山小家 KOKO @上田


山小家KOKOさんに来ました~
今年5月の連休に合わせてオープンした、上田にある古民家をリノベーションしたカフェねぃ。
外観
たまにアタクシのブログにコメントをくださる篠崎さんのブログを見て気になっていた上に、篠崎さんから推薦もされていたので…
ずっと行きたいと思っていたのそしてこの度、遂に初めて訪店となりましたわ。


場所は県道4号線(旧菅平有料道路)から、上田市市民の森公園へ上る道の途中!
目印はないものの、お店の手前まで来れば看板が見えるし見逃すコトはないカナとは思うわね。
駐車場は広々6、7台程アリ。停めやすくて出入り口の見通しも悪くなかったわ。
テイクアウト
店内に入ると、まずはカウンターがお出迎え!外観から受ける印象通り、横に長いんだなぁと。
ドリンクだけでなく、タコライスもテイクアウトができるみたいねぇ。
今回のアタクシは、ステップを上がって1段高いカフェゾーンに参りましょ


カフェスペースには、暗くて古民家らしさ満載の空間が広がってるわ!
その雰囲気は、エキゾチック×ナチュラル×シャレオツなカフェ風味が調和してるカンジかしら~
店内
Wi-Fiはナシ!ひざ掛けもなかったけど季節的な理由カナ荷物カゴはちゃーんと有りましたっ!
席はゆったりめで4卓のみ。窓際の席には背もたれがないけれど、他の席は座り心地が良さそうよ
アタクシは光量を確保する為、窓際の背もたれのない席に…撮影の為だ…とは言え、見た目よりは座っていて疲れなかったけどねぃ。


窓の外には、テラス席が広がりまーす!この日は雨が降っていたので残念ながら座れず…
この席は喫煙可のようよ。
テラス席
お店は道路より1段高いトコロに建っているから、テラス席に座っていても車が気になるってコトはないかと。
そもそも、あんまり車が通らない場所だし
眺めはただただ木々でとびきり眺めがいいってわけではないけれど、長野県っぽい景色の1つカナぁと、個人的には思うわ。


周りは昔からの農家さんっぽいおうちや、フツーのお宅ばかり。こういったシャレオツなお店は、KOKOさんだけなのよ。
そして建物が密集して建っていない+前述のように車通りが少ない為、基本的にとても静かなの~
景色
店内では結構大きな音量で音楽がかかっている上に窓全開なのに、全く近所迷惑にならなそうなのどかっぷりよ
上田市街地にはないこの余裕のある環境はすごく魅力的だわー!
本格的な山小屋ではなく、まさに「山小家」。別荘っぽいとゆーよりは、まさに「山小家」。いいネーミングっす


さて、この日はネパールの方々を撮影した写真展が行われていたの。
無料で誰でも見るコトができつつ、地震の義援金も同時に受け付けていたわ。
こんなふうに力強い人物写真が撮れるのってスゴイなぁ。と感じながら、階段を上り写真を見るアタクシ
写真展
階段を上り切ったあたりまでが作品の展示スペースなので、下に戻ろうと思ったら…階段がすごく急!!
手すりもないし途中頭はぶつかりそうになるし、こんなに険しい下りになるとは、上ってる時には全然気付けなかった~
フツーの大人なら気を付ければ下りられるけれど、勢いでキッズが上ってしまったら危険お気を付けを~。


この日お店には女性1人のみ。入店して目が合うとすぐに「こんにちわ」と言ってくださるなど、とてもカンジの良い方だわ
またランチの時間より早く着いてしまったアタクシに対して、ランチを早めに作ってくださったとゆーご対応もうれしかったぁ。
全てお1人で調理をされているようだから、時間がかかるコトがあっても気長に待ってねぃ
クッキー
そしてここに写る通り、長野県産小麦粉と極力きび砂糖を使用して作られたクッキーもアリ。添加物不使用で安心おやつよー。
アタクシココナッツのクッキーを購入し後日食べたけど、堅めの食感ときび砂糖のやさしい甘みが印象的。
KOKOさんに来た際には、必ず買って帰りたい~と思わせてくれるいいカンジのクッキーだったわ


さぁて。篠崎さんのブログを見た時にKOKOさんに行きたくなった理由の1つが、画像左の小石製お肉球
店外のアプローチにさり気なく埋まっているだけなのに、スゴイ存在感&激しいカワイさ!!
自然の小石を使って、リアルにお肉球を再現されているってのがナイスアイデアね~
猫チャン
お店のFacebookを見てみれば、どうやらお店の方はご自宅で猫チャンを飼っているっぽい??
ってコトで、それならこのお肉球の緻密さやこのananがお店に置いてあるのも納得ー!
さすがにお店に猫チャンはいないものの、猫チャン好きがひっそりと楽しめるカフェでもございまっす。(このananは読む価値アリよ!)


旅するワンプレートランチ 1150(税込)
ワンプレート
数量限定11:30を過ぎると満席になってしまうコトも少なくないKOKOさんなので、席と共に予約をオススメするわん♪
2ヶ月くらいごとに変わっていく予定のワンプレートランチは、現在はガパオライスよ!
辛さは数値化はされていないけれど、お好みでオーダーするコトができるの。
アタクシはフツーに辛いくらいで注文したので、事なきを得てフツーに食べられたわ
ガパオの横に添えられているのはキャロットラペ甘めかつ酸味控えめで箸休めに最適~。くたくたでないザクザク食感がナイス!


ガパオは最初は甘く、あのタイのシーズニングソースみたいなお味。ナンプラー臭さはないわよ。
辛さは後からじわじわっと。とうがらしならではの辛さが来るわね。
具は鳥ひき肉・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・バジル、そして敷いてあるレタス。葉物以外はいいカンジに歯応えの残っている点がgood
見た目より具の量が多いし、野菜が多くて重過ぎずに食べられるわー
アップで
にんにくもちゃんと香っていて、正統派ガパオってカンジがする~。更にはレモンを絞れば味が締まる!!是非絞りましょっ!
ごはんは雑穀が混じりつつも、ガパオを邪魔しない程度。目玉焼きはしっかりめの焼きなので、好みが分かれるカモねぃ。
黄身はトロリの部分と固まってる部分がアリ
どちらの状態の黄身も味わえる+黄身が流れまくって無駄ってコトもないから、アタクシ的にはいい具合だと思うけど~
少なめに見えるようでも、食べてみれば全体量が意外に多い!女子ならお腹いっぱいになるかと!


ランチタイムは黒豆麦茶がセットになってまーす!コーヒーなど他のドリンクを選ぶコトはできないみたいよ。
黒豆麦茶のお味はスッキリかつ香ばしい♪ノンカフェインっぽいし、食後に大変合ってるわ
お茶
ちなみにドリンクは他に、コーヒーやチャイやハーブティーに、自家製ジンジャーエールやアルコールまでアリ。
おやつは豆腐のチーズケーキやマフィン、自家製ジェラートなど充実したラインナップ
ランチでないお茶の時間でも、しっかりと満足な気持ちにしてくれそうね!


この日アタクシは1人かつランチを食べ終わる頃には店内が満席になってしまった為、食べ終わったらそそくさとお店を出たの。
でも、本当はもっとゆっくりしたかった~!ananももっと熟読したかったし
だから今度は、比較的ゆっくりできるっぽいランチが終わってからの時間に訪れたいわね。
カウンター
佐久や軽井沢にはあんまりないタイプのカフェは、わざわざ訪れる価値があると思うー。
もちろん上田の市街地のカフェとも違って、立地&お店の雰囲気のコンビネーションはありそうでない気がするわ!
県道4号線は信号がほぼなく道中のドライブも楽しいし、食後にはクリシェさんに寄れちゃたりするし
いいコースを開拓できたアタクシでございましたっ


あーおいしかった★


山小家 KOKO(やまごやココ)
長野県上田市芳田3713
0268-71-7253
10:30~18:00 (ランチは11:00~14:30)
木曜日
店内禁煙・店外喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~6、8(左)、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/08/26 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(2)

美味しそうな写真。スマホカメラの私の100倍いい感じです。確かに景色はちょっとですね。この近くの風香というCAFEは逆に絶景がうりなのでこっちもいいですよ。テラス席が使える内がおすすめ。こっちは豪農の家のリフォームで、なんと上田からも見える巨大な赤屋根が目印です。
[ 2015/08/27 21:33 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
お褒めのお言葉、ありがとうございます~。おいしそうに見えましたか!?
風香さんは、県道4号線沿いですよね??
以前から存在は気になっていますが、常連さんが集っていそうな雰囲気っぽくて、まだ行けてません^^;
あの広~いテラス席からの眺めは絶対良さそう!!行ってみたいです><
そして、上田の市街地からも見えるのでしょうか??だとしたらかなりスゴイ…!!上田の市街地から、全然遠い場所にありますものね…
さすが、元豪農さんですね><><
[ 2015/08/28 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1230-17055b47