ブーランジュリー レイヨンヴェール(Boulangerie Rayon Vert) @軽井沢


・今日は「ブーランジュリー レイヨンヴェール」さんを紹介!
・地元の人からめちゃめちゃ愛される、石窯焼きのパン屋さんでございまーす!
・前回の記事はコチラ
外観
【駐車場】
・区画などなくフリーダムながらも、店舗の小ささのわりには広いと言えるわ。
・たぶん5台くらいは停められそう。


【場所】
・中軽井沢駅方面からの方向で説明します!
・まずは、国道18号軽井沢町役場の手前にある道を左折!(上の画像。)
・そしたらずーっと直進し、下の画像の交差点に来たら左折。
・更に直進すると、右手にお店が見えてくるわ~。
アクセス
【アクセス】
・車では大変行きやすいのはもちろん、自転車でも行きやすい。
・徒歩だと中軽井沢駅から13分と、google mapは言っているわ。
・なお、撮影時は降雪前!今はたぶん雪だらけと思われますので~。注意!


【店内の様子】
・ご覧の通り、とっても小さいお店。4人も入ればいっぱいいっぱいカナ??
店内
・画像右手には、予約棚もアリ。電話にて予約や取り置きに対応してもらえる。
・お店の奥には石窯も見える~。厨房も清潔だコト!!


【商品】
・主に、食べやすい方向のパンが中心。
・総菜パンよりは、甘いパンの方が多いカナ。その中に時折ハード系もアリ。
パン
・冬の平日でもこの品揃えはスゴーイ!
・基本自分で取るスタイルですが、袋に入ってないモノはお店の方に取ってもらうわ。


【お店の方】
・おそらく親子でなさっていて、息子さんがパンを焼いている。
・でも、このお店の最大の特徴と言えばお父さん!!
・昭和3年生まれで、お元気に働いていらっしゃるそのお姿はとってもステキ!
石窯
・物腰柔らかで、おじいさま世代にたまにある取っつきにくさとゆーのが全くないのだ~♪
・少しお話させて頂いたトコロ耳の良さと値段の記憶力は、ご自身でもしっかりしているというご自覚があるそう。
・でも、パンの名前は覚えられないとおっしゃってました~笑!
・息子さんは接客をほとんどされず、パン焼きに徹してらっしゃるわ!


【その他】
・お客さんは地元や別荘の人が多い印象。
・もし先客がいても、皆さんわりとパッパと決めてサッサと買ってすぐ帰る為、回転は良いわね。
・12~3月は定休日が水曜+木曜になっているので注意!
買ったよ
・今回はこんなカンジで購入~。
・何度も紹介しているのに、やっぱり食パンは外せないっ!!!


石窯食パン(1斤) 300(税込)
食パン
・カットサービスアリ!アタクシのオススメは厚切りってわけで、1斤を4枚カットにしてもらいました~。
・お味はふわふわ!まっさら!粉の味!食パンの正しい在り方!と、個人的には思っておりまっす。
・ほんのりした甘みすら控えめな、見事なニュートラルっぷりなのだっ。
・そのふわふわ具合は、バターナイフだけで潰れちゃうくらいよー。
・周りはさっくりとしていて密度もあって…また良し!
・スタンダードを極めたような、究極のシンプル!食パンの中の食パン。
・バタートーストやジャムを塗って食べるのももちろん、フレンチトーストにしても美味よー!


石窯バターロール(2ヶ入り) 120(税込)
バターロール
・ふんわりやさしい、繊細なバターロール!
・でもふんわりしてるだけでなく、ちゃんと生地が詰まってもいるのが魅力よ。
・バターは控えめながらもしかと感じられ、ほんのりした甘みも「レイヨンヴェール」さんらしいわ。
・余計な味が一切せず、して欲しい味だけしっかりする!みたいな。
・シンプルにおいしい。シンプルさがおいしい。ってカンジ!!


サルシッチャ 190(税込)
ソーセージ
・信州産ソーセージと粒マスタードがinしたおかずパン!
・生地はフランスパンチックで、外側が少し硬め。中はみっちりもっちりしているの。
・ちょっと塩気を感じつつも、リーンな生地ね。
・ソーセージは皮パリジューシーで、肉感溢れる~♪後味にちょっとだけ辛さが残るわ。
・マスタードはあくまで引き立て役で、激しくないわね。
・パンの強い食べ応え&噛み応えと、ソーセージの肉らしさが合うっ!
・やさしくサラリとしたパンが多いイメージの「レイヨンヴェール」さんだけど、コレは見た目よりだいぶいい意味で無骨。メンズライクよ。
・おなかにも貯まって、思ったよりパンチのあるパンでございました。


カンパーニュ フロマージュ 240(税込)
クリームチーズ
・珍しいハード系生地には北海道産ライ麦が入っており、ほんのり甘みこそあれど酸っぱくはないわ。
・生地にはくるみ、いちじく、レーズンが混じりまくっていて、どこを食べてもたんまりと当たる笑。
・フランス産クリームチーズは中央を貫いてドーンと!やっぱり主役ね!
・クリチの酸味と濃厚さがリッチ。でも生地も全然負けておらず、調和の割合が素晴らしい~。
・生地が硬めな上に、時折現れるくるみがコリッとしてるから食感も楽しい!
・クリチのとろける感が感じられる為、少し温めて食べるの推奨でーす。


ホワイトキューブショコラ 170(税込)
キューブ
・バターは感じられつつもくどくないブリオッシュ生地は、甘さも控えめ。
・ってのは、中がこんなにホワイトチョコたっぷりだから~!!
・甘くてクリーミーなホワイトチョコが、ブリオッシュ生地の繊細な食感と合うっ。
・かなりホワイトチョコ前面で、甘くてスイーツっぽさが溢れまくる仕上がり。
・ちょっと温めると生地のさっくりさがアップして、中のチョコがトロ~リ気味になって更に美味ー!
・ちなみに、ホワイトでないフツーチョコバージョンもあったわ。


・どれも小難しくない、分かりやすいお味のパン。
・なんだけど、その分かりやすさを保ちながらしっかりおいしいのってスゴイなぁと実感。
・何だか「帰りたくなる味」みたいなイメージなのよねぇ。
駐車場
・あんぱん系の充実も、実は見逃せない!
・キッズから年配の方まで、みんなが大好きな間違いのないパンは、やっぱりアタクシも大好き~!
・冬季休業はないので、雪が溶けてきたらまた買いに行こうっと


あーおいしかった★



ブーランジュリー レイヨンヴェール(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2166-202
0267-45-2683
9:00~17:00
水・木曜日(12~3月)


1~5、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2016/01/23 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

カンパーニュフロマージュ美味しそう(^_-)-☆
[ 2016/02/07 15:31 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>三浦早苗様
はい、おいしかったですー。


オマル
[ 2016/02/08 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1333-651bad99