パンとお菓子 クリシェ(cliché) @東御 その2


昨日の続き
パンとお菓子クリシェさんで買った商品を紹介するわー
外観
そうそうクリシェさんでは会計が1000円以上なら、東御市のプレミアム商品券も使えるんですって!
お年寄りが買い求めるイメージが強いプレミアム商品券だけど、アタクシも今度発売になる佐久市のモノを買ってみようかしらー!?地味に便利そうだものねぃ
さ、アタクシが珍しく買ってすぐに食べたメロンパンから紹介しましょっ♪


メロンパン 160
メロンパン
パンを一通り買い会計を終え、奥様とお話をしている時に焼き上がったのが見えたメロンパン。
ってわけで、めざとくまさに焼きたてを!!見た目はフツーだけど、何故かピーンときてすぐ食べなきゃいけない気がしたのよー。
まだ温かいメロンパンの外側は、クッキー生地で超サックリそのサックリさは、親指で持った箇所にうっかり穴が開くらい
更に砂糖も付いていて、ザクザク食感もあるわ~。でも甘さは控えめよ。
中はふわもちっとした引きの強いパン。塩気がほんの少しあり、テーブルロール的なシンプルなパンってトコカナ
パンだけをそのまま食べてもおいしいってのは、クッキー生地が被っていても十分分かるわね。
パンのバターの風味と、クッキー生地の控えめな甘さのバランスが超リッチシンプルだけどおいしいわ!
大人が食べてもtoo muchでない、でも材料の風味は大切にされているメロンパンだと思うー。できれば焼きたてを食べるの推奨


ぶどうパン 400
ぶどうパン
ワオカタチが斬新横には同じ生地で食パンの形に成形された、いわゆるフツーのぶどうパンもあるのね。
でも、アタクシは迷わずカワイイこっち東御市と言えばぶどうが名産ってコトもあるしねぃ♪
素材そのまんまのこのカタチは、どうして今まで見かけるコトがなかったんだろう
お店のポップにも表記されている通り、ぶどうのカタチをしているコトによって一気にプレゼントとしての適性が高まるとも思うわ。
同じ生地でも見た目って重要なんだなぁ


さてぶどう型のコチラは、ちぎりパンスタイルになっているのぶどう一粒一粒ごとに千切って食べると食べやすいわね。
生地は超絶もちもちもち千切る時に潰れてしまうくらいにもちもちもち。外はほんの少しだけ固めで、中は柔らかもちもちもち。
生地自体にほんのりとした甘さがあり、とても食べやすいわ
レーズン
レーズンは甘くて風味がいい味が強くて、見た目以上に存在感を放っているの!レーズンそのものがとてもおいしいのねぇ。
トータルでは酵母の風味(おそらく)や外側の焼き目の苦味も加わって、シンプルなのに複雑!が、基本やさしい甘さを持ち合わせているってカンジよ。
ちなみにノーカットで冷凍しても、アタクシは凍ったまま食べる分だけ手で千切るコトができましたーっ。


レトロバゲット 220
バゲット
お店でカットしてもらったわん♪切る前のお姿は、昨日の記事でご確認を~。
長野県産小麦を使用しており、その旨みを味わえるように低温長時間発酵をさせているんだとか。
その香りはなかなか深い~なんかね、旨みがありそうな香りよ
外側はかなり固く噛み応えも相当アリ。それと対照的に、中は柔らかくてリーンね。
だけど、全体に確かに深い味を感じるような気がするの。フツーのバゲットよりも、パンの旨みってのが多いような印象を受けるわよ
こりゃあ間違いなくワインに合うハズ!!バターを塗れば味にもっと奥行きが~。更においしさ際立つわ!!


あんず・プラム・ルバーブのパイ 280
パイ
どのフルーツも、もちろんALL地元産。一口齧ればおお!酸っぱい
どのフルーツも酸味がガンガン活かされつつ、パッと見よりも味にフレッシュ感と瑞々しさがあるわよ。
なのに果実が持つほんのりとした甘さはそのままななので、普段クタクタのあんずなどにうんざりしている人は是非食べてみて欲しいー!
下はバターがほんのり香る薄めのパイで、パンとフルーツの間には、おそらくスタンダードなアーモンドクリーム??が挟まっているの。
でもそれらよりも断然フルーツの酸っぱさが勝つ!!コーヒーでなく紅茶を合わせたい、爽やかなパイだわ。


気が付けば店頭で全く写真を撮ってこなかった焼き菓子も購入~。
他にもマドレーヌやフィナンシェやサブレなどがあり、グラノーラやクッキーのパッケージはすごくカワイイ
焼き菓子
こりゃあ人様に差し上げたくなるわーと思ったら、ギフト包装もしてもらえるみたい。
オープンから4ヶ月でまだまだクリシェさんのコトを知らない人も多いと思うので、プレゼントの新ネタとしてもオススメだわ。
そしてクリシェさんはまとめて賞味期限スタイルではなく、パッケージごとに賞味期限を記載しているの。夏場にコレは特にウレシイ!


グラノーラ(メープル) 500
グラノーラ
そんなに強いメープルシロップの香りはしないわね
食べてみるとオーツ麦はザクザクめ。噛む程に、オーガニックメープルシロップのやさしい風味が広がるぅ。
むしろペカンナッツの方が、メープルシロップっぽさを強く感じられるカナ大きくて軽い食感だし、すごくアクセントにもなってるわ。
更にはレーズンが粒が大きくて甘いので、全てを一緒に食べるともろもろの風味と食感がハーモニーとなりメープルらしさも増幅!!
複雑な味で深みが出るーしかし牛乳をかけると全てが弱まる為、牛乳を掛けずにそのまま食べるのをオススメしまっす。
他にはハニー味とチョコ味もあって、どちらもオーガニックのオーツ麦をベースに他の具材が違うのよ。他も食べてみたくなるわね


きびざとうのラスク 250
ラスク
パッケージを開けても香りは全くしないけど、食べたら太白ごま油のコク&きび砂糖の深い甘さのバランスがハンパない
たまに顔を覗かせる塩もすごく効果的で、意味ある塩よ!!!
すっごくシンプルなのに、ここまでおいしいラスクは初めて!!とてもおいしーい余計な味の不要さを思い知らされるー。
原料欄によると、パンはイーストを使っているシンプルなモノらしいわ。
ザックザク食感ながらも硬過ぎず、一口サイズでボロボロこぼれないのも地味にgood
一番なんとなく買ったラスクだけど、一番いい意味で驚いたわ!買って良かった!!


どのパンにもお菓子にも共通して感じられたのは、丁寧さとさり気ないセンスの良さ
丁寧に作られているコトを感じたのはもちろん、絶妙な味の引き出し加減はセンスがないとできないと思うの。
やさしい味に「なぁんかおいしい」要素がプラスされているような(隠し味を足してるとかではなくてね。)
看板
アタクシ今回はあれもこれもいろんなジャンルに手を出した為、次回は同じ系統の別のモノを食べて、前述したコトを突き詰めたいわ!!
でも一方で生ケーキやフルーツサンドなど、運が良くないと出会えないスイーツも絶対食べてみたいー
…たぶん、結局次回もあれやこれやと買うんでしょうね
フルーツがふんだんに採れる季節のうちに、再訪するぞーっ


あーおいしかった★


パンとお菓子 クリシェ(cliché)
長野県東御市鞍掛949-2
0268-71-7622
11:00~売り切れ次第閉店
水・木曜日


1、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
3~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/08/02 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1213-2fbc109f