信州高原地ビール(クリア) @ツルヤ


いつぞやに食べたパスタ~コレを食べたお店は、まだブログで紹介していないわねぇ。
このマッシュルーム×くるみ×ゴルゴンゾーラのパスタは、ランチセットにしては手が込んでいておいしかったぁ
パスタ
でも最近、外でナポリタン以外のパスタを食べよう!って気持ちにあんまりならなくなりまして
年を取ってきたからでしょうか家でゴリゴリパクチーパスタばっかり作っているからでしょうか!?


信州高原地ビール(クリア) 199
地ビール
ひょっとして、この商品の紹介を待っている人もいたかしら
満を持しての紹介となります、去年新たに発売されたツルヤプレミアムのこの地ビール。
アタクシもう何回も飲んでいてすごく気に入っているのですが、写真を撮るタイミングとビールを飲むタイミングを合わせるのが難しくてね
ようやく記事にできたわー(こればっかりは、注いだらすぐに飲まないとおいしくないからねぇ。)


原料など
副原料を使用せずに作られた、上面発酵エールビールでございまーす
もろもろ
製造は、なんとヤッホーブルーイングさん!よなよなエールでお馴染みの、地元でも全国でも信頼される地ビールメーカーが作っているのだっ。
ココには書かれていないですが、調べるとこの「クリア」はブロンドエールだそう。
現在ヤッホーブルーイングさんブランドでブロンドエールは販売されていないものの、かつて販売していたブロンドエールは賞を受賞したコトもある模様。
それと全く同じ商品ではない可能性もあるけれど、ヤッホーブルーイングさんのブロンドエールってゆー存在自体が有難いカモ


同シリーズは全3種がラインナップ。他は「ブラック」と「オーガニック」なの。いつか紹介するわねん♪(来週だったりして。)
余談になりますが、この地ビールは現在毎週日曜に行われているほぼ全品-3%の対象からは外れているわ。
だから逆に、買い溜めせずに飲みたくなったら買う!的な。日曜以外にも躊躇なく買えちゃうぅ
全3種
にしても、ホンモノビールなのにこの価格は安いわよねぇ。
もちろんツルヤ以外で購入するコトはできないから、酒飲みの人がお土産にもらったらめっちゃウレシイのでは!?
他にもツルヤオリジナル日本酒シリーズもあるし、今後はいよいよ酒商品の紹介にも手を出そうとしているアタクシよー。


注いでみれば、ビールから思い浮かぶ色よりも明度が高い!白ビールってイメージだわ!
香りもビールらしい部分は薄く、その分ほんのりフルーティーな香りが顔を覗かせているわよ。
飲んでも、なんとフルーティーなのでしょう原料は麦芽とホップだけなのに、オレンジピールのような風味すら感じる~。
それは副原料としてオレンジピールなどを使用している、同社の商品「水曜日のネコ」からも遠からずカモ
注ぐ
甘みすら感じられると錯覚するくらい飲みやすく、飲み口がすっごい爽やか!なのに、薄っぺらい味とは違うのよねぇ。
強くはないながらも、苦みもちゃんと分かるの。でも雑味や余計な味のない、まさに「クリア」なビールよ
でもでも薄いってカンジではもちろんなく、華やかな風味に隠れたビールらしさも味わえるわね。
苦みがメインではないから、普段ビールを飲まない人でもおいしく飲めるタイプのビールだと思う~


味が繊細な為、揚げ物などをおつまみにするとどうカナ??と心配したけど、意外にも上品かつ華やかな風味は消えず。
更には苦みとコクが下支えしてくれており、酒っぽさもしっかり。なかなか秀逸なバランスじゃなーい
おつまみに合わせてビールを飲めば、軽い喉越しと爽やかな後味がいちいち口の中を浄化してくれると言いますか。
ま、アタクシこの「クリア」に関しては、ぶっちゃけおつまみナシでそのものを味わうだけでも満足できまっす♪
クリアー
父が飲んでいたビールとは明らかに違う!オッサンが好んでいそうなビール達とは違って、シャレオツ&都会的な印象。
逆に言えば、苦みや麦っぽさを求める人には物足りないくらいなんじゃないカナとも言えるわね。
軽井沢からの帰りの新幹線で飲めば、浅間山系の水の爽やかさが、旅の思い出を蘇らせてくれるのでは~!?
アタクシ的には、このビールは酒盛りのオープニングアクト!軽く飲みたい時にも重宝しまーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/09 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1284-e2ce7952