カシェット(Cachette) @軽井沢


・今日は「カシェット」さんを紹介!(クリスマスより前の訪店でっす。スミマセン~。)
・ガレットとクレープのカフェよ。
・過去記事→コチラコチラコチラ
外観
【場所・アクセス】
・塩沢通り。国道18号線バイパスから来ると、「軽井沢タリアセン」の手前。
・車はもちろん、ハイシーズンには自転車で訪店する人も多い。
・塩沢のバス停から徒歩3分。本数は少ないけど冬季も動いてるバス。タリアセンからも徒歩5分。


【駐車場】
・ブログロゴのあるあたりがお店の駐車場。5台くらい停められる。
・区画を示す線やヒモがない為、5台も停まらない時も見受けられる。
・すぐに満車になりやすく、停められないコトもしばしば。
駐車場
・木の奥のタリアセンの駐車場に停めちゃってる車も見たコトアリ。
・木の奥の駐車場は、ハイシーズン以外出入り自由なのは事実。係員さんもいない。
・アタクシはもちろん停めてませんよ!!


【店内の様子】
・ドアを入ると右側にカウンター。
・コチラは常連さんなどが座るコトが多い。
カウンター
・会計はコチラでするが、その時に清潔な厨房がよく見える。
・この日はまさかのお客さん誰もいない!!


・ドアを入って左側が主な客席エリア。
・窓が少ないので、外からの目線は全く気にならない。外からも全然中が見えないし。
・軽井沢にしては珍しく、景色を満喫しない笑カフェ。
窓
【店内環境】
・Wi-Fiナシ、荷物カゴナシ。ひざ掛けは人数分ではないもののアリ。
・BGMはボサノバで、誰もいなかったからかこの日は静かに時が流れていた~。
・席の間隔が首都圏のお店ばりに狭いから、荷物カゴはあるといいなぁ…
・座布団とクッションの数が少なく、木のベンチ側に長時間座ると腰が痛くなるカモ。


【お店の方】
・この日は女性お2人で、仲良く営業中。
・ホール担当の方は適度にカンジが良く、厨房から客席は離れているもののよく気付いてくださった。
・主に厨房にいらっしゃるのが店主さん??丁寧なお人柄が、味にも接客にも出ている。
店内
【メニュー】
・ランチセットは、平日は15時まで。土日などについてはこの日はちょっと分からず~。
・かつて主力だったガレットとクレープの両方を食べられるセットはなくなっていた。
・その代わり、ランチセットは食事に寄ったセット数種に変化している。
・基本的にガレットは食事、クレープはデザート。
・ガレットはそば粉100%。クレープは小麦粉とそば粉のブレンド。
・持ち帰り用クレープもアリ。(店内で食べるのは不可。)


【その他】
・客層はホントに様々。地元の人から別荘の人から、観光の人まで。意外に夫婦で来る男性も少なくない。
・年齢層は40代以上が多いような。
赤!
・「カシェット」さんでは、一般利用の席の予約は受け付けていない。
・但し冬場に「今席空いてますか??あと10分で着くんですけど…」くらいの席の確保ならば、してもらえるコトもあるとか。


ほろ苦クレープティラミス風 630(税込)
クレープ
・デザートクレープのメニューより。唯一写真が載っていなかったコレをチョイス!
・コーヒー香る苦めな締まったカフェ生地に鎮座するのは、マスカルポーネチーズクリームとバニラアイス。
・マスカルポーネチーズクリームはココアがかかってティラミス風。酸味があっておいしい!
・バニラアイスはリッチで濃厚。マスカルポーネの甘さも生地の甘さも控えめな為、アイスの甘さは重要ね。


・三位一体で食べた時のティラミス感はなかなか!
・が、ホンモノティラミスよりマスカルポーネチーズの割合が高い分、リッチだと思える~♪
・ティラミス感も去るコトながら、そもそもクレープとして生地×クリーム×アイスのハーモニーが素晴らしい!
ティラミス風
・ポイントはマスカルポーネチーズクリームには出せない全てをまとめて繋げる役割なアイスの甘さと、
 アイスには出せない深くて贅沢なマスカルポーネチーズクリームの濃さ!
・シンプルに見えても見た目以上に計算されていて、まさに相乗効果!想像してたよりずっとおいしー!
・意外におなかにも貯まったわね。


紅茶 360(税込 ガレットorデザートorパンケーキ注文の場合・単品 460税込)
紅茶
・ドリンクセットにできるのは他に、コーヒー・ミルク・りんごジュース・グレープフルーツジュース。
・紅茶はデカデカポットだが3/4くらいしか入ってない!?為、カップ2杯ちょい分。
・茶葉はポットに入っておらず、抽出済みの紅茶がin。適度な濃さのまんま飲める。
・ポットもカップも、事前に温め済み。
・茶葉はアールグレイね。お上品で飲みやすく爽やか~♪
・アールグレイの香りが口をサッパリさせてくれてお口直しとも言えるが、逆に言うとクレープの余韻も流れてしまったなぁ。
・ティータイムでなく食事利用した後に飲むには、このサッパリさが良いカモねん。


・今回は何ともラッキーでございました!
・この日は確か14時過ぎくらいに伺ったので、この季節は平日のティータイムだとかなーりゆっくりできそう。
・実は1000以下で、クオリティの高いティータイムが過ごせる。
看板
・もちろんまた行きたいし、オススメ度も高し!
・今度は久々にガレットが食べたいぞーっ。
・予約ができないから、行ってみて満席だった時の次の候補も考えておくと良いと思いまーす


あーおいしかった★



カシェット(Cachette)
長野県北佐久郡軽井沢町塩沢345-1
0267-31-0622
11:30~18:00(L.O 17:30・夏季は11:00~18:00 L.O 17:30)
火曜日(祝日の場合は営業)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~6、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/01/09 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(4)

ここ行ったことないんです。冬もやっているなら行ってみよう!
[ 2016/01/11 17:18 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
冬休みはないですよ~^0^
この時季が一番お客さんが少ないので、今のうちに行かれると待ち時間も少なくて済むと思います!是非!


オマル
[ 2016/01/11 18:50 ] [ 編集 ]

初めまして(*^^)v

いつもブログを覗かせていただいてます。私は現在埼玉県在住です。こちらのブログのお邪魔するようになったきっかけは、主人の実家が臼田にあり一年に5~6回帰っているのに佐久周辺を散策すでもなく実家と家を往復するだけで…せっかく佐久に行くのだから何か楽しいことはないかしらとPCで検索していて辿り着きました。こんなにも沢山興味をそそる場所が近くにあったのか!!!と驚いています。先週末も帰ったのですが、記事を参考にさせていただいてジンガラ、ガシェットに行ってきました。どちらも満足いくもので、地元出身の主人も驚いておりました。主人は関東に出てきた30年以上経つので驚くのも当然だと思いますが、あまりにも地元の事を知らなすぎる!!!
帰りにはツルヤに寄って定番のジャムにドレッシングにドライフルーツ、トレイルミックスも買ってきました。これからも掲載された記事を参考にさせていただき美味しいものを食べに行きたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
[ 2016/01/18 15:21 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして(*^^)v

>三浦早苗様
いつも当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
臼田のあたりは私もたまに行きますが、何も気に留めないと何もないですよね笑。
でも、実はステキなお店がたくさんありまして、それをご存知ない方にお伝えできれば!と思って始めたブログですので…
三浦さんのようなお声を頂戴しますと、とっても嬉しく限りです^0^
食べ物は間違いなく首都圏よりおいしいハズですし、せっかくですからいろいろ楽しんで帰りたいですよね~♪
それにしても、地元の方々はステキなお店やツルヤのナイスなオリジナル商品に気付いていない方が多い気がします。
ずっとこのあたりで育った方には、もはや当たり前で空気のようなのカモしれませんが^^;
これからもぼちぼち記事を書いていきます!よろしければ、引き続きご覧くださいませm(_ _)m


オマル
[ 2016/01/19 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1326-a77e7eb4