ル・パステ @御代田


ル・パステさんに来ました~
御代田にある手作りケーキ&焼き菓子を中心としたお店ねぃ
外観
前回の記事コチラコチラ
その佇まいはまさに洋館で、お店に入る前からテンションが上がるぅ♪
この季節は避暑に来たような、ちょっとブルジョワな気持ちになれるカンジなのよー。


駐車場は建物から階段を下りた場所にあり、6、7台は停められるカナ??
前の道が狭く停めやすさはビミョーながらも、その前の道を車が通るコトはほぼないので落ち着いて停めればそんなに困らずに済むと思う
アタクシうっかり後ろ向き駐車(って言うの??)をしてしまったけれど、前向き駐車をするべきだったわね。反省
駐車場
場所は浅間サンラインのパン・トゥルーベさん付近からちょっとだけ入ったトコロ
が、浅間サンライン側からだとちょっとその入り口が分かりにくいカモしれないわ
すずめカフェさん方面から坂を上ってくると、右手に看板が出ていて分かりやすいわよ。
下の画像の画面手前が浅間サンライン、奥がすずめカフェさん方面から上る坂でーす


ル・パステさんと言えば建物から突き出した気持ち良さそうなウッドデッキだったのですが老朽化で使用不可になってしまったそう!
しかし!ウッドデッキにあった席を入り口付近に移動させたとのコトで、そのおかげでこんなステキな木陰の席が現れたわ~。
テラス席
目の前には畑が広がり、人目を気にしなくて良し!遠くには八ヶ岳が見えて気分爽快!開けた景色が目にやさしいの♪
店内にも同じ景色が臨める席があるわよー。
ちなみにウッドデッキはお店の方々がご自身で少しずつ解体し、最終的にはその場所を整地してテラス席を作られる予定なんだとか!
いつまでにとは決まっていないそうだけど、夢が膨らむ~


久々に入った店内は、そんなに以前と変わった印象はないカナ。
少人数でも1人でも大勢でも対応可能かつ、どこでも落ち着ける席の配置がナーイス
店内
全てのイスにはラグジュアリー感が溢れ、どっかりした座り心地がとても贅沢な気持ちにさせてくれるの。
イス自体の幅も広いし、テーブルとの高さも釣り合っているし、背もたれの角度などの具合も良いし。
座り心地の良さと使いやすさを両立させているイスがあるカフェって、軽井沢広しと言えども数少ないかと
(イス自体は良くても、テーブルと高さが釣り合っていないとかしばしばあるじゃなーい??)


更には音がしないようイスの脚にカバーがされており、周囲への配慮も完璧。
座ってたら眠くなるってくらい、本当に居心地がいいイスなのよ。
大きな荷物カゴがあって、荷物の置き場にも困らず。ひざ掛けも、たぶん冬ならあると思うわ。
ソファー
さて実際に席に座ってみて感じた以前との変化が、視線の配慮
お店の方が外から出入りしたりする動線に観葉植物などが置いてあり、アタクシの席からはお店の方があまり目に入ってこなかったのよね。
アタクシはお店の方がお仕事されている様子を見るのも好きだけど、お客さんがリラックスできるよういい意味でそのお姿をカット。
ここまで配慮してくださるのかーと感心してしまったわ。


丁寧に作られたケーキの数々は、どれもおいしそう&美しい!!クラシックと言いますか、本場の外国っぽくもある見た目よね
ケーキは開店時から徐々に並び始め、12時過ぎに全て揃うくらいかしら。早い時間に欲しい人は予約をした方が良いわ。
ケーキ
ところで店名の「ル・パステ」とはフランス語で茶漉しを意味するそう。
お店の方の中にはこのあたりでは珍しい紅茶アドバイザーの方がいらっしゃるので、この店名も納得よん♪
「このケーキを食べたいんだけど、合う紅茶は何ですか~?」って質問も全然アリせっかくの機会だし相談してみた方がいいわよ!!


お店の方は女性が3人。どの方もこちらから話しかければご親切にいろいろ教えてくださるの。
が、誰にでもむやみに話しかける方々ではないから、お店の人と話すのってあんまり得意じゃないなーって人でも適度な距離感を保てるハズ
それでもフツーにカンジが良く、さすがな接客なので安心してね
焼き菓子
そして、ル・パステさんは焼き菓子も充実。ケーキも含めてお持ち帰り利用が可能で、もちろんお買い物だけでもOKよ。
アタクシの個人的な勝手な印象としては、どの焼き菓子もコーヒーより紅茶を合わせたくなるような気がするわ!
紅茶派の方に、ギフトとして贈るのもありカモねぃ。ラインナップは随時変わる為、お店のSNSなどをチェーック!


個室風のお部屋もありますが、コチラはたぶん予約をしないと使えないカナ。
画像右側に並べられた作品は、誰でも自由に見るコトができるわよ
作品
ル・パステさんではカフェでチェロを聴くイベントを開催したり、バレエやクラシックコンサートなどのイベントのチラシがあったりと、何とも高尚なカンジ
たくさんある本も骨董や手芸やワンサン関係など、オトナが有意義に時間を過ごすお手伝いをしてくれそうだわー。
天井が高い空間でこういったモノ達に囲まれると、誰かの別荘にお呼ばれしたみたいな落ち着きが芽生えてきまっす。


紅茶パフェ 850(税込)
パフェ
夏季限定アタクシが食べたかった、念願のパフェ~♪
まずは紅茶のアイスが絶品アールグレイの香りでサッパリとしながらも、茶葉の風味もしっかり。
かつアイスならではのミルキーさが加わって、贅沢なミルクティーのようなの各香りのバランスが超良いわー。
紅茶のゼリーはそれとは裏腹に、とてもシンプルねサッパリに徹しており、いくらでも食べられる!!
甘さが強くなくて後味に渋みが残るのも紅茶らしくてすごく好み~。
アイスとの接地面がシャリシャリっとするのは、ゼリーとアイスを一緒に食べる時ならではの贅沢よねん


サイコロ状の紅茶のバターケーキは、しっとりしっかりした食感
コレも口の中でいい具合に紅茶の風味が広がりつつ、小麦粉だからこその満足感やおいしさがあるのよ
味が更に調和するので、パフェ全体に少し浸してから食べるのがオススメだわ。
アップで
初めは全部紅茶づくしがいい!!と思って食べ始めたアタクシですが、
食べ進めていくうちにバニラアイスと生クリームのニュートラル感の重要さに気付く~
たぶんALL紅茶味だけでは食べ飽きてしまうと思うの。計算されたミルキーさがさすが!!
個々でもトータルでもとってもおいしくて、あっと言う間にペロリSサイズ(530)もありますが、Lサイズがあってもいいのでは!?
食べ終わっても紅茶を飲んだように余韻が残る点が、なおのコトgood


オリジナルブレンドハーブティー(リラックスブレンド) 610(税込)
ハーブティー
はハイビスカスとローズヒップだけど、飲むとレモンバーベナとレモングラスで思ったよりやさしいお味!飲みやすいわねぇ。
酸味軍は後味に出てくるから、飲んだ後がスッキリでも、パフェで涼しくなった身体が暖まってきた…暑い
量はティーポットがカップ2杯半程。後から足す用のお湯もたっぷりで、更にカップ2杯分は飲めるカナ。
おそらくポット自体もお湯で温めてあるのに、輪をかけてティーコージーもしてくださってるのがウレシイ!
余談ですが、よく見るとカップがAfternoon Teaね。
かつて地元のAfternoon Teaでハーブティーを頼んだ時に、追加のお湯を断られたのを思い出したわ
それから数年。このカップを見ながら、ル・パステさんの太っ腹っぷりを改めて噛み締めましたわよ


念願の紅茶のパフェは、マジで絶品だったー!!
このあたりでは紅茶のパフェって見かけないからね。その存在自体も有難いぃ
きっと冬にあったとしても余裕で食べられるおいしさよ。
本
ランチ(11:00~14:00)にはキッシュプレートやオープンサンドプレートがあり、紅茶orコーヒーもセットになってお得~!
しかもしかも、ランチもSサイズアリってのがウレシイじゃなーい!ル・パステさんに来たら、ケーキとか食べたいもんねぇ
食事目的でもお茶目的でも、ホントウのお茶(紅茶)目的でも、何でも受け入れられる何気な懐の深さもスゴーイ!
今度はもう少し時間がある時に行って、最高の座り心地のイスをもっともっと満喫したいと思いまーす


あーおいしかった★



ル・パステ(Le Passe-The)
長野県北佐久郡御代田町塩野450-25
0267-31-0788
11:00~18:30
水曜日(祝日の場合は翌日休業)
店内禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~8、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/07/04 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1192-6ad10733