ライスミルク(ココナッツ風味) @ツルヤ


クリスマスが近付いてきたってのに、全然実感ナシ!
やっぱり、ある程度寒くないと季節を感じないわね~
クリスマス
もまだ1度しかしてないなぁ。車の窓もまだ2度しか凍ってないなぁ。
朝が氷点下にならないと、野沢菜やすんきも上手に漬からないらしいですからねっ。過ごしやすいとは言っても難しいトコロですねっ。


イゾラ・ビオオーガニックライスドリンク(ココナッツ) 399
ライスミルク
久々の輸入食品シリーズそして、久々のライスミルクでございまーす!
以前お米そのまんまのストレート味を紹介した、イゾラ・ビオシリーズの商品よー
米とココナッツって、俄然東南アジアのスイーツみたいな組み合わせだけど…果たして!?


原料など
Fromイタリアってわけで、ドリンク自体はイタリアで作られているわ。せっかくだから多言語でどぞっ!
原料など
有機米17%、ココナッツミルク4%使用で、あとは食塩と香料が原料。砂糖は不使用よ
香料ってのは、英語だと「coconut natural flavor」に該当するわね。
コレはおそらく、バニラエッセンス的な香料のコトかと
その原料は「natural」とゆー単語が入っていても、ココナッツ由来のモノだけでなく人工的なモノもあるみたいだわ。


以前紹介したストレート味は、今も販売継続中最近になり、他3種類がツルヤでの販売ラインナップに加わったの。
他2種はアーモンド味と麦味で、アーモンド味は1枚上の画像の右上に写る緑のパッケージねん。
麦味は茶色いパッケージだったけど、1枚前の画像を見るとピンクのパッケージのヘーゼルナッツ味ってのもあるようよー。
中蓋
キャップと中蓋は、衛生面でも扱いやすさでもバツグン簡単に開けられるわ。
が、注ぐ時にはどうも思い通りに扱いにくい…ドボドボっとなりやすい上に、キャップの周りにドリンクがこぼれてしまいやすい構造なの
切れも悪く、毎回パッケージが汚れてしまうのは難点カモ。


ココナッツミルクが入っていると言っても、液体はストレート味と同じくサラサラ
香りは上新粉チック+ココナッツってカンジねぇ
ただねココナッツミルクが固まって中で分離している可能性アリ。よく振ってから注ぎましょ♪
ココナッツ
お味は米粉やお団子っぽい米の味に、ココナッツミルクの味が加わったような…文字通りの味
ココナッツミルクが強過ぎないながらも大変いい準主役になっており、ストレート味よりも更にクセがないの
ストレート味に比べ、ミルクっぽさが上と言えるカナ。ココナッツ味の方が、ドリンクとして完成している印象よ。


砂糖不使用なのに、甘さはわりとちゃんとあるわね。でもしつこくない甘さではあるぅ
またココナッツミルクの風味が主張している為、このココナッツ味は料理に使うのには向いていないと言えそう。
「甘い」と「ココナッツミルク」ってコトを頭に入れて、それらに合いそうな使い方をオススメするわー
コーヒー
コーヒーと合わせるなら、カフェオレ級にライスドリンクの割合を高めるのが良し。
ココナッツミルクがこれまたいい仕事をしてくれて、牛乳で割るよりサッパリなのにコクや良い風味があるのだっ
ま、そんなわけでお菓子作りの際に牛乳や豆乳の代替として使うのは良さ気ね。
こうなると、他の2味も気になるトコロ。そのうち試そうと思いまーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/07 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1304-a17b922d