Gallery Cafe ならの木 @御代田


Gallery Cafeならの木さんに来ました~
御代田にあるスペシャルな空間のカフェねん。
外観
画像の手前の砂利が駐車場で、駐車場からはこのスロープを上ってお店に向かって行きますのよ。
駐車場はお店の下に5台程停められる上に、道を挟んだ反対側には更に10台もアリ
どちらも停めやすいけどより安全なのは、道を挟んだ側の駐車場カナ。


アタクシの今回の訪店の目的はコレ緑で溢れるテラス席~♪
とゆーのも、前回訪れた時がちょうど紅葉前でね。その時にこのテラス席の長めの素晴らしさを知ったの。
そして緑全開の季節に、絶対に来たいと思っていたのよー。
緑!
この日は念願叶って、この景色を独り占め
駐車場からお店へのスロープを通る人以外からの目線はないから、変に気持ちが疲れるコトもなくリラックスできるぅ。
こんなに木々に囲まれまくってるかつ人目が気にならないテラス席は、軽井沢と言えどもなかなか珍しいのでは


テラス席の日当たりは、時間によって変わるの。だから訪れる時間によってオススメの席が変わるんだそうで!
太陽は常に動いているので、席に着いてからも日が当たる場所がどんどん変わる~。
上の窓から日差しが入り込み、顔に当たるコトだってあるわよ日焼け注意!!
テラス席
テラス席も禁煙ってのが、非常に安心なポイント
ドッグキープがあるし、テラス横の水道を使用してもいいそうだし、ワンサンの居心地もバッチリかと
でもねー、ぼちぼち虫が飛んでいてウザイ&気になる時もあるカモ…


梅雨を迎え、朝は外にいるとぶっちゃけ肌寒いのがこのあたり。テラス席に座るにはそれなりの覚悟が必要よ
ってわけで寒さに弱い方は、店内のテラス席側を向いた席もオススメ~
イスに座布団orクッションもくくりつけてあるし、やっぱり外に比べて店内は暖かい!!
店内からも
ちなみに、テラス席のイスは座面が固く冷たい上に座布団がないのよね
しかもひざ掛けも準備がないんですってー!!!コレはいろんな意味で環境が厳し過ぎるでしょ
せめて座布団を貸し出してくださるか、ひざ掛けを準備して頂けるとテラス席の居心地がだいぶ良くなると思うのですが
せっかくのテラス席なのに、もったいない!!


お店の中に飾られているのは、3Dシャドーボックス
マスターのお母様が先生となり、定期的に教室が開催されているのよ
平面の絵や写真を何枚にも重ねて立体感を出したアートってコトは前もお伝えしたけど、ホント不思議なリアルさがあるわぁ。
ボックス
ところでこの日は以前訪店時にいらっしゃったお母様がいらっしゃらず、マスターともう1人別の男性がいらっしゃったのだけど…
その男性が…ゴメンナサイ、正直頼りなくて気が利かないと思ってしまったわ。
アタクシが注文したメニューが注文不可とおっしゃったり(実際は注文可)、
お茶を運んできてくださった時もポットからカップに注いでくださらなかったり(お茶は既に抽出済み。かと言ってティーコージーも被せてもらえず…)、珍しいモノなのに羅漢果の説明もない…


ほんわかとしていて良い方であるのは間違いないものの、勉強不足は否めない~。
せめてセットメニューのドリンクを変更可能かどうかくらいは、お店の方なら知っていて欲しいわ
マスターが変わらずご丁寧でさすがな接客だっただけに、マスターに接客をしてもらいたかったなぁと思うアタクシでしたよ…
いろいろ聞きたいコトあったのにな
ピアノ
また、以前アタクシが訪れた時とはかなりメニューが変わっていたわ。食事系やセットメニューが充実したカンジカナ!
お店のFacebookに載っていた「軽井沢トースト」も、この日のメニューには見当たらず
パンペルデュを食べたいと考えている方フツーに行くとモーニングにもランチにもないカモ!
電話で確認したり、予約したりするのが間違いないと思うー


ならの木さんでは、隣接した別荘地にある「コテージならの木に泊まるコトもできるそう!
カフェと同じ建築士の方が設計しただけあり、写真を見る限りとってもステキ~
設備も豪華だし、通年で同じ料金(1人6500とリーズナブル!)だし、朝食付きだし、人気が出るのも納得。
泊まりたい人は電話で予約しましょっ!!
額縁
ここのトコロ、ならの木さんを地元の雑誌や新聞で結構見かけるの。
なので以前アタクシが訪れた時よりも、かなーり人気が出てるみたい
マスターのお兄様が額縁職人さんってコトもあり、この優れた美的感覚が皆さんにも伝わっているのだろうと感じるわー


さてさて、テラス席は目には緑、耳には鳥の声&風の音
車通りがとても少なく生活音もなくて、静かーに過ごせるわよ。
でもでもテラスにはスピーカーがあり、ジャズを中心とした音楽が聞こえてくるのよね。
テラス席って音が殺風景なコトがほとんどだから、コレはとても贅沢!!とってもgood
水
店内はランチを仕込んでいるにおいやコーヒーの香りがするけど、テラス席は緑の香り♪(←気のせい。)
通り抜ける風が気持ちいいわ~
なんてしてるうちに、紆余曲折の注文の末アタクシの朝ごはんが到着した~!!


Morning Set 1500(税込)
モーニング
【サラダ
この日はコールスロー!酸っぱくてサッパリよー
細かめに刻んである点と、タイムが効いてる点が特徴的ね。全然水っぽくなく、ゆっくり食べられましたっ。
【アサイー&ベリージャムのヨーグルト
ヨーグルト自体は極めてフツー
ジャムはアサイーっぽさは感じなくて、ラズベリー中心の印象よ。ベリーの実も入った食べ応えのあるジャムだわ。
【りんごジュース
メニューには記載がなかったから、得した気分
お味は…あどこかで飲んだコトがある!?


【本日のスープ
クリーミーで濃厚もったりとしたマッシュルームのポタージュなの。
チーズも入ってるのカナ??マッシュルームの旨味と超調和してるわ!
刻んだマッシュルームもたっぷり入り、コレが1番おいし~い
パン
【自家製チーズパン
朝限定のオリジナルチーズパンは、チーズが上に載っかっていて中はプレーン。
ほんのり甘い生地はふわとホロの間の食感で、噛めばもちもちしてるわよ。
自家製らしく、素朴さのあるパンねぃ


【フレーバーティー(ミント)】(単品500(税込))
ミントティー
デフォルトだとコーヒーなので、チェンジしてもらいましたーっ。
「セイロングリーンティーにミントフレーバー配合」ってゆーコトに、注文後に気付いた
てっきりミントの葉っぱがブレンドされたお茶かと思っていたので、人工的なただただスカッとするだけのミントフレーバーがアタクシには激し過ぎる…
茶葉はグリーンティーなので色が薄く、中国緑茶のような独特さがあって好き嫌いは分かれそうよ。苦みと渋みもあり、時折古い服みたいな風味が!!
なお、茶葉がポットの中に入っていないのでどんどん濃くなるコトはないわ。 カップ2杯ちょいの量でございまっす。


この日はきっとならの木さんとアタクシの波長が合わない日!?だったのね
様々な面で前回訪問した時よりも、満足した気持ちになれなかったの
しかしならの木さんのポテンシャルはよーく分かってるわ!!だからまた訪れたいわよー。
看板
個人的にはモーニングセットよりも、単品でスイーツ(600~700)+ドリンク(500)の方が満足度が高いカナ
パスタやカレーも気になるけれど、アタクシはならの木さんではスイーツ派なのカモ!とも思ったりして。
次はどんな季節に行こうかしら
お店から見える景色を考慮して伺う時期を考えるなんて、長野県ならではのスペシャルだなぁ


あーおいしかった★



Gallery Cafe ならの木
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1597-276
0267-41-0323
8:00~18:00(18:00以降は予約制)
火曜日(7~9月は無休)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/19 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/21 11:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
初めまして!いつも当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございますm(_ _)m
なんと、私の書いた記事がお役に立てたようで、本当にウレシイ限りです!
私はそちらに宿泊することはそうないかと思いますが、お店のブログにある通りのとてもステキな場所だったのですね~^^良かったです~。
マスターの弟さんらしき方は、変わらずあんなカンジでしたか笑^^;ほんわか、天然さんですよね><
同意してくださる方がいらっしゃって安心しました笑!
軽井沢の中心部と違ってとっても静かな立地ですので、非日常を味わえてあっという間に時間が過ぎていくというのはとっても同感です。
次回も良い滞在ができるといいですね^0^私は紅葉がステキな季節になったら、またカフェに伺おうと思っています!
こんなブログですが、これからもご覧くださいませ。引き続き、よろしくお願い致します~m(_ _)m
[ 2015/09/21 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1182-ff4a38a4