パリデザイン柄カットクロス @セリア


最近テレビを見ていて気になったのは、宇宙飛行士「油井さん」のアクセント。
地元テレビ局は違うんだけど、全国放送だと「森さん」みたいなアクセントで読み上げているケースが見受けられるわ。
が、正しくは女性の名前の「結衣さん」と同じアクセントなのよねぇ
キラリ
アタクシもこちらに来るまでは知らなかったけれど、人名はご本人やその地元の読み方を尊重するのが一番間違いないと思うの。
だからこれから油井さんの話をする他地域の方は、「結衣さん」のアクセントでね
あと「諏訪湖」も「琵琶湖」と同じアクセントですからっ
生まれてからずっと「コモ湖」のアクセントで読んでいたアタクシも、もうすっかり「コモ湖」な諏訪湖は気持ち悪くなりましたー


パッチワークカットクロス 100
カットクロス
撮影用の背景としてカットクロスを利用するアタクシそれ故に、あまりうるさい絵柄は選べないの。
常に売り場はチェックし続けて、ピンとくるカットクロスを探してはいたものの…全然見つからなくてね
そんな中最初はイマイチな印象だったのに、突然ピーンときた商品がコレ!買ってみましょ!


もろもろ
発売元は手芸・クラフト商品を中心に企画・生産しているサンヒットさん。毎度お世話になっております
もろもろ
よくこのブログで背景になっているコレコレも、 サンヒットさんの商品よ
日本製ってのが、安心感を与えてくれるわねん♪
(ラベルを手で切ったので切れ端が汚くてスミマセン横着しました…)


デザインはパリ!!ちょっと前までテレビで毎日田舎を含むフランスの景色を見ていたアタクシとしては、妙にピンときてしまった!!
エッフェル塔や凱旋門やパリっぽい建物&照明などが、ほんのり緩めに描かれておりまーす
あえてはみ出して色塗りしてるトコが、すごくカワイイわね。
デザイン
手触りは綿らしいサラサラ具合。黄味がかった生地と綿カス(綿の枯葉などの粒)の点々が、素朴なシャレオツ感を出してくれてるぅ。
売り場で同じ商品の他の個体をじっくり見なかった為、生地に対するデザインの位置に個体差があるかは分からず
でも見たカンジなくはなさそうだから、アタクシのように1枚でピラリと使う人は売り場でチェックしてみてー!(広げられないけど。)


裏側にしても、絵柄が結構透けて見える~
手触りは表面とほぼ同じなものの、裏返すと端っこの切りっ放し具合とテンダー機の針が刺さっていたと思われる穴が目立つわね。
裏側
でもぐちゃぐちゃいじっていても、よっぽどでなければ生地がほつれてくるコトはナシ
多少糸くずは発生するとは言え、気付いたらどんどん縮小してた!なんてコトもないわよ
そう言えば以前紹介したカットクロスは正方形だったけど、コレは約50×55㎝とちょっと長方形なのねー!
長くなっている辺は、デザインされてるモチーフを正位置に見えるようにした時の横方向の辺(上下の辺)よ。伝わってる!?!?


撮影に使ってみると、適度な自己主張がありつつメインとなる被写体をジャマしないデザインがgood
だけど訳が分からないデザインではなく、あんなにボケていてもエッフェル塔とか凱旋門ってコトが認識できる点もまた良し!
カラーリングがやさしいからか、心配していた青い色も問題なく溶け込んでいると思うー
グラノーラ
アタクシとしては、スイーツ撮影なんかに使いたいカナ♪あとは輸入食品にも合いそうねん。
久々にカワイくて変化球なカットクロスに出会えて、満足満足
あとは、このカットクロスが映える被写体を探すだけっと


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/07/30 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1211-d0266b7b