ごはんや ハレノヒ。 夕方おりょうり教室 (2015年8月4日) @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの夕方料理教室に行ってきました~
今回はおととい開催分に参加したわ
トマト
今月は全4回、毎週火曜の開催よん過去記事コチラコチラ
この日のアタクシは、冷房直下のポジションを!気温も前回よりマシだった為、涼しく教わるコトができてラッキー


今回も皆さんでカットカット
アタクシはカットでなく、ヘタ取りなどアシストに専念させて頂きました
カット
夏は地元で採れる野菜がたくさんだから、いつにも増してフレッシュ感がハンパないー!
ハレノヒ。さんで使われる野菜は店主岩崎さんのお父様やご親戚の畑産がいっぱいだし、バジルなんかはお店の前で育ててたりと鬼新鮮なの。
この野菜達は当然、料理教室だけでなくランチなどの通常メニューでも使われてますからっ!道理でおいしいわけよねぇ


この画像を見て、ハレノヒ。さんの料理教室に参加するのを躊躇したアナタ!!大丈夫ですよ
一見「ヤバイ集まりに来ちゃった」的に見えるこの行為も、別に強制ではないの。
そしてハレノヒ。さんは極端な考え方を持ったお店ではないので、アタクシは毎回「怪し~い!引いちゃう~!」とフォローを入れるようにしてまっす
!?!?
ただ、食材を大切にしたりとかコトバのチカラを信じるって考え方がベースにあるからね。
この一見ドン引きポイントも、一理あると思ったりもするわ
とにかく、世の中のマクロビのイメージ程ナチュラル過ぎずラブ&ピース過ぎないハレノヒ。さん。
俗物にまみれ切ったアタクシがこれだけ通い続けてるってのが、何よりの証拠だったりして~


夕方料理教室も、普段の料理で参考になるTipsが多数紹介されるわ
それらのほとんどは、頂ける紙のレシピには記載されていないの。だから聞き落さないようにしないとねん♪
タイミング
今回アタクシが最も参考になったのは、野菜を茹でる時にお湯から上げるタイミング!
特にいんげんってバラつきが出て難しいものねぇ…
コレはカンタンで原始的な方法なのだけど、後でこのいんげんを食べればめちゃめちゃ納得
まさに「いむぅぁどぅあー!」(←20号風に。)とゆー思いきりが大事なのだー


料理教室に行く度に、改めて調理の手順には意味があるんだなぁと痛感するアタクシ。
この日は上の画像のように茹でた後に、野菜をカット
和え物にする場合は切ってから茹でるとどうしても野菜が水っぽくなってしまうけれど、茹でた後にカットすれば水っぽさも大幅ダウン!
切る
更にもう一手間加えるコトによって、最大限に水っぽくない和え物を作るコトができるの。
こーゆー手順や手間って、自分1人の時だとつい省略しちゃったりするじゃない(少なくともアタクシは…)
でもこうして身を持って教わる体験をすると、次からはちゃんと実践しようと心が引き締まるのよね
アタクシ的には、もし料理教室に参加していなかったら毎日どれだけグダグダな調理になっているか…戦慄よ


今回も斬新な食材の組み合わせが出現!
千切って入れるだけとは言え、ほとんどの人はこの組み合わせを試したコトがないでしょうねぇ
千切る
ところで8月開催の料理教室は、クーラーボックス&保冷剤が必須とアナウンスされているの。
このお料理も全く冷めない、むしろほぼ熱いまま持って帰るコトになったから、やはり保冷グッズは必要ね~
この日も、でっかいクーラーボックスを持って参加されている方がいらしたわー。アタクシは…不良生徒でスミマセン…何が起きても自己責任です…


加えて、季節と関係ナシに料理教室参加時にあった方が便利なグッズをお伝えしましょ。
それはA4サイズのクリップボードと、引っ掛けられるボールペン
クリップボードは特に必須持っていないと調理中のいいトコロが、コンロなどに背を向けて見れない事態になっちゃうのでね。絶対あった方がいいわ!
ボールペンはクリップボードに引っ掛けられると、行方不明にならずでっす
バジル
さて、このレシピはいつぞやの日曜料理教室でも教わった夏ならではのレシピ♪
さすが長野県だなぁと思うのは、皆さんご自分or近しい方の誰かしらが畑をなさっているってコト!
そうするとドカッっと大量に同一の野菜が採れて、困ってしまうらしいのよね。
ハレノヒ。さんの料理教室ではそういったコトも考慮して、大量消費レシピも紹介してもらえるのよ!コレも、大量消費レシピの1つなのですぅ。


お料理2品+スイーツ1品が、夕方料理教室の定番パターン
お料理は夕飯のおかずとして家族と共有するってのを念頭に置いて参加している方がほとんどだけど、スイーツは別
自分やお子ちゃまに(=オトコ衆にはあげない。)と、ちょっぴりトクベツに楽しみにされている方もいらっしゃるの。
押し込む
そしてレシピ自体がとってもカンタンな為、家で作ろうと心に決めている方がとっても多いみたい。
だからなのか!?アタクシが感じるにスイーツを作る時は、皆さんの視線が特に真剣な印象を受けるわ。
それにしてもお店と全く同じレシピを、惜しげもなく公開してくださるとはね岩崎さんって太っ腹~!!


重ね煮ラタトゥーユ梅干し風味
ラタトゥイユ
夏野菜の大量消費かつ長期保存に向いているのが、まさに重ね煮!
この季節でも1週間は保ってくれるから、とりあえず作っておくと野菜の劣化の心配がなくなるのよね
当然水分は足しませんので、とーっても甘くてとーっても野菜の味が濃いぃラタトゥイユが作れるの♪
それに足すのは梅!しそ!!おフランスのお料理とジャポン丸出しの和食材が一体合うのか想像もつかなかったけれど…
しそは味の深み、梅はシンプルかつキツ過ぎない酸味を加えてくれているだけで、ラタトゥイユのジャマをしていないわー
見事な融合でビックリでもすごくおいしーい!!
しそもこれまた余りがちな食材だし、夏は酸味が欲しくなるからねぃ必ず実践しようと思う一品よー。


モロッコインゲンのトマジェノベーゼ和え
ジェノベーゼ
モロッコインゲンだけでなく、スタンダードないんげんとヤングコーンも一緒に和え和え
まず、あの茹で方をしたいんげんがとってもいい食感!キュキュッとしつつ、柔らか過ぎる箇所もなく。
採れたてだから、いんげんの持つ甘さもバッチリと引き出されているわ。
ヤングコーンのおいしさは言うまでもナシ!!ソースの塩気で、アタクシの大好物ヤングコーンの甘さが更に引き立つ!!
トマトの入ったジェノベーゼソースだから、通常のジェノベーゼソースよりとってもローカロリー♪
ここに粉チーズを入れたくなる!?かと思いきや、チーズが入っていないのに満足感やコクがしっかりなの
コレは野菜にでもパンにでもパスタにでも、洋風なモノなら何でも合う!
火を使わずに作れる上油分が少ない為加熱をしなくても食べられるってわけで、夏にピッタリ~。夫の実家から早くトマトもらって作りたい!!


ブルーベリーマフィン
マフィン
コレはハレノヒ。さんで超お馴染み!ド定番のマフィンよねん
お味も作り方も、アタクシの頭の中にはしっかりと焼き付いていまっす
アタクシ的に一番ポイントカナぁと思うのは、薄力粉でなく中力粉を使っているトコロ。
「地粉」とゆー銘柄で長野県のスーパーならどこでも売っている中力粉を使うと、アメリカンなマフィンが出来上がるのよー。
アメリカでは中力粉を使うのが一般的だし、具がゴロゴロしたスタイルもとってもアメリカっぽいじゃない!?
ガッツリ食べたいマフィンは繊細な日本らしい薄力粉より、大胆なアメリカスタイルの中力粉が合ってると思うの~。(個人の見解です。)
なので、大きかったり強かったりする具にも負けない生地は地味に重要!アタクシ的にはオ●オを載せてゴニョゴニョゴニョ…


今回もやっぱり参考になるコトばかり!日々の生活に活かせる料理教室は、存分に通い続ける意味があるわぁ
また動物性食品の話題もNGではないので、緊張しないで参加できるわよ
アレルギー・肌の悩み・体調などに対する食のアドバイスやレシピのアイデアも教えてもらえるし、食べ物の悩みがある人も参加すれば有意義に過ごせると思うー。
お休み中
予定通りの時間に終わるって点も、時間に追われる主婦としてはウレシイわよね♪
夕方料理教室は来月もゴリゴリに開催されるってコトで、アタクシももちろん参加するっ!!
いい刺激をもらって、夏でも料理をするぞー!!とゆー気になったのでした


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認・2015年はお盆休み有り)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/06 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1216-c23dbfdf