信州限定お菓子いろいろ その3


今年ももう終わり飲食店さんもボチボチお休みモード!
ってわけで、今年の年末年始はまたまた信州限定メジャーお菓子の紹介をしようと思いまーす
お盆の時の特集がその1その2なので、今回はその続きって位置付けにしますねん。
2種
で、久々に信州限定お菓子のコーナーを覗いたら、お盆の時にはなかったお菓子があるじゃなーい!
でもお盆の時のように大量に買うと実は食べるのが大変だったりしたので、今回はちょこっとずつだけにしたわ
今日は、しょっぱくておつまみやオトコ衆にウケそうな2つを紹介よ。


原料やメーカーやカロリーや量など
気になる情報はコチラに集約されている為、今回はこの面も載せておきましょうね
原料など
アタクシが買い物をしたのは、佐久平駅中のプラザ佐久さん。朝の8時から開いているのが助かる!
が、改札横のNEWDAYSは7時前オープン+こうしたお土産も買える。と、更に早くから買い物できて助かる!!
でもでもね、アタクシ帰宅してから気付いてしまった!そう、やらかしてしまったのです~


信州限定Jagabee(わさび醤油味) 378(税込)
じゃがビー
コレ、以前ツルヤで買った善光寺御開帳記念のじゃがビーと同じだったー
パッケージだけ変えて、中身が同じとな購入時には全然気付かなかった…しくりました…
仕上がりはそれと同じ印象。ザックザク食感でじゃがいもっぽさが失われてないのは、フツーのじゃがビーと同じよー。
ただ味が付いたパウダーの付きにバラつきがあり、醤油が妙に濃かったりいきなりわさびが来たり。
逆に味が薄かったりわさびがツーンとし過ぎたり。どれが正解バランスか分からないのよねぇ
安曇野産本わさびパウダーが使われてはいるものの、西洋わさびパウダーの方が使用量は多いしね
じゃがビーとしてはアリだけど、信州限定お菓子と言われると相変わらずインパクトに欠けるってカンジ。
この後イオン佐久平店に行ったら、佐久平駅の2つのお店には売っていなかった信州限定カラムーチョを発見しちゃって…
そっちを買えば良かったなぁと後悔よ(荷物が多くてカラムーチョを買えなかったの。)
ちなみに、製造は各務原でーす


信州限定チーズ柿種わさび味 650(税込)
柿種
食べた瞬間にチーズのまろやかさと激しいわさび更に青のりが相まって、めっちゃおいしーい!!
コチラも本わさびパウダーを使っているだけあり、辛さがリアルだしマジ辛め。小さい子はムリなレベルでツーンとするわ!
それに相反するチェダーっぽい仕上がりのチーズが、濃いぃくてすごく合う~♪
中の柿の種の味もちゃんとするけど、それが顕在化するのはコーティングのチーズが口の中から消える後半から
結果、辛いだけでもなくチーズだけでもない複雑なハーモニーになっているの。
後味は確かに柿の種ながらも、初っ端のインパクトがスゴイって言いますか。とにかくおいしい!好き!
1袋のカロリーが低いのもウレシイわねん。おつまみにも最適よ!製造は新潟でございまーす。


今日のトコロはここまで。続きはまた来年とゆーコトにさせてください。今年も当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございました
このブログ的に1年を振り返ると、特に何もなく。あ、「更新情報」のコーナーを新設はしたかっ。
既に滞っている「更新情報」ですが。来年は敏感に更新したいと思います~
カフェラテ
来年は初っ端から、ブログのやり方を変更していこうと考えています
それについては新年のご挨拶と共に、明日掲載予定よ~ん♪
それでは皆様、よいお年を~


あーおいしかった★


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/31 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1321-21033e2a