直火焼きせんべい(信州蔵詰め味噌味) @ツルヤ


ガーッ!雪降りまくりましたね~!むかつく笑!アタクシの呪いも届かず笑、だいぶ積もりましたっ。
この積雪は数日前から天気予報でも言われていたので、アタクシは雪が降る前に撮り貯めをしに軽井沢へ…
ちょっと時間は開きますが、ぼちぼちその分も紹介していくわ~。冬はやりくりが大変!
太陽
そして、その日はあのバス事故が起こった日でありまして。アタクシが行った時には、まだ碓氷バイパスは通行止めだったの。
冬の静かな軽井沢に響く報道ヘリの音が、すごく脳裏に焼き付いているわ。
若くて未来ある方々が犠牲になってしまい、亡くなった方や怪我を負った方の年齢を見ると胸が特にぎゅっと苦しくなります。
自分も大学生時代は「とにかく安く!」ってコトしか考えていなかった為、何も疑わずに安い深夜バスに乗っていたコトを思い出しました。
学生の皆さんと運転手の方々のご冥福をお祈りすると共に、怪我を負った方の1日も早い回復を願います。


直火焼せんべい「信州蔵づめ味噌」味 179
せんべい
・つい先週せんべいを紹介したばかりなのに、まさかの連続せんべい笑!
・なんかせんべいにハマってるのカモ笑。
・八幡屋磯五郎ゆず七味味の記事はコチラ


・原料など各種情報。
・製造は同じく、栃木県のメーカー。
原料など
・「信州蔵づめ味噌」は、ツルヤオリジナルみその中でも最もポピュラーなシリーズ。
・何種類かあるものの、パッケージの写真から類推するに「中甘みそ」を使用してるのカナ??
・国産うるち米100%使用、無化調。


・9枚と、ゆず七味味より4枚少ない。
・が、直径は約7.5㎝とゆず七味より大きい。
・乾燥剤は入っていない。
全量
・大袋を開けた途端に、いきなりみその香りがしてきたぞーっ!
・もちろん、個包装を開ければさらにみそ~♪
・ゆず七味の時にあった、袋の中での調味料の付着ってのは見られないわね。


・その食感は、バリっとしていながらもあんまり硬くはない印象。
・バリっといった後はサクッと感があり、粉の粒子が細かいのカナ??おせんべいとしては、お上品な食感。
・バラバラこぼれない~♪
みそ味
・お味はみそが芳醇!みそせんべいにありがちな、「みそ味が浮いてる」みたいなカンジがないのよー。
・みそならではの豊かな風味が、しっかりとおせんべいに馴染んでいると思う!
・少し甘みを感じさせる味付けは、東信仕様!?


・塩気が強くない上に、味の濃さも適度。
・みそせんべいとしては、かなーり完成度が高いと言えるのでは!?
・硬さも味も食べやすく仕上がっていて、ゆず七味とはぜーんぜん違う方向性!
断面
・コレは歯が丈夫な年配の人や、キッズにも良さ気~。
・乾燥剤が入ってないわりには3ヶ月程保つから、嵩張るが軽いお土産としてもアリ!
・酒とゆーよりスタンダードに緑茶に合わせて、ゆっくり食べたいおせんべい。オススメでーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/19 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1331-736c1260