燻製ミックスナッツ @ツルヤ


しばらく見えなかった浅間山が、昨日は久しぶりに超くっきり
噴煙は、珍しく群馬ではなく小諸方面へ。こないだのごく小規模噴火の時よりは、もくもくも控えめになったわね。
浅間山
そして全容が見えなかった間に、すっかり山の表情は夏に
気付けば首都圏の夏休みもあと少しだわねぇ。今年の梅雨は湿度&温度が低いから、アタクシまだアタマが夏に切り替わってないわ


燻製ミックスナッツ 279
燻製ミックスナッツ
実はナッツの品揃えが豊富で、充実しているのがツルヤ。
オリジナルブランドの他、一般的なメーカーのモノも扱っている為、他のスーパーに行くとそのショボさに驚くくらい
今回は、ちょっと珍しい燻製したナッツにトライよ!


原料など
この商品も、製造は安心のクオリティでお馴染み小林商事さん。
ツルヤオリジナルのナッツは、小林商事さんが一手に引き受けているっぽいわねー
原料など
ミックスナッツとは言えピーナッツが入っていないので、見事チャイナフリーとなっとりまっす。
あと個人的にはピーナッツが混ざると見た目も味も安っぽくなるから、このメンバーはウレシイ。
製品1袋で600㎉近くあるって点が、油脂を使ったこの商品の恐ろしいトコロでしょうか


パッケージはいつものパチパチ仕様で、食べ切れなくても安心。
乾燥剤は入っていますが遮光性のない袋の為、できれば早く食べ切りたいけどねぇ。
パッケージ
ところでアタクシ、この商品がいつ発売されたのか全く知らず結構昔からあったみたいなのに~。
何度も売り場で見かけているハズなのに気付かなかった一因には、このパッケージがあるカモ
ってのも、すぐ横には全く同じパッケージで「燻製」の部分が「素焼き」になってる商品がございましてね。
違いが分かりにくく、見落としがちなのよ。と、コレは言い訳だけど、きっと同じように見落としてる人もいるハズ!!よく見なくちゃね!


全量は袋記載は90g、実測は95g香りはストレートに桜チップの燻製で、やっぱりこの香りはチーズや肉を連想させるわねぇ。ナッツの香りはしないの。
その構成はマカダミアは想定通り少ないものの、くるみが予想以上に少ないわ
口に入れると、その瞬間に燻製の風味とフランス産発酵バターのまろやかさが広がるぅ♪
発酵バターは味を丸くしてくれており、ナッツと塩気の繋ぎ役ってカンジかしらっ。
全量
塩気もはっきりしていて尖ってはいるんだけど、決してしょっぱいとか強過ぎるってわけではないわよ。
マカダミアとくるみはナッツそのものの味が主張していて、燻製の良さが徐々に弱まっていってしまう印象。おいしいけどねぃ。
一方、カシューナッツとアーモンドは燻製の香りが持続してナッツとすごく合ってる!!更においしい
ビールにもワインにもウィスキーにも合う万能っぷりで、おつまみ的な満たされ方よー。


ちょうどグリーンサラダを作るタイミングだったので、刻んでサラダにも混ぜてみたわ。
すると野菜の中にいても確かに存在感がアリ!にんにくや生ハムなどとの相性もバツグーン
サラダに深みが出てお味がワンランクアップするし、そのまま食べた時に少し浮いていたマカダミアとくるみもしっかり馴染んでいるの。
食感的にもアクセントが加わり、素焼きのナッツをサラダに混ぜるよりも断然オススメよ!パスタにも良さそうだなぁ。
アップで
アタクシ的にはめちゃめちゃ気に入った!!リピしたいと思う!!
おやつにナッツを食べたい時は素焼きでもいいけど、酒には絶対コッチ!!
カロリーだけが敵ですが、その高カロリーでも許せてしまうクオリティよ。
軽井沢で夏を過ごす予定の皆さん、別荘でワインと共に…あると思います


あーおいしかった★


1~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/30 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

これは新発見。薫製好きなので是非試してみます。上田には無いかもね
[ 2015/06/30 21:38 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
とってもおいしかったです!
小諸市内のツルヤですらあったので、きっと上田にもあると思いますよー♪
[ 2015/07/01 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1189-66f2dd4a