tocotoco(トコトコ) @小諸


tocotocoさんへ来ました~
開店してからもう4年目小諸駅前にお店を構える、発酵ドーナツ専門店ねぃ。
駅
いきなりこの画像は何かってゆーと、小諸駅構内の階段上から撮った小諸駅前の画像。
赤で囲った場所がtocotocoさんですよん。ね??ホント駅前でしょ~
過去の記事コチラコチラコチラ


駐車場がないってコトで、訪店に尻込みしている人もいるカモだけれど…
駅前の市営駐車場に停めても、無料の30分のうちに行き来はできると思う~。この日のアタクシは電車で行ったけどねん♪
店内
お店は広くないながらもいつ来ても清潔で、この奥でホントにドーナツを作ってるのかしら~!?ってくらい油っこさのない店内なの。
ドーナツとドーナツラスクだけのシンプルなメニュー構成で、ブレずに3年半ってホントスゴイわよねぇ。


お店の方は女性と男性がお1人ずつ(毎回書きますが、ご夫婦ではない。)
お2人とも、いつも明るく丁寧に接してくださってアタクシウレシイ!気持ち良くお買い物できるコト間違いナシよ
カウンター
伺った情報によれば、だいたい月毎に替わるドーナツは売り切れる確率が高し!特に発売日近辺は取り置きや予約でなくなっちゃうコトも
アタクシも実はこの前の日(13時頃)に伺ったら、買いたかった月替わりドーナツが売り切れって事態に遭遇しちゃった~!
なので改めて予約をし、次の日リベンジ購入したのネット注文もできるから、どうしても食べたいドーナツは予約を強く奨めるわー。


さて、帰宅したアタクシですが毎回とっても好きだなぁと感じるのが、このtocotocoさんのやさしさ。
ビニール袋の上から覗いただけで、どのドーナツか一目で分かるようにしてくださっているのが親切~って思うの。
いちいち中身を確認しなくても、上からサッと取れて人様に差し上げる時なんかに便利!もちろん、こういった撮影時にも助かるっ。
袋
そして、LINEアカウントではクーポンも配信されているそう。
各種SNSを開設しているtocotocoさんなのに、LINEのアカウント開設後に中高生のお客さんが増えたと聞いたわ。はー!イマドキ
配信されている情報はどのSNSでもだいたい同じなので、各自に合ったSNSで閲覧しましょ♪


プレーン 170(税込)
プレーン
揚げ油ならではのちょっと懐かしい香りと、生地が発酵した香りが食欲をそそるぅ
食べれば発酵の香りがふわ~っと口の中に広がって、フツーのドーナツよりも香り高いわ。
東御市産の小麦は、味に強さがあるっ!その粉の味を最も感じられるのが、当然このプレーンってコトになるわね~。


他の味より明らかに甘さが控えめ生地そのものの味を十分に味わう仕様と言えるかと。
ふんわりだけど噛めばキュッと詰まる食感は、tocotocoさんのどのドーナツにも共通なのよ
断面
よく噛んで食べてると、単にふわふわで気付いたら口の中から消えてるドーナツとは違うわ。
生地の密度が高く、食べ応え十分で思ったよりお腹が膨れるのよね
ベーシックが故、アレンジも良し!お店の方にちょい温め+アイスとかオススメと聞きました!絶対おいしいに決まってる~


シュトーレン風 230(税込)
シュトーレン風
今月の新作かつたぶん今月限定開店以来初の登場となる、完全な新作ドーナツよー。
粉砂糖がかかった見た目は、いきなりシュトーレン風じゃあないですか~
オレンジ・くるみ・レーズン・レモン・アップル・ナツメグ・洋酒と、たくさんの材料が使われているそうよ


それらの具材は、ここに写る以上にたっぷり入っていてリッチ
各フルーツが複雑な甘みを織り成している上に、オレンジピールのハンパない爽やかさが合う!!
くるみのゴリゴリ食感が、ふんわりしたドーナツとコントラストになっているわね。
断面
ナツメグや洋酒を感じないわけではないものの、あくまでドーナツの風味は壊していないわ。
発酵の香りは、シュトーレン感をアップさせてくれてまっす
生地とその他材料の相性バッチリで、まさにシュトーレン風な仕上がり!!納得のおいしさよん


チーズベリー 210(税込)
チーズベリー
「ブルーベリーチーズケーキをドーナツにinした」とゆーイメージの、最も爽やか系な通常メニューねぃ。
ふわもちっとした生地の中には、クリチとブルーベリーが入ってるの。
ニュージーランド産クリチはとても濃厚な為、ぐるっと一周入っていないこのくらいの量でちょうど良いバランスなのですよ。


食べてみると予想以上に酸っぱめと思ったら、どうやらレモンも入ってるみたい~。爽やか!!
中身が尖った味な一方で、だからこそ逆に生地のやさしい甘さや風味が際立つわ。
断面
また前述の通りクリチの量が多過ぎないから、クリチを使ったお菓子にありがちな「クリームチーズ!!!!!!!!!!」
みたいに主張が強過ぎないのがgoodクリームチーズオンリーの味になっちゃうのって、ちょいと疑問を感じる派なので。
生地と調和していて、これまたあくまでドーナツの範囲に収まっているのが良いと思うー。


ドーナツラスク(きなこ) 190(税込)
ラスク
ドーナツ1個を3枚にスライスザクザクした歯応えで、口の水分はなくなりますっ
ラスクにしても、ちゃんと生地の発酵風味は消えないのねパンのラスクより軽くてホロリっぽい部分がありながらも、生地自体は詰まってる印象。
水分が少なくなる分、そのまま食べるよりきなこの味が濃く感じられるような
と言っても甘さは控えめだし、ここでも粉の味の強さが味わえるんだけど…揚げパンっぽさは残ってまーす


いやー、他にはないこの生地の風味どれもやっぱりおいしかったぁ。素朴なのに洗練されているぅ。
田舎で発酵ドーナツの専門店を続けるのって、都会で同じコトをするよりもずーっと大変だと思う
それなのにこんなに多くの人に支持されているのは、ホントにスゴイしホントに尊敬!これからも応援したいわねぇ。
入り口
もちろん1個からの購入もOKだから、車より歩く方が便利な小諸駅周辺の散策のお供にもオススメ。
周囲にコンビニはない為、飲み物は駅の自販機かツルヤで購入しましょ
目的の限定ドーナツが食べられて、大満足のアタクシでした~


あーおいしかった★



tocotoco
長野県小諸市相生町1-2-5
0267-31-6221
10:00~18:00(売切れ次第閉店)
月曜日(その他不定休有り)


1~3、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/12/16 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1310-64e019e4