cafe風香 @佐久


cafe風香さんに来ました~
もうすぐオープンから2年佐久にある中国茶を中心とした、身体にやさしいカフェねぃ。
外観
前回の記事はコチラ。アタクシカフェ利用は随分とご無沙汰でございました
コレにはいろいろと理由がありましてね後述致しますわっ。


場所は猿久保交差点を佐久市役所方向に走る道沿いで、「市役所前」信号とHoney CoCoさんのあたりに新しくできた信号の間
北中込方面から来ると右手に、中込方面から来ると左手にあるわよ
片側1車線の道とは言え、交通量はそこそこ+新しく交差点ができたおかげで右折入場もわりと問題なくできるの。
駐車場
駐車場は8台程度。1台の区画の幅も広く、停めやすいのが有難い~。
でも縁石がないので、車の後ろやら前やらをぶつけないように注意してねん
ちなみに北中込駅から歩けないコトもないけど、900mくらいあるから暑い日は歩きたくないカモ


入り口で靴を脱ぎスリッパで入る店内は、雰囲気は以前と変わっておらず~。レイアウトは変わっているわね。
曇りだったこの日は、昼間でも明る過ぎないいい雰囲気だわ
外は車がたくさん通るのに、目線などは一切気にならず。落ち着きまっす
店内
さすがにお店の真裏を小海線が通過する時は、かなりの音がするけどね。
1時間に多くて2本とかだから全く気にするレベルではないわよ
店内から小海線の姿が見えないのが、むしろ残念~


ソファー席やキッズコーナーも変わらずアリ。Wi-Fiはないものの大きな荷物カゴがあるの。ひざ掛けも冬ならあるカナ
この日アタクシは1人だったから空いてるイスに荷物を置けばいいやーと思っていたら、お店の奥様がわざわざ荷物カゴを持ってきてくださったの。
荷物カゴ自体が大きくて使いやすかったのも良かったんだけど、それよりも奥様の気遣いがウレシイ!!
キッズコーナー
その気遣いはホントウにいろんな箇所に表れており、その1つが夜カフェなのねぇ。
月に1度土曜日の18~21時に、昼間のメニュー+レモンビールで営業されているんですって。
店内の照明がとってもいいカンジになり、今まで来店できなかったお客さんの集客にも繋がっているようで
今月はなんとあさって、11日普段お仕事などで行けない方は是非是非行ってみて~♪


久々に訪店してみて思ったのは、様々な繋がりが増えてそうだなー!ってコト。
置いてあるリーフレットも増えたし、佐久穂町の池田農園さんの無農薬野菜が買えるようになっていたし(注文制)、中国茶の講習会も開催しているし
お店の方と話していても、その充実っぷりが窺えるわー。
いろいろ
それに加えシャレオツな雑誌など、大人が楽しめる本も充実~お店にある書籍も購入できるそうで、気になった人はお店の方までお声掛けを。
さーて。風香さんとゆーとすっかり中国茶のイメージが定着しているけれど、お食事とスイーツのメニューも少なくないのよ。
しっかり食事もできるし、スイーツもボリューミー。更には時間がある時だけのプチ幻メニューであるパンがある場合も!
パンは持ち帰りも可とのコトで、アタクシシナモンロールを食べてみたいのですがっ!!いつ出会えるのでしょか!?


前回の記事と見比べて最も驚いたのが、この雑貨のラインナップ~。
コツコツ揃えていったと伺いましたが、ナチュラル系だけに偏らずカワイイ雑貨もたくさん
アタクシですら、見ていて楽しい!!カワイイ!!欲しい!!もちろん雑貨を見るだけでも気軽に入ってOKよん
画像右奥には中国茶も並んでいるわ。
中国茶のギラギラしたパッケージのイメージを覆すクラフト素材のパッケージに少し前から変更された上に、25g程度の少なめパックも新設されたそう
雑貨
こうしてお客さんの意見を取り入れ、どんどん利用しやすくしていかれるお店の姿勢はマジでステキ
もうね、風香さんは「良心的」って言葉がピッタリよ
その「良心的」なお店は、関東から移住されたご夫婦がなさっているの。
旦那様も奥様もとってもご丁寧かつご親切で、めちゃくちゃ居心地がいい
初めてお店に来た人にもいカンジにウェルカムな雰囲気で接して頂けるし、中国茶って何飲んでいいか分からない…って相談にも丁寧に答えてくださるわ。


ただ奥様はお茶を淹れる一連の動作をガン見されていても平気だそうだけど、旦那様は逆に緊張されてしまうってコトだけは伝えておくわね
現在メニューに載る中国茶は17種類!!しかも全てアイスでも注文OKなんだそうで。
ちなみに本場中国や台湾ではアイスで中国茶を飲む習慣はなく、身体を冷やす効果のある白茶をホットで飲み夏を乗り切っているみたいよ。
淹れる
なおホットだとお湯を4回くらい差してもらえるサービスも変わっておらずアイスはおかわり1杯が可能だそうでーす。
そして、ドリンクは全て持ち帰り可お店で用意したお持ち帰り用カップで持ち帰れるのはもちろん、自分で用意したタンブラーなども可。
更にはお店で途中まで飲んで、差し湯分の持ち帰りも可とはしかもしかもしかも、持ち帰る量によっては値段が半額になるコトもあるとな
ただでさえ都会の半額程度で中国茶が飲めるってゆーのに、どこまで良心的なんでしょうか…


八宝茶 700(税込)
八宝茶
いきなり香りが良い!!甘い花の香りがぶわりとメイグイとゆーピンクローズと、黄山貢菊花から発せられる香りのようね~。
他には棗・陳皮・クコと漢方食材が入っているわ
飲んでも花の香りが口いっぱいに広がり、やさしくて華やかその華やかさはどちらかとゆーと洋風っぽく、変なクセは一切ないのよー。
一方でウーロン茶も入ってるから、スッキリさもあるし後味としてうっすらお茶ならではの渋みも。
紅茶でも花の入ったモノってあるけど、中国茶の方が引き立て上手だと感じるわね


これは茶葉だけのお茶より差し湯できる回数が少なく、3回程度なの。差し湯をしていくうちに、花よりお茶の風味が強くなっていくわ。
そして月半大海とゆーアオイ科の果実が肥大化
最初は梅干しの種みたいな見た目だったのに、最後には気味の悪い海藻のように~
味はなく、漢方エキス的役割がお仕事らしいです本場では、この膨張した果実を酢の物や寒天寄せにして食べるそう!
中身
お茶として楽しんだ後は、棗・クコ・陳皮を食べれるんですって!!食べてみれば、味がちゃんと残っていてしっかりおいしいじゃなーい
更に元々お茶請けが付いているからね。すごくお得な気分♪中国茶とドライフルーツ方向の深い味との相性は、マジでgood
トータルでは草臭くもなければ薬膳過ぎもせず、見た目も美しい大変飲みやすいお茶ね。
あ、氷砂糖が添えられてますが入れないの推奨だそうでっす


サラダパスタセット 700(税込)
パスタ
今月からの新メニュー!かつ野菜が採れる時期だけの期間限定ランチよ。
全粒粉パスタ80gを使い、具はルッコラ・レタス?(黒っぽいの)・トマト・ラディッシュ・にんじん、そして中にキャベツが~。
野菜はオール池田農園さんのものってコトで、なんて贅沢なんでしょ
中でもルッコラが超絶合うわ!パスタに馴染ませて食べるとすごくおいしーいルッコラが主役って言ってもいいくらい。
ほとんどの野菜が油まみれにされていない状態で載っているので、「野菜のペペロンチーノ」でイメージする油まみれよりも全然あっさり
野菜の量も多くフツーのペペロンチーノとは違うわよ。
付け合わせの蒸しじゃがいも(画像左奥)にもかかってる細かいラディッシュが、玉ねぎのように深い味わいでナーイス。
玉ねぎと豆腐でホッとする味のお味噌汁もセットになっているトコロが、風香さんのイメージにピッタリでやさしい気持ちになれるわぁ。


イタリアンなパスタに無理に寄せようとせず、全粒粉パスタの良さを最大限に活かしたパスタだなぁって印象
ボソボソ切れやすいがコレが逆に素朴で親しみやすく、和風の味付けでないのに和に寄ってるような気がするのは全粒粉パスタだからかしら!?
まさにお箸で食べたくなる、風香さんならではの他店とは違ったパスタなのよね
アップで
オリーブオイルとにんにくも適度な量で入ってるから、決してつまんない味ではないの。
肉、乳製品、卵を使用しないのが風香さんなのだけど、味の満たされ具合って点は安心してねぃ
食べ応えもある上、中国茶の繊細な味をジャマしないランチよ。
なお現在はもっと深さのあるお皿で提供されており、混ぜ混ぜ&野菜を馴染ませて食べやすくなっておりまーす
(お店の方から「率直な意見を」とのコトでしたのでお皿が浅いコトを正直に意見したトコロ
次のオーダーの時には既に改善されていたわ!対応が早い~


今回の収穫は、飲み切れない分は持ち帰れるコトが分かった点ね
どうせ行くならお茶が出がらしになるまで飲み切りたいアタクシとしては、
風香さんに行くには相当まとまった時間がないと行けないと思いつい足が遠のいていたの。(時間に制限された生活を送っていますのでね…)
が、途中までお店で飲んであとは自宅で楽しめるなら、アタクシのケチケチ心も満たされる!!
焼き物
ってわけで各種時間に追われる方々も、もっと気軽に利用して欲しいなぁと思う次第よ。
そしてやっぱり、中国茶にしかない魅力ってあるんだなと実感
こんなにリーズナブルに中国茶を思いっきり味わえるお店が佐久にあるなんて、なんて有難いコトなのでしょう!!
前回訪店した時よりも、更に強く人に勧めたいと思ったわ!
カフェがあんなにいっぱいある軽井沢からでさえ、行く価値があると断言できるっ!是非~


あーおいしかった★



cafe風香(ふうか)
長野県佐久市中込3538-2 キリュウビル1F
0267-78-5215
11:00~18:00(ランチ11:30~・水曜日は12:00~の営業)
火曜日、第1・3月曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/07/09 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1196-eae49ddd