信州限定お菓子いろいろ その1


さ、予告通り今日と明日の2日間はスッペシャル企画を~!
予てからやりたいと思ってはいたものの、タイミングをどうしようカナ~と後回しになっていた「信州限定メジャー菓子」を特集するわよ!
銘菓とかではなくて、大手メーカー有名お菓子の長野県限定バージョンってコトねぃ♪
パート1
今日明日で計8品紹介しますが、今の季節は夏なので溶けそうなモノは極力避けたの。
チョコ系は…冬にちょうど記事を書くのにいい時期があるわね!その頃紹介する予定で!
それにしても、どのパッケージも嵩張ったなぁ。重くはないけど、いくつも買うと電車の中とかでジャマになっちゃうわぁ…


じゃがりこ(野沢菜こんぶ) 864(税込)
じゃがりこ
外のパッケージも小分けのパッケージもダジャレが満載。短めじゃがりこ20g×8袋入りでーす
香りはフツーにじゃがりこで、じゃがりじゃがりとした食感もフツーにじゃがりこだわ。
でも、味は昆布とチキンエキスパウダーの味が前面に。野沢菜漬はせっかく乾燥で練り込まれてるのに、ほとんど味がしないの
昆布とチキンの味が強過ぎて、負けちゃってる印象なのよね。
よーく味わうと最後の方に野沢菜っぽい深い味がするけれど、圧倒的に足りない!
信州限定じゃがりこは野沢菜→焼き味噌→今回の野沢菜こんぶとリニューアルを繰り返しているものの、一番おしいしかったのは昔の野沢菜味カナぁ。
まぁコレもおいしいとは言え、野沢菜らしさはイマイチ昔の野沢菜味の方が好きだった~!!


ちっちゃなプリッツ(野沢菜) 648(税込)
プリッツ
紙箱の中には、フツーのプリッツと同じくアルミ袋のパッケージがin。フツーのプリッツの半分より長いサイズが23g(=25本)×6箱入りでーす
生換算7%の野沢菜漬パウダーを練り込んでいるこのプリッツは、いい意味で葉っぱくささがアリ。コレを求めていたの~♪
味付けはしょうゆシーズニングや粉末しょうゆが野沢菜と合っているのか、野沢菜の味がちゃーんと引き立ってる!!
イメージで言うと、プリッツのサラダ味を和風にしてるカンジ
周りに付いた塩の粒の細かさはフツーのプリッツそのままで舌触りもいいし、とってもおいしーい!ビールにも合う!!
オジサマや男子に配るお土産ならコレでしょうねぇ。今日明日で紹介する8品の中で、ぶっちゃけアタクシコレが一番好きだわー。


カントリーマアム(信州巨峰味) 700(税込)
巨峰
カントリーマアムって、今こんなに小さいのそれともお土産サイズだから??
フツーのカントリーマアムを10年くらい食べてないので分からなくて…そんなかつてよりは小さめなカントリーマアムの個包装×16枚入りでーす
個包装を開けた途端に広がる、マル●ワ的ぶどうガムの香り!非常に人工的な香り
味もマ●カワのぶどうガムのよう中にホワイトチョコが入っていて、それが味全体の中で唯一カントリーマアムらしさを出してると言いますか。
でも馴染みがあるバニラやココアのカントリーマアムからすると、とても安っぽい信州巨峰の果汁を生地に使ってるのに、こんな安っぽいなんて~!
食べ終わると人工的な香りはいつまでも口の中に残るし、はっきり言ってクオリティ低いが、何故かアタクシ嫌いじゃないのですねぇ
脳に強烈な「甘いものを食べた」ってサインを送りたい時には向いてるかと。できればキッズには食べさせたくない強烈さでっす。


カントリーマアム(信州りんご味) 700(税込)
りんご
容量は巨峰と同じ!16枚入りでーす
香りは巨峰と比べればまだ生地っぽい雰囲気もあり、りんごのお菓子っぽい香りもあり、そこまで強烈でもなく一安心
練り込まれている信州産りんごジャム&りんごパウダーが生地&ホワイトチョコに調和していて、カントリーマアムらしさはあるわね。
どっちかってゆーとバニラのカントリーマアムっぽい味もするし、甘さもそれなりにあるものの許容範囲だわー
りんごっぷりが激し過ぎず、突き抜けてないカンジで巨峰よりなかなかの出来よ女性に配るなら、巨峰よりこのりんごをオススメするぅ。
もう少し甘さを控えめにしたりシナモンを足したりして、コンビニとかで商品化しても売れそうカモ!?


長野県に来てから個人店の丁寧に作られたお菓子を食べる機会がぐーんと増え、こういった大手メーカーのお菓子を食べる機会がめっきり減ったアタクシ。
久々に食べると、特に甘いお菓子の味がウソくさく感じられてしまうー
紹介したお菓子は試食ができないお店がほとんどだから、よく考えて購入しなきゃなぁと強く感じたわ!
ブレ
ちなみにアタクシの経験からすると、じゃがりこはやっぱりみんなに好評男子も女子もキッズも、みんな大好きなのよねぇ。
でもでも、これからはプリッツも候補に入れようっと
明日はもう4品紹介します!!期待せずに、適度にお楽しみにー


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~5枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
6枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/08/21 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1226-8377251c