ごはんや ハレノヒ。 夕方おりょうり教室 (2015年9月8日) @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの夕方料理教室に行ってきました~
先週のトマトソース料理教室に続き、アタクシは2週連続の料理教室まさに料理教室祭り
ぶどう
参加したのは9月8日開催回でっす先月の記事はコチラ
この日はお陰様で涼しくて、予定されているレシピが恋しくなるっ!暑さがぶり返した日じゃなくて良かったー。


9月ならではだなぁと思ったのが、この野菜のラインナップ。
まだ採れる夏野菜と、そろそろ出てくる秋の野菜のどちらも使っちゃおうとゆーのですよ。
野菜
パッと見「合うの!?」と思ってしまう一方で、野菜の種類がたくさんでウレシイ!って面も。
ところでこの立派なかぼちゃ、店主岩崎さんのお父様製のかぼちゃなんだそうで~。スゴイ!立派なカタチ!!
もちろん他にも、お父様が作られた野菜をふんだんに使用するわ!有難や~


もう毎度の光景ですが、野菜は参加者みんなでカットカット
レシピごとに最適な切り方があるので、アドバイスを受けながらポイントを抑えてカットカット!
カット
この日参加の皆さんは、全員(アタクシ以外)がテキパキして気の利いた方
野菜をただ切るだけでなく、切った野菜を容器に入れたり野菜くずを捨てたり積極的にカットのローテーションに参加したりと、ハンパないチームワークだったのでっす!
この雰囲気に押され、アタクシもいつもよりカットの工程に多く携わっちゃった。それぞれ個々に参加したのに、ビックリー


今回も重ね煮が登場したわよ。重ね煮っていろんなパターンを何度見てきてても、いつも新鮮な発見があるからスゴイなぁと思うわ。
あ、一番上のパラパラ細かいのは生姜でーす。(画像編集時に色味を間違えた…本当はフツーの黄色い生姜ね。)
重ね煮
この日の新鮮な発見は、呼び水~!料理教室に幾度となく参加しているアタクシでも、見るのは初めてか2回目の珍しい事態よ
呼び水とは、水分の少ない食材で重ね煮をする時に焦げ付かせない為に差す水のコト。
コレは重ね煮のレシピ本なんかにも記載されているから、気になる人はチェックしてみてー。


ホワイトソースだって、コレだけ野菜がもりもりなら失敗しないでしょう
アタクシも、毎回ハレノヒ。さんで教わったこのレシピでホワイトソースを作っているわ~
豆乳
ご覧の通り豆乳で作るからこそのサッパリさ!バター牛乳で生じやすいオエオエ感が発生しないのよ
ちなみにハレノヒ。さんで使う豆乳は今まで紀文の無調整豆乳だったんだけれど、最近スジャータの無調整有機豆乳に変更したんですって
理由は聞き忘れた!でも豆乳が違うと分量や仕上がりが変わってくるからね~ちょっと気に留めておこうっと。


今回の料理教室の中で、最もスッペシャルな材料だったのがコレ!ハチミツ~
なななんと、岩崎さんのご実家のお隣さん製とな~!!!羨まし過ぎ!!!
ハチミツ
今のアタクシはツルヤのヨーロッパ産ハチミツが値上がりし過ぎて買う気が起きないってのに、長野県にはこんな贅沢が溢れてるなんてね…
「採れたて」「隣の人が育ててる」って環境があるってコトが、本当に素晴らし過ぎ
アタクシの言う贅沢ってのは、ハチミツそのものもそうだけどその環境や人との繋がりの方がウェイトが高いカナ。
都会育ちのアタクシには、いまだに刺激的なコトだらけだわ


重ね煮は完成後、いろんな料理に活用しまーす
保存も利くし、加熱済みが故思い立ったらすぐ使えるし、その応用の効きっぷりはマジでハンパない~
活用
さてさて重ね煮は「陰と陽」の世界ってのはご存知の方も多いかと。
それと似たような理論で、人間の身体もコンディションによって陰性だったり陽性だったりするとゆー考え方があるそうなのよ
岩崎さんはそのあたりにお詳しくいらっしゃるので、アタクシはちょいとした身体の不調を相談してみたの。
するとビックリ回答が~なるほど、これからの食生活に活かしてみようと思えるアドバイスを頂いたわ。
なーんか身体が冴えないって感じる人は、岩崎さんがお手すきの時に相談をしてみてもいいカモ~


マスタードクリームソースでパスタサラダ
サラダ
夏野菜と秋野菜のコラボ!重ね煮も投入し、何とも具だくさんでリッチなサラダよ。
マストな野菜はナスマスタードと前出のハチミツをベースにしたクリームソースを吸収し、噛むとソースがジュっと溢れ出す~♪
とゆー、非常に重要な役割を果たしてくれるのですぅ
野菜だけだとちょっと水っぽいカモしれないけど、マカロニを茹でて混ぜればその心配もナシ
デパ地下なら100g500くらいはしそうな、いろんな食感と旨みで満たされたサラダね。甘くて酸っぱくてクリーミーで、コレはおいしい!
具の応用も効きそうだし、チーズを入れたかったりもする
トマトは池田農園さんのものだから、先週たっぷり味わったとは言えやっぱり味が濃くてgood


きのこと丸麦の豆乳クリーム煮
クリーム煮
クリーム煮ってだけで十分秋っぽいメニューですが、ここに夏野菜のズッキーニを
ズッキーニってどんな料理にも溶け込むからね。コレにも何の問題もなくフツーの顔して馴染んでまっす。
このホワイトソースは当然バターも牛乳も使っていないにも拘わらず、キッズウケが良いそう!
つまり、フツーのホワイトソースと何ら遜色がないのねぇ。しかしその一方で、クリーム系が重い…って大人にもオススメ!
油が少なくても完成するし、味はフツーのホワイトソースと変わらないのに食べた後の胃が明らかにフツーのホワイトソースより軽いのよ
塩気が濃くなってしまったら、丸麦を増量して味を薄める!って荒技も登場。大変参考になりました…


重ね煮ジンジャーパンプキンスープ
スープ
重ね煮と豆乳をミキサーでガーッとした、あったかいこっくりスープ。
なんと今回はシナモンとてんさい糖で、スイーツ的に飲めるスープになってるの!
何より驚いたのは、スイーツ的なのに重ね煮に玉ねぎが入っているコト!!玉ねぎが入っていたら、どう考えてもジャマそうとか思うじゃない!?
でも重ね煮だからこそ引き出される玉ねぎの甘みにより、スイーツ的に仕上げてもジャマにならない!むしろ馴染んでいるのだー
更にシナモンが入っていると、ぐっとスイーツらしさがアップ!
甘くてもったりとしてシナモンの香りが心地良いので、食事の後に締めとして頂くと心が満たされるぅ
スパイスを変えればもっと食事っぽくなるそう!そっちのバージョンも食べてみたいー!


今回は料理の取り分けもとってもテキパキ頼れるみなさんに完全にお任せしてしまいました…
この協力体制のおかげで、終わる時間もいつもより早かったー!やり切った感が凄かったわ
取り分け
夕方料理教室は今月あと2回開催され、回によってはまだ空きもある模様!
しかも人気の日曜料理教室も、まだ募集がされているわよ!今月はチャンス~!?気になる方はハレノヒ。さんまで問い合わせてみて~。
アタクシはすっかり夕方派になったので、参加はまた来月。来月も楽しみだぁ


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
9:00~18:00(L.O 17:00)
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2015/09/10 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1241-80c4cdd1