店内製造揚げ物3種 @ツルヤ


久々の浅間山~
10月2日撮影ですが、この日は噴煙がもくもく出る時間もあったり、こうして全然出ていない時間もあったり。
地球の奥の方、核の動きをダイレクトに感じるわねぇ
浅間山
浅間山の紅葉はまだもう少し先だけど、確実に秋どころか冬を感じつつあるわー。
最近朝の最低気温が1ケタとかになってきてね…(昼間は全国とだいたい一緒で暑いけどね…)
朝の紅茶やらカフェオレやらが、ホットでウマイ!!と感じられるようになってきた~♪これからがアタクシ的に一番の季節だわ!!


1ヶ月ちょい前に、記事を書いたばかりの店内製造揚げ物シリーズ
ですが、早くもまたまた揚げ物を紹介しちゃうわ
揚げ物
余談になりますが、前回紹介したハムカツ。あの後売り場から消え、再び現れ、またまた消え…を繰り返しているの
ひょっとしたらこのブログを読んだ方が「ハムカツがないじゃないのよ」とお怒りカモしれませんが、数週単位で粘ってみてくださいませ
こないだはなくても、次は復活している可能性がございます。もちろん取り扱いがない店舗もありますが、諦めないでみてっ!!


北海道サーモンチーズフライ 91
サーモン
「期間限定の人気商品」とポップに書いてあったので、普段はあんまり魚系フライを買わないアタクシも購入してしまったわ。
使用されている鮭は、もちろん北海道産の秋鮭よー。
ざっくりとした衣の中には、3㎜程度の薄さの鮭の身とチーズが挟み込まれているの。
鮭は思ったより薄いけど身がしっとりして解れやすく、クセもないし食べやすいわね。皮が付いてるってのがお気に入りポイントよ
チーズも誰しもが受け入れられる非常に親しみやすいタイプなので、そのハーモニーはフィレオ●ィッシュ的!
大人が食べてもおいしいのはもちろん、小さい子でもおいしく食べられる味ね
そのまま食べるのもいいけれど、マヨネーズやタルタルソースなど酸味のある調味料をかけて食べたいっ!!


かぼちゃコロッケ 45
かぼちゃ
かぼちゃだけでなく、じゃがいもと混じっているコロッケよ。
かぼちゃの味の方が強いものの、じゃがいものおかげで重過ぎない仕上がりになってるわ。相当なほくほくっぷりは健在だけどねぃ。
オンリーかぼちゃのコロッケより食べやすく口の中の水分も持って行かれない為、理想的なバランスのかぼちゃコロッケと言えるカモ。
味付けはほぼされておらず皮が入っているコトもあり、自然なかぼちゃの甘みがとても際立っているの
をかけて食べると、更に甘さが引き立っていいわね~♪


クリームコロッケ 45
クリームコロッケ
濃厚トローリとしたクリームは、ちゃーんと玉ねぎを炒めた香りと風味がするわ。
ほんの少し粉っぽく、家庭的な味付けってカンジはするけれどミルキーでそれなりにおいしいわよ!
しかし玉ねぎも含めて、具は全く見えず。この画像に写っているのはにんじんのカスみたいなモノなんでしょか!?当然、にんじんの味は全くしない
衣のザクザクっぷりと、クリームの柔らかさのコントラストがナーイス。
アタクシは自分で上手にクリームコロッケが作れない人間なので、具がなくったってこの値段なら有難い~。


ツルヤの揚げ物のいいトコロは、何よりも値段とクオリティの兼ね合いだと思うわ~。
いわゆる「コスパがいい」に該当し、家庭をいろんな意味で助けてくれるのが本当に素晴らしい
アタクシのような揚げ物下手クソ人間からしたら、救世主のような存在よー!!
衣
他にも三元豚の豚カツや山賊焼きなど、地元色溢れる+メインになるような揚げ物もあるので…
また遠くないうちに買ってみて、記事を書きそうな気がする~
ツルヤの揚げ物は衣もおいしい上調味料がなくても十分味がするから、お弁当にも良いんだとかっ。
ま、適度に手抜きでいきましょう


あーおいしかった★


1、2枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
3~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/10/05 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(6)

こんにちは。

喜多もツルヤの揚げ物好きです。中でも海老フライがお気に入りです。冷凍食品でもレストランのランチにあるようなのでも納得いかなかったのですが(衣ばかりで海老を感じない)ツルヤのは海老を感じます!
[ 2015/10/06 07:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/06 08:05 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは。

>喜多様
コメントありがとうございます。
エビフライ、ありますねー!でも、私はまだ食べたコトがないんです…;
他の揚げ物より高いしちょっと躊躇していたんですが笑、エビを感じられるなら一気に食べてみたくなりました><
記事にするのは少し先になると思いますが、さっそく次の日曜に試してみようと思います~♪
良い情報ありがとうございましたm(_ _)m

オマル
[ 2015/10/06 20:11 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
ハムカツおいしいですよね!ビールやハイボールにもとっても合って、一番のお気に入りです♪
サーモンフライもお弁当に良いと思いますよー^^
またそのうち揚げ物の記事を書きますので、気長に待っていて下さい笑。

軽井沢のケーキ屋さんなら、ピータースさんかirodoriさんあたりが良いと思います。
ピータースさんは、隣のカフェでケーキのイートインもできますよー。
irodoriさんもイートインがありますが、ちょっと落ち着かないカモしれません~。


オマル
[ 2015/10/06 20:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/09 11:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
そうですか!お眼鏡に適ったようで何よりです^0^
全体的にレベルが高いお店ですので、焼き菓子もおいしいですよ!
佐久にもお店がありますから、お近くにお越しの際には立ち寄ってみてください~♪


オマル
[ 2015/10/09 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1259-a6331d41