ごはんや ハレノヒ。 夕方おりょうり教室 (2016年1月19日) @佐久


・「ごはんやハレノヒ。」さんの夕方料理教室に、今月も参加してきましたー!(先月の記事はコチラ。)
・アタクシが参加したのは、1月19日開催回よ。
タイル
・この前の日も次の日も雪が降りまくった為、ホント1日ズレなくて助かったー。
・あ、カウンターがタイル張りになりましたよん♪


・「ハレノヒ。」さんでは、料理教室のレシピリクエストを絶賛受付中!
・今回はアタクシのリクエスト食材「厚揚げ」を採用してもらいました~。(満席になる前に申し込めて良かった…)
リクエスト
・なんだけど、まさかのビックリ組み合わせ!
・とても自分で合わせようと思わない取り合わせで、斬新なレシピを紹介してもらえるのがウレシイ!


・今回ももちろん参加者全員で代わる代わる作業!
見本
・切り方は最初にこうして、店主岩崎さんが見せてくださいまーす!
・アタクシが切ったのはしらたき&わかめ…と、超絶不器用な人は楽チンなのを担当させてもらえるコトも多いかと。


・久々の重ね煮は、なんとしらたき入り!
パワー
・この怪しい集会感笑。パワーを送る的な笑。
・アタクシが参加するとアタクシが積極的にこのポーズ&呪文笑を唱えていますが、皆さんやってくれない回もあるんですって~。せっかくだからやりましょ!!


・出来上がった重ね煮に、今回は直接味付けをしていくわ。
・「ハレノヒ。」さんとゆーと目からウロコのレシピが多い印象だけれど、この重ね煮はスタンダードな和の味付けに~。
スタンダード
・ちなみにしらたきは元々はこんにゃく芋ですが、身体を冷やす食材だから鍋の下に入れますよん。
・その理由は、加工される過程で芋自体の水分が減ったり状態が変わるからだとか。


・そう言えば、りんごってこんな切り方したコトないやー!
・芯も抜いてないわよ。
カット
・このレシピは、ボケたりんごでもOK!
・そろそろ生で食べたら不味いだろうなーってりんごが冷蔵庫内で発見される笑時期だから、こりゃあ有難い!


・!?!?りんごが何かに見えてきた!?!?コレはありそうでなかった!仰天!
!?
・旬の素材や、逆に何も採れない時期だからこその乾物を使ったお料理など、すぐに家で作れるレシピがマジ役立つ~♪
・メインの材料だけでなく、一緒に調理する食材や調味料もよく家庭にあるモノをチョイスしてくださっているのがgood!


わかめと厚揚げのチリソースいため
わかめ
・厚揚げに組み合わせたのは、トマトの水煮とわかめ!!
・食べた印象としては、味付けはみそがメインかつ中華チックカナ。
・トマトは全ての素材の潤滑油的存在。激しい主張はないの。
・厚揚げはもちろんこの味付けと材料に馴染んでおり、若干濃いめの味がよく合ってる~。
・どちらかとゆーと、具材の中ではわかめがメイン。
・海藻っぽい臭みみたいのは全くなく、わかめの新しい食べ方カモ!
・わかめのチョイスを肉厚で良いモノにするのがポイントね!


黒豆の重ね煮白和え
白和え
・にんじん玉ねぎしらたきの重ね煮を使用し、お正月の余った黒豆煮も使い果たしちゃいましょ!ってレシピ。
・黒豆煮の甘さと、重ね煮にした野菜の甘さ、そして豆腐と炒りごまの風味がとっても合う!
・上品で和な味付ながらも、複雑なハーモニーでとってもおいしーい!
・保守的なのに新しいと言いますか。コレはいい!!
・すり鉢で作ったまんま卓上に出してもアリな、お客さんをお迎えする際にピッタリなおもてなし料理でもあるわ。


りんごのドーナッツ
ドーナツ
・はーっ!!りんごって、ちょっと手を加えればドーナツのカタチにそっくりだもんねーっ!!
・ガッツリ油で揚げてはいますが、全部小麦粉のドーナツよりはずっと低カロリー!
・衣にシナモンが入っていて、りんごとの相性はバツグン♪
・りんごの甘さもちゃんと発揮されており、やっぱり揚げたてがおいし~!(実は自分のお持ち帰り分、店内で食べてから帰りましたー笑。)
・ホンモノドーナツより作るのもアバウトでOKだし、やってみたくなるなる!
・りんごの甘いフリッター的イメージで、ぶっちゃけバニラアイスを添えたいでーす笑。


・今回のレシピはオール新作!
・レシピを確認したい方は、「ハレノヒ。」さんのお店まで~。ファイリングされてるハズでっす。
予定
・来月も何回か開催予定だそうで、アタクシ今から意気揚々!あとは積雪がなければ…
・今回は会いたかった方とたまたまご一緒できてラッキー♪そーゆー偶然の出会いも一興よ。
・またもや大変有意義な料理教室でございましたっ


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
9:00~18:00(L.O 17:00)
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/21 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)

こんにちは(^^♪
私も近くに住んでいたら是非とも参加してみたいお教室です
毎回楽しそうで羨ましいです~
[ 2016/02/07 15:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>三浦早苗様
そうですね~。毎回とても楽しいです!
タイミングが合う機会があれば、是非参加されてみて下さい~。


オマル
[ 2016/02/08 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1332-229959a0