丸山珈琲 小諸店 @小諸


丸山珈琲小諸店さんに来ました~
こないだ記事を書いたばかりとお思いでしょうが、どうしてもこの時季でないと書けない記事がありまして…
どうしても書いちゃいまーす
外観
最近はどんどん関東への進出が進み、近々鎌倉にスタンドサービスのお店も出すとゆー丸山珈琲さん。
都会への進出や通販の力の入れっぷりなど、めっきり拡大路線だなぁって印象なのよね。
おかげで以前は長野県内の店舗によくいらっしゃった有名バリスタさんも、小諸店であまりお姿が見えなくなり…地元民としてはさみしい部分もあるわー。


他店舗限定以外の、ほぼ全てのコーヒー豆が揃う売り場がコチラ
ブログロゴあたりが焙煎工場なので、小諸店は在庫切れが他店舗より少なそうなカンジがする~♪(勝手なイメージです。)
毎度言及してますが、ボダムグッズを手に取れるお店はこのあたりではあんまりないのでね田舎に住む人間にとっては貴重な売り場でもあるのですっ。
売り場
コーヒー豆購入のみのお客さんはとても多く、店舗に来てはみたものの見るだけで帰る人も結構いるのよー
決してお安くはないコーヒーだからお店に入ったら買わないといけないように思ってしまう人もいるようなのだけど、丸山珈琲さんは全くそんなコトがないわ。
店員さんも相談に乗ってくださるから、気軽に入店して平気よー
この日のアタクシはコチラに用事がアリ!が、せっかく来たから一服していきましょ


店内はもう何度も紹介している通り、広くて開放感があって、地元の人も観光の人も利用しやすい絶妙な雰囲気!
石畳のせいで、ちょーっとイスやらテーブルやらがガタガタする場合もございますが。イスの座り心地も良く、ゆーっくりできる空気ね。
店内
またアタクシのように売り場でお買い物がある時は、先に買うモノを選んで店員さんに伝えておくと効率的。
豆なら挽いておいてもらえたりと、すぐに持ち帰れる準備を予めしておいてもらえるの。
会計札をレジに差し出せばカフェ利用分と一緒に会計ができて、包装などを待つ時間もナシ
スピーディーで、これからの季節にオススメな小技よん♪


ひざ掛けはセルフ方式でアリ。荷物カゴは至るトコロにふんだんにあるわー。
Wi-Fiがなくとも、これだけ本があればゆっくり飲むコーヒーに飽きるコトもないわね
本
そしてこの季節大切なのは、エアコン
最近まで御代田や軽井沢は夏にエアコンがなくても凌ぐコトができたそうですが、近年の昼間はそうでもないコトも多いのよ。
でも以前からあるお店はエアコンがないまんまで、暑いお店ってのが存在しており…アタクシ、正直夏の間はエアコンがないお店にはあまり行く気がしないの。
しかし丸山珈琲さんはバッチリエアコンがあるから、涼しい環境の中でホットコーヒーを楽しむコトができるわ!
暑がりの皆さん、夏場でも安心して行けるお店よー


2種のスコーンのセット 1220(税込)
有機コーヒー
スコーンと好きな飲み物を組み合わせられる、お得なセット!
グランクリュシリーズ以外の幅広い銘柄や紅茶、ジュースなどの冷たいドリンクとも組み合わせられて、組み合わせの自由度はわりと高めよ
アタクシは有機コーヒーボリビア・ボリンダ(単品741・税込)をチョイスしてみたわ
これまでも産地では「有機認定」を取得されている豆があったそうだけど
それをそのまま消費者に紹介できるよう丸山珈琲さんでも日本の有機JAS規格を取得したんだとか。
飲んでみると、中煎りだけに豆の甘さや繊細さがよく分かる~
「オレンジ・ナッツ・いちじくの風味」と説明書きにあるように、フルーティーのちほんのりナッツな風味があるわね。
透明感が溢れるのに酸味はなく、とても飲みやすい中煎り!「有機」って言葉のイメージにも合ってると思うー。
深煎り一辺倒の人でもコレならアリな中煎りかと。刺激的でなく、終始やさしい飲み口がとても気に入ったわ。
セットのスコーンにも味を壊されず、ミルクを入れてもより丸い味で堪能できましたっ。


スコーンがコチラ!結構でっかく、家庭ではここまで大きく作らないのでは!?ってサイズにビックリ。食べ切れない分の持ち帰りが不可な点が残念~。
食感は外はサックリ、中は詰まり気味なふんわり。ホロッっと崩れる部分もあるの。
手で食べるスタイルだから、手がいちいち汚れるのが難点ね。毎回手を拭かないと、本を読みながら食べられないー!
バターを感じるコトができつつあっさりめの生地は、コーヒーを壊さない程度の油分に抑えられている印象口の中に残るカンジが、コーヒーを進ませまっす!
スコーン
ハーブ(奥)はディルが最も効いているおかげで、食事系の風味がするわ。他にもバジルとローズマリーが入っている為、クセはないけど香り高い~♪
サワークリームはもちろん、はちみつもとっても合う!!はちみつを付けると、よりハーブの爽やかさが際立つのねぇ
ドライいちじくとくるみ(手前)は、いちじくのプチプチが際立つ非常にスコーンらしいスイーツスコーン!くるみの苦みがアクセントよ。
はちみつ&サワークリームとの相性は言わずもがな。ティータイム気分に浸れるわ
さ、お茶タイムは終わり!お目当てのモノを購入し、帰宅~


シングル・オリジンコーヒーゼリー(3個セット) 1701(税込)
ゼリー
丸山珈琲さんのシングルオリジンコーヒーを、碑文谷のパティスリージュンウジタさんの宇治田シェフと共にコーヒーゼリーに仕立てた、夏だけの限定商品!
去年も発売されていて買えば良かったーと後悔していたトコロに、今年も発売ですよん
5個セットはネットでも買えますが、この3個セットとバラ売りは店舗販売のみ!ちなみにセットで買っても、1個あたりの単価はお安くならない価格設定よ
さて3つのゼリーの共通項としては、香りがどれもちょっと良さそうなコーヒーゼリーっぽいコト。
あとは砂糖が入っている為思ったより甘さがしっかりしているものの、コーヒーそのものの味を壊してはいないのも共通点ね
またフレンチプレスで抽出したコーヒーを固めてるから、よく見るとコーヒーの微粉が入ってるわ。
冷蔵庫で冷やしたら食べる前に少し常温に戻し、ちょいと揉み揉みしてから容器に出すって食べ方が推奨だそうでーす。


【ケニア・ガチャタ (単品567・税込)
ケニア
『カシス、レモン、赤ワインの風味。すべるような滑らかな食感と黒糖やチョコレートを思わせるコクのある後味。』(リーフレットより
この通りな酸味と爽やかさがまず広がり、第一印象的には市販のコーヒーゼリーのような!?!?赤ワインの風味ってのは特に納得だわ。
が、その後大人丸出しなコクが現れて、突然本格的な味に変貌
深くて香ばしさすら感じる程のコクで、こりゃあやっぱり市販のコーヒーゼリーとは違うわ。後味はチョコレートのようにコクが残るわね~


【エチオピア・ハチラ (単品567・税込)
エチオピア
『芳醇な甘い香り。ミックスベリーやフルーツコンポート、ミントの様な風味。複雑で豊かな風味の贅沢な味わい。』(リーフレットより
確かに、いろんな側面がある複雑な味ねー。きゅうりみたいな味を感じる時もあるし
芳醇さを一番感じるのは、特に後味カナぁ砂糖の甘さじゃない甘さも感じられて、後味がとにかくリッチなの~♪
風味と共に、食べたアタクシまで豊かな気持ちになれる贅沢なゼリーだわ


【コロンビア・ラ・エスペランサ (単品567・税込)
コロンビア
『ライムやりんご、ハーブの風味。なめらかで清涼感のある舌触り。黒糖やキャラメルのようなコクのある後味。』(リーフレットより
酸味は他の2種より確実に強い!ライムのように尖った酸味があるのよね。
他にもチョコみたいな深い甘みやフルーツ的な爽やかな甘みが同居しつつも、味の住み分けができており変に混じり合ってはいないの。
でも徐々にまろやかさやコクが頭角を現し…最終的には深煎りのような深い味に変わるわ!後味が残る時間は短めカモ


それぞれの違いはビミョーに分かる(たぶん。)
コーヒーそのものの飲み比べは胃に負担がかかって無理だけど、ゼリーなら胃への負担も少なく、お手軽に豆の違いを味わえるわ♪
夏しか味わえないコーヒー専門店ならではの高級コーヒーゼリーは、人様から頂いたらウレシイコト間違いナシね
ボダム
一方カフェではアイスコーヒー&ドライフルーツのセットや、マンダリンスカッシュにエスプレッソを注ぐ驚きのドリンクなど、
この季節しか味わえないアグレッシブなメニューもお目見え!店舗ごとにメニューは違うので、それを楽しむのもいいわねん。
クールスポットとしても利用したいから、暑い日の昼間にまた行こうと思いますっ


あーおいしかった★



丸山珈琲 小諸店
長野県小諸市平原1152-1
0267-26-5556
9:00~20:00
不定休
完全禁煙
温便座・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~4、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5、6枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
8~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/07/21 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1205-11983026