CAFE ろくもん @上田


CAFEろくもんさんに来ました~
今年9月にオープンしたばかり!上田に新しくできたカフェねん。
外観
場所は、上田駅近くのファミマのお隣のビル!
ここは11年程の間人形会館松葉彌上田総本店さんだったビルですが、松葉彌さんは同じ上田市の原町に移転したそう。
ストリートビューで見てみると、ここはかつて松葉彌さんの駐車場だった場所にあたるみたいね。
道理で、前のテナントが思い浮かばないわけだー


CAFEろくもんさんはもうオープンしてるけど、松葉彌さんの店舗だった場所はまだ工事中
お店の方によると、店舗だった場所はそのうち有料の駐車場になるのでは??とおっしゃっていたわ。
ってわけで、CAFEろくもんさんには駐車場がないのよねぇ
外の席
ただ、駅前のビル「パレオ」駐車場のサービス券は出してもらえるそう。
パレオからCAFEろくもんさんまでは、横断歩道を待たなければ徒歩5分もあれば着くカナ。横断歩道をフルで待つと、10分くらい
決してお店から近い駐車場とは言えないものの、安全に歩きやすい道ではあるので。車で来ても安心よー。


入り口付近には、いきなりカウンターが鎮座。ちょっと高めのカウンター&イスは、若干バーっぽいかしら~。
そして1枚前の画像のように、テラス席もあるのよん♪
でもめっちゃ人も車も間近を通っていく道沿いだから…勇気は要りそうね
カウンター
お店は親子であるお2人がやってらっしゃって、まずは娘さんが接客してくださったの。
明るくて気さくでカンジが良くておおらかな雰囲気の方で、そのお人柄のおかげでアタクシとっても居やすい!!
後からいらっしゃったお母様とはお話はしていないけど、明るく大きな声であいさつをしてくださってね。気持ちが良かったわ


カウンター席の横には、こういった通路がアリ。この奥にテーブル席がある為、アタクシはそちらへ参りますわよ。
カウンターの中へ入る扉に掛けられているのは、もっふもふのひざ掛け
コレがサイズ大きめでめちゃめちゃあったかいのー数が多くないとは言え、こたつ布団のようなあったかっぷりがウレシイ!
通路
荷物カゴは見当たらずでもテーブル席は広いから、なくても大丈夫カナって印象ではあるわ。
音楽は有線!?最新のJ-POPがかかっており、落ち着くとゆーよりは気分を上げやすいカンジ
ストーブでなくエアコンでもまだ寒さが凌げるあたりが、さすが上田だわー。


テーブル席ゾーンがコチラ実はお店の中はタバコの染みついた臭いがあるので…
このイスやテーブルと相まって、全体の雰囲気は何だかカラオケのよう。結構暗い点も、どことなくカラオケっぽいわ。
壁際には、充電などに使ってOKのコンセントが3箇所あるの。ちょっと位置が高いながらも、堂々と使えるのは有難い!
それだけに、Wi-Fiがないのが残念とも言えるカモ~。
店内
ちなみにアタクシが見た限りお店のどこにも灰皿が見当たらなかったけれど、
カウンターにお母様のお友達らしき常連の方がいらしてタバコを吸い始めた為喫煙は可みたいね。
テーブル席に煙が来なかったものの、だからタバコの臭いが染みついているのかー!と納得
てっきり禁煙だと思い込んでいたアタクシとしては、若干しくった


モーニングセット 500(税込)
モーニング
開店から12時までのお得なセットこの内容にコーヒーまで付いて、盛り沢山よーん♪
サラダはレタス・キャベツ・少しのにんじんとシンプル。でもフレンチドレッシングに玉ねぎが効いていて、さり気なくおいしい!
見た目より確実においしいサラダは、パンに載せても良しねぃ
ヨーグルトには予めいちごジャムが混ざっていて、フツーに間違いナシ。
十分甘いけど、甘さが足りない人はコーヒー用の砂糖でも足してどうぞ


提供時既にバターが塗ってあるトーストは、外はサクサク中はふんわり。クセがなくみんなが好く味の食パンなの。
慣れ親しんでいる味と言えば、分かってもらえるカナ??味付けはバターのみで、ジャムなどの添付はないわね
多過ぎないけど足りなくもない、ちょうどいい量のバターが塗られてまっす
ゆで卵
ゆで卵はしっかり黄身が固いタイプ。なのに黄身が青くなったりはしていなくて、茹で過ぎでないちゃんとしたしっかり茹でなのがgood
調味料は塩オンリーで!黄身の解けるカンジと固過ぎない白身が鬼スタンダード!!
半熟が持て囃される世の中ですが、しっかり茹での良さを再認識させてくれるわぁ。


ホットコーヒーは、見た目的にマシン抽出かしら??…飲んでみたら、うん、この濃いめ&深めなコーヒーはマシンだわ。
でも、マシン抽出だけにお味は間違いないわよ。パッと見より量が多く、食後のコーヒーしては十分
チョコが3つも付いてきたし、東京ドームのお土産なのか!?ジャ●ットのチョコまであったし
コーヒー
コーヒーも含め量がしっかりして、ちゃーんとお腹が膨れるお得なのは確かねー。
ウインナーなど肉系がないのとコレ!って推しの一品がないのが少々気持ち的に物足りない気がしなくもないけど、朝ごはんとしては十分なのでは~。
スタンダードかつ家庭的な味の集合体で、友達の家に泊まった次の日みたいな朝ごはんが味わえまーす!


アタクシは通路の向こうに外が見える時計の隣の席に座った為、徒歩の人も車の人もCAFEろくもんさんが気になっている様子がとっても分かったの。
名前もTHE 上田!ってネーミングで、みんなが気になっているのは事実のよう
駅からは見えないけれど立地はいいから、これからお客さんが増えるカモしれないわねぇ。
コンセント
ナポリタンや厚切りのチーズトーストなど、もうちょい本気のメニューの数々も食べてみたい!
物理的に空気がもっと良かったら、更にいいなぁと思うのもあるのですが
駅から徒歩圏内に気軽に入れるお店が増えた点については、とても良いわぁ


あーおいしかった★



CAFE ろくもん
長野県上田市天神1-3-20 1F
0268-71-6983
10:00~18:00
水・第1、3日曜日
全面喫煙可
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~5、9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/26 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1296-c0acc821