2016 新年挨拶&ちょこっとお知らせ


 明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。


 さて、新年早々当ブログにつきましてお知らせが2つございますよ~。

まずは更新ペースを1日おきに変更します!つまり2週間で7回の記事の掲載ってペースにしたいと思います!

現在は2週間で11回程のペースなので、1週間あたり2回くらい掲載が減るコトになりますね。

その犠牲になるのは、ズバリ百均記事です。理由はいくつかありますが…

その1つは昨今の百均商品と感性が合わなくなってきたコトです。

キキララグッズは無条件で好きですけど、その他の百均商品に対して前よりも魅力を感じなくなってきてしまいました。

揃えたいモノや必要なモノが、手元に揃ってきたコトも関係あるカモしれません。ピンと来る商品が少なく思えてきたのです。

もう1つは、質のわりに値段が上がっている商品があるというコトです。

セリアやシルクは100円縛りでガンバっている印象ですが、ダイソーは50円ずつ値上げをするやりたい放題っぷり笑。

しかも以前より品質が下がっているか同等な商品も見受けられ、それだったらもう百均で買う意味ないだろー!と思う事態もしばしばですし…

そして最大の理由は、「サーキュレーションサイト」に無断で使用されているコトです。

サーキュレーションサイトとは、NAVERまとめやMERYなど、いわゆる「まとめサイト」ってヤツですね。

いろんな人が作るそれらのまとめに、私のブログの画像や記事が勝手に使用されています。コレはフツーにパクリです!

パクリの頻度は百均記事からが最も多く、まとめサイト側に削除を依頼したコトもありました。

でもイタチごっこ的で効果はないですし、無料ブログサービスを利用している以上、これ以上パクリを防ぐのはほぼ不可能です。

ただでさえやる気がなくなってきている百均記事なのに、追い打ちをかけるようにパクリが多発。

ってわけでもう2週間に1回、本当に気になったグッズの紹介だけでいいやー。と考えるようになったのです。

つまり、今後は百均は2週間に1度。ツルヤとお店紹介の記事のペースは従来通りとなります。

長々語りましたけど、要約すると「1日おき更新&百均記事は激減」に変わります。よろしくです~。


 もう1つのお知らせは、記事の文章を簡略化します。コレにも理由がいくつかありましてね。

まずは自分のブログを必要があって読み返すと、最近の記事は文章が多くて読みにくい!必要な情報になかなか辿り着けません!

もっと昔の記事は文章が少なくてサッと読み返せたコトを思うと、こんなに長い文章を書く必要性を感じなくなりました。

そして別の理由は、これまたパクリです!自分のブログの文章がパクられているのを、何度か発見したコトがあります。

画像をパクられたりまとめサイトにパクられる(いちおーまとめサイトは引用元は表記される)よりも、ぶっちゃけコレはずっとタチが悪いです!

だから、長文スタイルでなく箇条書きスタイルに変更します!必要な情報をすぐ探せる+パクられにくくする為の手段を考えてみての答えです。

それに伴い画像に対して文章がないケースも生じるかと思います。画像はできるだけ今のスタイルのままでやっていきたいので、ご了承ください!

とりあえず試してみて、変だなぁと思う箇所は変更を加えながらやっていこうと思っています。最初は慣れないカモしれませんが、お付き合いくださいね。

あと、今後は絵文字をほぼ使わないコトとします。もうね、イマドキFlashで絵文字を入力させるシステムなんてね…

時代遅れだし時間はかかる上、ブログ入力にメイン使用しているPCでは、

いよいよ絵文字を入力する際にフリーズが起こるようになってしまいました!システム的に、もう使いたくないんです笑。

絵文字はもはや読みにくさを助長しているカナ??とも思っていたので、これを機に止めるコトにしましたー。


 そんなこんなで、新年1発目から後退を発表する当ブログです。申し訳ございません~。

それでも良いよ。って方は、今後も当ブログをご覧くださればと思います~。

すっかり「毎日」でなくなってしまいましたが、ブログタイトルは変えません。

とゆーか変えたいんですけど、周知度合いや検索でのヒットを考えると変えないのが得策なんですよー。

毎日なんてウソばっかじゃないか!と思う方もいらっしゃるような気がする為、言い訳しておきます笑。ブログを始めた頃は、マジで毎日更新していたしねぃ笑。


 改めて、こんなんでもよろしければ、当ブログを今年もよろしくお願い致します。

上記変更はさっそく適用させてもらいまして、次の更新はあさってになりまっす。では、今年も健康第一でいきましょっ!


あーめでたかった★
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/01 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(2)

ぱくられるのは、クオリティーがたかい証拠。めげずに、思いっきりみせつけてやりましょう。「おまえらには書けまい。ホホホ」
[ 2016/01/09 06:49 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
これからは箇条書きになりますが、引き続き見せつけていきたいと思います笑!!

ところでそんなコトより、篠崎さんのブログ終了がショックです><
新しくブログを始められましたら、是非お知らせください!
フットワークの軽い篠崎さんのブログ再開を、心よりお待ち申し上げます!!

オマル
[ 2016/01/09 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1322-7c430b34