よもぎ笹餅 @ツルヤ


めちゃめちゃもてなしてもらいました
その味は、まさにお母さん世代の味
ごちそう
お陰様でこの日は体重が激増…何の手伝いもせず、座って話して食べてただけだからね。
お土産まで頂き、素晴らしい時間だったわ図々しくも、またお邪魔したい!!


笹餅よもぎ(こしあん)2入 99
和菓子
久々の「ツルヤの生菓子」
生菓子は2、3日しか保たない+アタクシしか食べる人間がいない為、つい買うのを諦めるコトが多いのです~
が、コレなら食べ切れる


原料など
製造はツルヤではすっかりお馴染みのますや食品さん。
ますや食品さんの作るもちもちどら焼きは、何度も紹介しているわよね
もろもろ
生菓子としては、桜餅以来の紹介になるかしら
佐久市内や小諸市内のツルヤには、ますや食品さんの和菓子がたくさん並ぶのそのラインナップは、イベントや季節によってどんどん変わるぅ。
が、軽井沢店まで離れるとその品数は激減選択肢を増やしたい場合は佐久や小諸までどうぞーっ!


さぁて、パックの中には笹の葉に巻かれたよもぎ餅が2つ。
アタクシがますや食品さんの製品を気に入っている理由の1つに、少ない個数のパッケージがあるって点があるわ
モノによっては1つからバラ売りをしてくれていて、アタクシのような1人しか和菓子を食べない環境の人にも有難いのよ。
笹
一方、4個とか8個入った従来型のファミリーパックもアリ。親族で集まる時は逆にこのくらいないと心許ないしねぃ
この季節、他には水ようかんや水まんじゅう、わらび餅など涼しげな和菓子がズラリ♪
それに加え通年で販売されているみたらし団子など、ちょっとした和菓子屋さんばりの品揃えがうれしー!
逆に他のスーパーで見かけるヤマ●キの商品は、全然見かけないわ。


ホンモノの笹の葉をくるりと剥がすと、中には丸いよもぎ餅が~。よもぎが香り、俄然食欲が湧いてきまっす。
よもぎ餅はお皿にくっつくくらいのもちもち具合。
溶けるような柔らかいお餅とゆーよりは、噛み応えがあってお団子に近い食感って印象よ。
よもぎ
お餅自体はほんのり甘い一方で、ちょっと塩気も感じられるカナ。
あんこと一緒に食べた時ですら目立つコトもある塩気は、少々悪目立ちしているような気もするカモ
よもぎの風味はお餅を噛んだ瞬間広がって、ちゃんとリアルによもぎなんだけれど強過ぎない適度さ。
強くないのに消えないよもぎの風味がgood


中はこしあん。サラサラとした水分少なめのあんこで、瑞々しさはあまりないわね
甘さはそこそこ控えめなのに、塩気の効いたお餅と食べると甘みが際立つのは相変わらず不思議だわ!
あんこの水分が少ないからか!?、サッパリと食べられるなぁ
あんこ
さすが安定のクオリティで、スーパーで購入する和菓子としては全然アリ!
アタクシが購入したのは5日だったので、賞味期限まで2日で2個食べるってゆーペース配分がしやすかったのも良かったわ。
わざわざ和菓子屋さんまで行かなくても手軽に買える和菓子として、これからも変わらず充実した商品を提供して欲しいでーす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~4枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
5、6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/08 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1195-89ecb37d