ごはんや ハレノヒ。 夕方おりょうり教室 (2015年7月14日) @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に行ってきました~
もうすっかり夕方料理教室の虜なアタクシ。今回はおととい開催分に参加したわ
白菜
正直ハレノヒ。さんの店内は暑いのです…だから、日曜料理教室の人数で長時間はムリ
人が少ない分(この日は参加者5人)店内の暑さがマシになるので、夕方料理教室は暑がりの人にオススメよん
前回記事コチラ


参加者自身が簡単な調理工程を担うのが、夕方料理教室の毎度の光景。
この日も野菜をカーット!キャベツの千切りができないアタクシにとって、他の方の包丁捌きは神のようでございます…
千切り
なお、アタクシはズッキーニを厚めの輪切りにカット!コレならできる
ってわけで万が一できない作業があっても、店主の岩崎さんや他の参加者と協力して前進していきますわよ。
そのくらい気軽に、誰でも参加しやすい雰囲気なのですねぇ


日曜料理教室で披露されたレシピも、夕方料理教室で教えてもらえる場合があるのー。
コレは6月の日曜料理教室で紹介されたレシピを、少々簡素化したモノなのよ
じゃがいも
また夕方料理教室は月3~4回行われており、毎回教われるレシピが違うわ。
HPで各回のレシピをチェックするのはもちろん、日曜料理教室との比較もしてみると良いと思う~。
レシピのリクエストがある場合は…ご対応OKな場合とムリな場合がある為、まずはすぐに岩崎さんに相談で!


しかし夕方料理教室もとても盛況で、中には全ての回に参加される方もいらっしゃる程の人気っぷり
でも少人数制は保ちつつ新規に参加する人に門戸を開放したいとゆーお店の方針もあり、
今月から月2回を参加回数の上限とするルールが新設されたのねぇ。
しそ
難しい問題ですが、このルールは岩崎さんが考えに考え抜いた苦渋の決断だそう。
常に笑顔でどんな人でも受け入れる岩崎さんだけあって、本当は皆さんに全部の回に参加してもらいたい気持ちをお持ちのようだけど…
料理教室の評判が良過ぎて、その人気の拡大スピードがスゴイみたいなのよ
なのでもしルールが新設されて窮屈に感じている方がいらっしゃっても、そこはご理解して差し上げて欲しいと思いますぅ


申し込みのポイントは、HPで料理教室の募集が公開された瞬間に電話で参加申し込みをするコト!
HPの公開日は教えてもらえるので、それを伺ったらその時間にPCをチェック!→即電話ってすると参加できる確率が高いと思いまーす。
塩
さて、1枚前の画像はおなじみの豆乳マヨネーズ意外に夕方料理教室では初めて知るって方が多いみたいね。
この日は夏ならではの和ハーブを~
そしてちょこっとしたアドバイスは、紙でもらうレシピには書かれていないのでとにかくメモ
下味の塩って、入れるタイミングで仕上がりが変わる~。野暮ったい悪い意味での家庭の味からの脱却!!


バターだからこそ成せるパイ生地の層!が、コレがバターを使わなくてもできちゃうのです~
ポイントは、いかに層を作るか
層
ハレノヒ。さんの料理教室では、惜しげもなく店頭で販売されているスイーツのレシピを公開しているの
実はこのクラッカーも、よくお店で売っているのよね。
あんなにおいしいのにカンタンなスイーツの数々ですが、コレはわりと手間がかかってるー。意外に根気の要る作業の連続だわ!


焼き上がったら、割る!砕く!!
食感や食べやすさ、味の濃さとのバランスなどを考え、最適な形状を教えてもらえるのも、さすが料理教室。
本やネットで見ると難しそうな工程も、コツを教わりながら実際やってるのを見ると自分でもできそう!(なのもある。)
こうした動機付けになる点も、料理教室のメリットだなぁと感じるわよ
割る
夕方料理教室では、疑問点や質問事項などをゆっくりと岩崎さんに訊けるわ
日曜料理教室の大人数だとみんながいる前で質問しにくい…教室が終わっても岩崎さんは誰かと話してるから訊けない…と、質問をしそびれてしまうアナタ
夕方料理教室だと、教室終了後も含めてかなーりしっかり話せる時間があると思いまーす。
(アタクシは大人数でもガンガン訊けるのでご心配なく~♪)


ワオ!何てカワイイ&美しい~彩りの重要性を説き、プレゼンテーションにもこだわる岩崎さん。
取り分ける前の完成したお料理は、是非撮影しておくべき
火の通り加減にも気を付けつつ、切り方で魅せるってコトも覚えておきたいわね。
焼き上がり
それから、ハレノヒ。さんの料理教室は撮影自由SNSに載せるのも自由なのよん♪(参加者の顔が写らない等、最低限の配慮はもちろん必要よ!)
アタクシのように記録として撮影する人よりも、工程ごとに写真を撮って後で自分で作る時の参考にするって方が多い印象ね
特に盛り付け例として完成品を撮っておけば、アタクシのようなセンス0の人間も安心。参考になりまっす!
さ、夕方料理教室は試食ナシの即持ち帰りで~


アコーディオンポテト&旬野菜のオーブン焼き
グリル
作るのがちょっと難しいアコーディオンポテトは、完成すると華やか~。フツーにじゃがいもを焼くよりずーっと存在感があるわね
アコーディオンポテトを形作る以外は、とってもシンプルなグリル野菜よ。
グリル料理って火を使わずオーブンに入れっ放しでできるから、実は夏にもってこいなのよねぇ。
そしてグリルした野菜は、どうしてこんなにも夏っぽいのか!!蒸し野菜とかより絶対夏に合うわよね
今回はしそ入り豆乳マヨを合わせましたっ。しそが入ると、豆乳マヨも俄然サッパリとするわ
当然他の野菜でもおいしく作れるので、アタクシなすやらパプリカで試してみようっと。


大豆ミートの生姜焼
生姜焼き
お馴染み大豆ミートはスライスだと戻す時間が少なくて済み、すぐに調理ができるから便利!
また下味を付けなくても、外側からの味だけで十分ってあたりも使いやすいわよねー
お味は至ってスタンダードなしょうが焼きですが、フツーのしょうが焼きと違うのは多めの玉ねぎと大量のキャベツで嵩増しする点!
キャベツをかなり多く使う為、味がボヤけない??と不安だったけれど
食べてみればフツーに馴染んでるし、しょうが焼きの味も食感も全然ジャマしてなーい!!ビックリ!!
しょうが焼きってどうしてもボリュームに欠けてしまうので、豚肉で作る時にもこの技は使ってみよう


青のりクラッカー
クラッカー
ハレノヒ。さんの今まで食べた&教わったメニューの中で、1、2を争うアタクシが大好きメニューがコレ!!
青のりってこんなにおいしく食べる手段があったのかと衝撃を受けたわ。
サクサクと層を感じつつ、粗めな塩気がまさにおつまみ!シュワっと系お酒になんてピッタリなのでしょう!!!ちなみに、男児も好きな味だと思う~。
ベジ料理だからと言ってぼんやりとした味にせず、味をはっきりさせる時ははっきりするこれが無理なくベジ料理を続けるポイントだと感じるわね。
お好み焼きをした後は、次回のお好み焼きまで使わないってコトも多い青のりですもの。大量消費できるものgood
食感、風味、味、塩気がサイコーのバランスで、コストも安くできちゃう優秀なおやつでっす


日曜料理教室よりレシピは少ないけれどじっくりと丁寧に1つずつ料理を作っていく夕方料理教室は、自分のアタマの中も整理しやすいわー。
お持ち帰りの量が多く、そのまま食卓に出せるのも利点かと
「教室が終わったら急いで帰って、夕飯の支度しなくちゃ!!」って焦りが小さくなり、安心感を持てるのよね
焼き菓子
なんと来月の夕方料理教室は4回開催予定!!特にお盆の時期は参加者が少なくなるからチャンスよ
しかし、この暑い季節。来月は、保冷バッグを各自で用意して持ってくるのが参加条件になるそう。
保冷バッグは百均でも売ってるから、是非用意して行きましょうね♪
アタクシは来月も夕方料理教室のどこかに参加するつもり!今から楽しみだわ~


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/16 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)

先日の料理教室狙っていたのに既にいっぱいでキャンセル待ちしていましたが
やはり行けませんでした。
来月こそ行けるといいな。
倍率高いですよね。
HPにup されてから一時間以内には電話したと思うのですが間に合いませんでした。
[ 2015/07/18 22:39 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>★ゆき☆様
そうでしたか~。それは残念でしたね><
やはりアップされて本当にすぐに電話をしないと、直ちに埋まってしまうようですね…
8月は参加される方が他の月より少ない為、今月よりは競争率は低いと思います~。
[ 2015/07/19 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1201-b8fd9133