九州産胚芽押し麦 @ダイソー


いつぞやの日の出
実はこのあたりでは、夏こそ日の出が見られる日ってのが少ないのです
だいたい日の出の時間は霧or雲がかかってるコトが多くて~。
日の出
それにしても、昼間の暑さはどうにかならぬものですかねもう暑過ぎて故郷に帰りたくないわよ
このあたりは朝晩が涼しいからまだマシ!朝は20℃程度だから、身体が一旦リセットできる感覚なの。
でも故郷はずーーーーーっと暑いまんまだから…もう生きていけない
こないだの桜木町の件とか見ても、暑い&修羅過ぎてもう無理!人間、どうしても楽な方に流れていきますね…


胚芽押麦 100
胚芽押麦
コレ、ネットで見かけてからずっと探してたの!!
でも家から近いダイソー数店舗では全く見当たらず、諦めていたのよねー。
そしたら、まさかの最寄りのダイソーに突然出現!!鼻息荒く購入よ!!


もろもろ
ダイソーの食品と言えば安全性に疑問があるイメージ(失礼)だけど、コレはなんと九州産大麦100%使用
もろもろ
しかもメーカーである西田精麦さんは、HPを見るととってもちゃんとした会社な印象
『良いものを安く』を実現するべく、様々に創造&工夫をし続けているご様子だわ。
こんなに「まともな食品」が百均で買えるなんてねー!ウレシイ限り


全部で350g入りの袋を開け、一部をお皿に出してみましょ♪
うんうん、形はフツーに押麦ね!無添加且つ無漂白で胚芽が付いている為、ところどころ黄色っぽくなっているわ。
西田精麦さんのHPによると、大麦は九州の中でも佐賀と熊本産みたいー
Before
山梨の有名メーカー製の押麦と比べた触感ですが、コチラの押麦の方が丸みがある、つまり潰れていないカナ。
あと、カサカサでなくてしっとりとしているカンジを受けまっす。
粒の大きさが揃っていないトコロが、逆にリアルでgood


この押麦は、無洗米ならぬ無洗麦!洗わずに炊いちゃってOKなのですっ
白米に加えて炊く方法は、パッケージの裏側をご覧あれー♪
アタクシはたまたま角煮を作る予定だったので、ついでにその前に圧力鍋で炊いてみたの。
After
フィスラーの圧力鍋で加圧2分、その後圧が下がるまで自然放置したら…
結果は炊き過ぎ!!ちょっと柔らかくなってしまった…加圧は1分でも良かったカモ
加熱した後も見た目はフツーに押麦ね胚芽の色で、全体がちょっとオレンジがかっているわ。


そのまま食べても特にクセがない味で、何のジャマもしないのですが。
せっかくだからその特徴を活かして、青じそソースのタブレを作っちゃったわよ~ん本来クスクスを使用するトコロを、押麦で代用したの。
野菜のハッキリした食感の中に押麦の柔らかながらも噛み応えのある食感が加わり、野菜だけでは出せない満足感が出てるぅ
本来はもう少しプチプチした食感が理想なんだけどね、まぁ良しとしましょう!
タブレ
ソースも良く絡むし、すごくおいしーい!麦が押し潰され過ぎてない点が、この絶妙なカンジを生み出すんだろうなぁ
食べやすくて安心の九州産で、これだけ入って100のまさかのコスパで…と、いいトコばかりなこの押麦。
Amazonでも買えますが、ふらっと買えるダイソーで常に取り揃えといて欲しいものですっ!!
そう言えばアタクシがコレを購入した時には横に同社のビアバレーも売っていたから、次はそっちに挑戦してみようかしら~。
見つけたら買う価値アリの、大当たり百均食品だと思うわー


あー楽しかった★


1~3枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
4~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/08/07 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1217-74e5ac1b