ちもと総本店 @軽井沢


ちもと総本店さんに来ました~
もう皆さんお馴染み!古くから軽井沢で親しまれている、和カフェとでも言いましょうか~
外観
場所は旧軽井沢銀座の奥の方!もう商店街の終わりが見えてくるあたりにあるわね。
駐車場は1台分だけある!?と思いきや、お店の車用だったー
もちろんお店の前に停めるのは迷惑なので、どこかの駐車場に停めてから徒歩で来ましょ♪


お店の中は甘味処やおそば屋さんでよく見るような、木製テーブルとイスが並べられてるわ。
アタクシ実はちもとさんの中へ入るのが初めてなんだけど、こんなに広かったとはー!ビックリ
店内
そしてちもとさんと言えば、「天然水」こといわゆるかき氷が有名!
地元の天然の氷を使っているってコトだけあり、ちょっと前までは天然氷目当てのお客さんで賑わっていたわよね。
食べてみたい!でも混み合う時期にわざわざ行く気はしないなぁ…と思い、今まで天然水を食べたコトのなかったアタクシ


ところが、今回お店の方とお話をすると衝撃の事実が
なんと冬季休業以外のお店の開いている期間は、ずーーっと通しで天然氷が食べられるんだとか!7~9月限定とかじゃなかった
それだったら、混み合わない時期にゆったりと食べられるじゃなーい今年はもう挑戦しないカモだけど、来年は梅雨頃行こうっと♪
テーブル席
さぁて。ちもとさんでは天然氷以外にも、これからの季節にピッタリなおしるこやぜんざい、あとはあんみつやみつ豆なんかもあるの。
更にはうどんやそばのバリエーションも豊富で、あったかいのだけでなく冷やし系も充実。
甘味を好まないオトコ衆でも、このラインナップなら安心して一緒に入店してもらえるわね


コチラは食券売場。お食事の場合でも、先にコチラで会計を済ませて席で待つっぽいのカナ??
お持ち帰り用のお団子も用意されていて、天然氷だけじゃないんだなぁと知りましたっ!
(アタクシいろんなお店の情報がごっちゃになり、未だにちゃんとちもとさんのコトを知らなかったのね…恥ずかし…)
カウンター
1枚目の画像を見てお分かりの通り、通りに面したカウンターではお団子を焼いてたり餅菓子を販売していたりするの。
そして都立大や箱根には系列店??暖簾分け??のお店があって、その両店はお餅を使ったお菓子が主力商品な模様
しかも創業は1900年とな軽井沢に移ってきたのは戦後のようだけれど、伝統のあるお店なのねぇ。


手前のテーブル3つが、テラス席に該当しまーす。よく見ると、確かにアコーディオン状の仕切りみたいのがあるわ。
ペットと喫煙は、この3卓のみで可とのコトよ。
この日は誰もいなかったし日差しもなかった為、アタクシこのテラス席に座るコトに~(光量が欲しいのでね。)
テラス席
ただね、いくら旧軽銀座の奥の方とは言え、やっぱり通りかかる人々の視線は激しく感じるっ!!
特に外国の方々のガン見っぷりは激しい
でもアタクシが食べてるのを見てか!?、外国の方々がカウンターでお団子を買って食べ歩きしてるのを目撃したの
微力ながらも貢献できましたでしょうか。ガン見された甲斐がありましたわ


もちろんこうして食べ歩きもできるものの、イートイン的にお店の席を利用してもOKなのよ。お水もサービスで出して頂けるし~♪
で、話が前後しますがアタクシ今回はお団子を食べていこうと思いまして。
せっかくなので、そのお団子を焼く様子を撮らせて頂きましたっ!
焼き!
串に刺したお団子をまず表裏素焼きしてから、醤油ダレを付けて2回焼くんだそうで。決してすぐにはできないの。
その工程の中で選りすぐりのタイミングに、お店の奥様が席に座るアタクシに2回もわざわざお声掛けしてくださったおかげで、良いタイミングで写真が撮れたわ!
(焼いてる間ずーっとカウンター前に立ってるのも申し訳ないので、お言葉に甘え座って待っていました
奥様のご親切さにとっても感謝こちらが恐縮するくらいきめ細やかな接客は、さすが老舗だなぁと感じたわ!


焼団子 160
団子
コチラの総本店でしか食べられない、オリジナルなお団子。焼きたてだからあったかい~!
周りはサクッと。中はもっちりとゆーかお米っぽさを残す、サラリとしたお団子ね。重くなくてサッパリしてるの
タレはみたらしのように甘じょっぱいのではなく、ダイレクトにしょっぱい!シンプルなお味よー。
が、そのタレの中にはほんの少しだけ柑橘っぽい風味も感じられ、オリジナリティがアリ。食後も胃が軽い、食べやすいお団子だわ!


そば団子 190
アップで
まず言いたいのは、このあんこが剥がれてる部分はくしであんこを除けただけ。アタクシの歯型じゃないから安心して
あんこは水分少なめでサラリこしあんで、中にそば団子がしているわー。
お団子の部分からは、そば粉的なそばの風味がしっかり出ているわよ。一般的なお団子に比べると、ホロリとして粘り気は少なめね。
トータルだとお団子の持つそばの香りと味が活きつつ、しっかりあんこと調和。あくまで主役はお団子なのがgood
緑茶とゆーより抹茶が合いそう!どことなく、御茶菓子的な要素も感じたカモ!お上品な印象よ。


食べ終わってお店を出てから、通りを渡り道の反対側でお店の外観の写真を撮っていたアタクシ
撮影が完了しその場を離れようとすると、なんとお店の奥様が再び「ありがとうございます」とお声掛けしてくださったの!
そこまでお店を出た客のコトを見送ってくださるとはね~。忙しくなかった時間とは言え、とってもご丁寧なお気遣いにビックリ!!
気軽♪
あまりにも有名なお店だけに逆に今まであんまり行く気がしなかったアタクシですが…
早く行っとけば良かった。天然氷の件も、もっと早く知っとけば良かった
ってわけで、アタクシのように寒くなっても冷たいモノが大好きな皆様!!天然氷は秋でも食べられますよ!!
アタクシは先程申し上げた通り、来年チャレンジします…


あーおいしかった★



ちもと総本店(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢691-4
0267-42-2860
10:00~18:00(7月中旬~8月末は8:00~19:00)
無休(12~2月は冬季休業・年末年始は要問合せ)
店内禁煙・テラス席喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り(トイレのみの使用不可)


1~5、9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/09/18 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

軽井沢(沓掛宿)の面影が残っていますね。長野の丸だんごと群馬の焼き餅の中間な感じの餅ですね。おいしそう
[ 2015/09/18 22:13 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
そうですね~。ひょっとすると、敷地は宿場町の頃そのままだったりするのでしょうか!?
ブラタモリを見て、旧軽銀座の昔の姿に興味が出てきました~!!
私は群馬の焼き餅を食べたコトがないのではっきりとは言えないのですが、たぶん中間なカンジかと思います^^;
補給食にどうぞ~♪

*昨夜FC2のサーバートラブルで書き込みができず、返信が遅くなりすみませんでした><*
[ 2015/09/20 13:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1247-b51ba603