マカダミアナッツ @ツルヤ


行ってきましたocaericafeさん!
残念ながら明日で今年の営業が終了ってコトで、だいぶ長々とくつろがせて頂きましたよ~ん♪
ocaeri cafe
パニーニもかぼちゃプリンもマシュマロカモミールミルクティーも、もちろんコーヒーも紅茶もおいしい
早くも来シーズンが待ち遠しいコト!まずは来年のゴールデンウィーク近辺で営業し、その後夏に再オープンされるそう。
冬は周りの道がバリバリだから厳しいとは言え、冬にも行ってみたいなぁとワガママを述べたりする


マカダミアナッツ 449
マカダミアナッツ
ツルヤのナッツシリーズって時々紹介するんだけど、アタクシ的にあんまり記憶に残っていない
ってわけでどれを紹介してどれを紹介していないのか自分でも分からなくなる中
なんと最大のお気に入りであるマカデミアナッツを紹介してないじゃなーい!こりゃあ記事にしなきゃねぃ♪


原料など
シンプルに、ケニア産マカデミアナッツと赤穂の天塩のみ!
原料など
他のナッツには味が付いてるタイプと付いてないタイプだったり、いくつかバリエーションがあるモノもあるけれど
マカデミアナッツはこの塩味だけ素焼きなど別タイプはございませーん!


パッケージはお馴染みパチパチタイプ。が、見ての通り遮光性がないので油分を多く含むナッツは酸化が心配~
ドライフルーツみたいに、ナッツシリーズも内側アルミ加工にしてくれればいいのにぃ。透け透けなのは、他のナッツも同様よ。
パッケージ
他のナッツシリーズはコチラ
皮付カシューナッツ
むきくるみ
クリスプミックスナッツ
燻製ミックスナッツ
深煎りカシューナッツ

古い記事のモノはパッケージが変更されていますが、どれも現在まで継続して販売されてますわよー。


コレが全量95gマカデミアナッツの大きさと95gって数字から受けるイメージよりは、多く入ってるなぁって印象かしら。
ほぼ全てが丸いまんまで、割れてる個体はほとんどナシ。このあたりのクオリティが、さすが国内選別&焙煎だなぁと。
赤穂の天塩は粒子が細かく、均一かつ満遍なくナッツにくっついてるわね。
全量
マカデミアナッツの食感って、何て表現すれば正しいのか…スルッからのグリッを経てカリッ的な??
コレはその正統派マカデミアナッツの食べ応えのご多分に漏れずどの粒を食べても食感が良くてハズレがないのだーっ。
また、赤穂の天塩がキツ過ぎずいいカンジマカデミアナッツの味を引き立てこそ壊さない、いいアシスト具合なのよ。


塩自体に甘みや旨みもあるし、舌触りは粉のようでマカデミアナッツのジャマを全くしていないー
大変繊細な組み合わせで、絶妙なバランスが美味
ナッツをサラダやパスタなど料理に合わせるのが大好きなアタクシですが、コレは断然そのまま食べる方が好みだわぁ。
断面
そのまま食べ続けてもしょっぱい感覚にならず、どんどん食べられてしまうのがとっても危険でもありますが
ハワイのマカデミアナッツよりもずっとサッパリで、純粋にマカデミアナッツを味わいたい人にはピッタリ。
更におつまみにも間違いなくgood全部食べちゃわないうちに、酒を買ってこなくては
以前より何だか値上げした気がしても、それでもやっぱり買いたい!これまたオススメでーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/11/02 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

なんだこの白いの?かわいいね。来年は自転車で行こうと思うけど、店までの林道もう少しよくなるといいんですが。
[ 2015/11/08 12:49 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>しのざき様
コレはマシュマロカモミールミルクティーです!甘くておいしかったですよ~♪
あのあたりは、諸事情であえて道をキレイにしないってのもあるみたいですー。
自転車だとタイヤがパンクしちゃいそうで怖いですよね><
ともかく、また来年のオープンが楽しみです!!


オマル
[ 2015/11/08 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1279-5191fcd4