RK @軽井沢


RKさんに来ました~
見覚えがある気がしたアナタは鋭いココはかつてGarden cafeMORiTOさんとゆーカフェだったのよ。
しかしMORiTOさんはいつの間にやら閉店しており、しばらく貸店舗になっていたと思うのよね。
外観
それが今年のゴールデンウィークに合わせ、新たなカフェが開業
まだあまりその全容が明らかになっていない中、訪れてみるコトにしたわー。
(雨がレンズフィルターに付いちゃって…見づらくてゴメンナサーイ


お店はツルヤ前交差点としてお馴染み「鳥井原東」の、旧セーブオン(近々ローソンになる予定)横を通る坂を下る途中にあるわー。
Toedaさんよりももう少し坂の上の方に位置しており、ツルヤ方面から行くと右手になるわよ。
駐車場は3台程度だけれど、満車の時は1枚目の画像店舗左側にある不動産屋さんの駐車場も使って良いそう。(お店の方に声掛けはしてね。)
テラス席
駐車場から数段下ると、まずはテラス席。この日は雨の為、どんな席かは分からなかったぁ…
テラス席はタバコとワンサン可。自転車のスタンドがあるので本格自転車を乗る人も安心。流行りのハンモックまであるわねぃ。
なお、今回も浅間山が見えず…天気が良ければ、ENEOSの方向に見えるハズ
噴火してからとゆーもの、山頂の見えない日がほとんどなのよねー。


店内はOh!シャレオツ
MORiTOさんの頃と変わってないなぁって印象を持ったものの、かつての画像を見るとだいぶ大人カッコイイ雰囲気に変わってるのね
店内
ところがトイレが店外にある点は変わっておらず。一度建物を出て、不動産屋さんの横の個室まで行かないといけないの。
お店を出たらトイレまでは屋根がないので、この日アタクシは雨に濡れてしまったわ
RKさんはパーティー利用もできるそうなんだけど、酔っ払いは間違いなく危険!夏の夜の虫と共に、十分注意して!!


かつては見えなかったカウンターの中も、よく見えるようになったわ
これでお分かりの通りRKさんは3卓+カウンターのみのこぢんまりしたお店なの。
席のみの予約もOKだから、確実に行きたい時は電話で一報を入れておくといいと思うー。
カウンター席
ひざ掛けは有無を訊かなかったけれど、陽当たりが良くない席も多い為あった方が良さ気。荷物カゴもなかったカナ
ただ店舗独自のWi-Fiはアリ。使いたい人はお店の方にパスワードを訊くと、使えるようになりまっす。
コーヒーを飲みながら仕事などをして、ガッツリ長居してもいいみたいよ


ソファーはだいぶリッチな沈み込みで、とっても座り心地が良く
この日のアタクシは1人でドーンと座り、リラックスしてしまったわ。
ソファー席
あと、店内BGMが軽井沢にありがちなナチュラル全開なカンジじゃなくて、アーバン系がそれなりにガッツリした音量でかかってるのもナーイス。
とは言っても決してうるさいわけではなく、都内の若者が集うゾーンのカフェみたい!
どこに行ってもヒーリングミュージックじゃあ、面白くないからねぃ


ランチはレタスバーガーやカレーやパスタ、おやつはワッフルと、昼間のフードは限定的。
ですが、ディナー営業では各種燻製や肉料理に要予約のコース料理と、Facebookで見ると本格的でおいしそう!
料理も含め、随所にセンスの良さを感じるのよね
メニュー
さて、お店の方はとてもカンジの良い方ばかり特に主に接客してくださった若い女性は、笑顔がステキで明るく超カンジがいいの。
アタクシがお店に入った時から出る時までパッと明るい雰囲気を振りまいていらっしゃり、終始好印象だったわ
他の男性スタッフの方も様々なコトを説明してくださって、お店について知りたい人には進んで教えてくださる適度な距離感が良いわねぇ。
スタッフさん同士も仲が良さそうだし、店内の照明は暗くてもお店は明るい!!


ところでアタクシがRKさんに伺うにあたって下調べをしたトコロ、どうやらブライダル関係の会社(POINT MAKERSさん)がこのカフェを経営している様子
なのにどこに式場があるのかなどが、イマイチHP(音注意!)を見ても掴めない
ってわけで、前出の男性スタッフさんに訊いてみたわ
シャンデリア
するとPOINT MAKERSさんが行う「RUSTIC WEDDING」には、決まった結婚式場はないんだそう
自然の中での結婚式や披露宴を挙げるべく、プランニングや会場の設営をするってスタイルのブライダル会社なんですってー。
それが行われる場所は軽井沢はもちろん、葉山などの海沿い等多岐に亘るそうで。
実はRKさんのお隣の不動産屋さんはPOINT MAKERSさんと関係している会社ってコトで、その繋がりで自然を満喫できる土地でのウェディングが可能になるみたいよ


森の中にテントを張って、ここで作った料理を運ぶ。そう、ここは「RUSTIC WEDDINGのキッチン=RK」なのですねぇ。
ウェディングのない空いている日を、カフェとして営業しているとゆーコトらしいわ。
ちなみにこの建物もPOINT MAKERSさんが持ち主ってのはずっと変わってないそうなので、MORiTOさんには貸し出していたようよ
ハンモック
店内には雑誌が少しあるけれど、アタクシが読むべき!と思うのはRUSTIC WEDDINGのパンフレット~
オールカラーの新聞のような造りで、写真がとってもステキ
センスの良さがハンパなくてRUSTIC WEDDINGとは何ぞやってのが、百聞は一見に如かずでよく分かるの。
結婚式に関係がない人でも、フツーに雑誌感覚でキレイだなぁと眺められますので。是非手に取ってみて!!


自家製パテの高原レタスバーガージャガイモのフリット付 850(税込)
レタスバーガー
レタス大量!と思ったらバンズがレタスだったちょっと緑が濃い気もするけど、レタス半玉くらい使ってるのでは??
瑞々しくてハリのある葉はさすがね。すごい量で、パテに辿り着くまでにだいぶアゴを使うわ
レタスは食べてるうちにソースなどで馴染んできて食べやすくなるものの、ナイフとフォークを使うのもアリだと思うー。
その量はトマトから出る水気をキャッチして、ほぼ最後までバーガーの形が崩れない程!高原の軽井沢ならではのバーガーね!


具はトマト・パテ・玉ねぎ。パテは玉ねぎと肉以外入ってない??ってくらい、肉の味がシンプルに
ジューシーとゆーよりは硬めのしっかり焼きなんだけど、それが逆に大量のレタスに合ってるのよ。
粗めな肉の挽き具合とパテの厚さが、無骨で荒々しい!レタスに負けない、強いパテだわ
パティ
それから、バーガーの間にはソースがちょっとだけしかかかってないのに、すごくバランスが良くておいしいのねぇ
添えられたジャガイモのフリットも至ってシンプル。皮付きじゃがいもの素揚げといったカンジ。
でもコレもまた味付けがとてもいいバランスで、強い塩気ではなく尖った塩気。シンプルなのに後引くおいしさよ!


セットドリンク(コーヒー) 300(税込・単品400 税込)
コーヒー
深煎りのようでありつつ、豆自体の甘みもありつつ
豆が持つ、独特なフルーティーさがあるわね。深煎りのまったりとは違う、丸みのある味よ。
何となく頼んだわりには、個性的なコーヒーのような気がする~季節で言うと秋を連想させるみたいな!?
強いボディが食事の余韻をかき消して、口の中が一新!後味に残るのはキャラメルみたいな甘みだわー
なお、紅茶もカップサービスだそうでーす。


アタクシ的には、久々にかなり当たりのお店!!様々な点から、センスの良さを感じられるのもgood
予定があってあまり長い滞在にはならなかったけれど、とっても良い時間を過ごせたと思うぅ。
サイン
次はティータイムにワッフルを食べてみたい気もするし、すごく雰囲気の良さそうな夜に行ってみたい気もする!
あとは、とにかく晴れた日ね。お店に降り注ぐ太陽も感じてみたいなぁ。
外からお店の中が見えづらいから入りにくいと思う人もいるカモ!?でも大丈夫!いいカンジに受け入れてもらえるので是非~


あーおいしかった★



RK(アールケイカフェ)(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2681-1
0267-46-8335
昼 11:00~17:00
  夜 19:00~23:00
火曜日
店内禁煙・店外喫煙可
音便座有り・ウォシュレット無し・清潔感まぁあり


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/06/26 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1187-0c55989c