごくお腹に貯まる!ってわけで、カロリーも低いしスターターにピッタリかと。
・ちなみにフツーのおでん 300(税込)には、こんにゃくの他にちくわやさつま揚げも入ってるとのコトでっす。


クリーム白玉いちごあんみつ 550(税込)
あんみつ
・寒天、黒蜜、白玉、あんこが手作りとゆー、いちごたっぷりの期間限定あんみつ~。
・いちごにはしっかり食感があり、甘さと酸味がいいバランス!目利き上手!と、いきなり感じさせられるぅ。
・寒天は確かに寒天。なのですが、最初のプリッと歯応え以降は崩れるように解ける少し柔らかめの仕様。周りと中の食感の対比が面白いわ。
・あんこは粒がしっかり残って、塩気が目立つの。甘くないとゆーより、むしろ少ししょっぱいくらいの印象なのよね。
・その分あずきそのものの味が目立って品がいいし、また全体のバランスから考えても味が引き締まってとってもgood。コレはアシスト王よ!


・白玉は5個in。もっちりふわふわおいしーい!そのまっさら味で、何にでも染まってくれる子ね~。
・蜜は白蜜も選べるけど、アタクシはお店の方に合う方を訊いて黒をチョイス!
・予め下に溜まった状態で提供されるので、見た目がキレイなのがウレシイー。
・サッパリした黒蜜!?かと思いきや、黒糖の深い味わいは後から出てきてコクはしっかりアリ。甘さは蜜だけでも食べ続けられる程度の甘さカナ。
・アイスはサッパリ系ながらもミルキーで、生クリームもちょこっと載っておりまーす。
白玉
・トータルだとちょっと甘さが控えめになるくらいに計算されていて、めちゃめちゃ繊細なお味!!ウマイ!!
・量も多く、食べててウレシくなっちゃう!!
・最終的に蜜が余るコトもなく、味のバランスが良いまま完食できる素晴らしさ~。
・影の帝王は断然あんこ!このあんこが入っていれば、どんな甘味でもおいしくなるんだろうなぁと思ったわ。


・いやー、満腹!こうなると、車で1人で訪店する場合1000のハードルは高いわね笑。
・噂通りの甘味のレベルの高さをガツーンと喰らって、その噂と人気の高さに超納得!!
ディスプレイ
・そう言えばアタクシから何も言わなかったのに、おでんを食べ終わってからあんみつを出してくださったのも有難かった~。
・味だけでなく、お店の方のやさしさやお気遣いに触れられたのも、今回の収穫カナぁ。
・甘いモノが好きな人には、超絶オススメ!アタクシも今すぐにでも再訪したいでーす


あーおいしかった★



甘味処 みつばち
長野県小諸市相生町2-1-10
0267-22-4048
11:00~19:00
火曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~4、9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/02/04 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1339-992ce482