BOOKS&CAFE NABO. @上田


BOOKS&CAFENABO.さんに来ました~
去年の11月にオープンし、精力的な活動をしまくるブックカフェねぃ。
見覚えのある外観と思った方は鋭いっ!!
外観
ココはかつてhalutatokidaさんだった場所ほぼ居抜きの状態で、ブックカフェに生まれ変わったのでぇす。
道路に面している部分が上の画像。かつての紙店の看板そのままがステキ!ちなみにコチラからはお店には入れないわよ
お店へは、上の画像の向かって右を曲がったら現れる下の画像のドアから~。


駐車場は7台分。上の画像の砂利の部分のみで、コンクリート部分には停めたらいけないんですってー。
満車の場合は1時間100の周辺駐車場を案内してもらえるそうなので、お店の方までお声掛けを
1枚目の下の画像の通り、自転車で訪れる人も多いみたいねん。
駐車場
上田駅から徒歩10分もかからないのが、徒歩族にはウレシイ点!(この日のアタクシは徒歩!)
ポイントは、駅前ビル「パレオ」を突き抜ける道を通るってトコ。ほとんどがしっかり歩道アリの道の為、危機感も感じないわー
上田駅方面から来た場合は「鷹匠町」の交差点を海野町商店街方面に曲がり、下の画像にある「内山魚店」の看板の手前の道を右に入ってね。
そうすれば、徒歩1分で「小島紙店」側の外観に辿り着けるわ


店内に入ると、まずはカウンター。飲食の注文はコチラで行い、先に会計を済ませるスタイルなの。
また、写ってないけれどかつてのご縁からかhalutakaruizawaさんのパンがかなりの量売っているのよね。
パンだけ購入して持ち帰るコトも可能で、前日焼きの分は半額になる場合もアリ
中軽井沢のお店では売り切れって事態も多いだけに、NABO.さんはhalutaさんのパンを買える穴場スポットカモ!
カウンター
カウンターには、常連さんがたくさんいらしていたの。出勤前にいらしてる人も多いみたいね
が、この常連さん達が盛り上がった結果、お店中にかなーり話し声が響いていまして…
静かに読書したいモードで訪店したアタクシは、ちょっと期待外れ
もちろんカフェだから、楽しくお話する方がいらっしゃるのは大丈夫なのよ
ただ、ブックカフェとは言えそういうケースもありますよ!って例示をねぃ。


カウンターの向こうには、本!本!本
ってのも、NABO.さんはアマゾンやヤフオクでもお馴染みのバリューブックスさんが経営するお店だからなのですねー!
NABO.さんは初の単独実店舗ってコトだけど、同じ上田市内にあるコトバヤさんもバリューブックスさんがNPO法人と共に手掛けているのだとか
1階
そうそう、お店の造りはhalutatokidaさんの時と全く変わっていないわ。
築200年超とゆー古い建物と、武骨な梁やら柱やらのコントラストがシャレオツ
窓の外の明るさと店内の薄暗さ&裸電球が作り出す光の加減のおかげで、どこから写真を撮っても上手に写せる!!
ホントウにセンスの良い空間でっす


さて、本はテーマ別に書架に並んでいるわ
ざっくり言うと1階は実用系、2階は創作系ってカンジかしら。
バリューブックスさんは古本屋さんの為、どれも新品よりは安い!半額以下の本もあったわよ。
本
古本なだけあってその品揃えに偏りはあるものの、本を定期的に総入れ替えしていたり、ドカッと数百冊本が追加されたり
と、フツーの本屋さんには有り得ないような本のラインナップが魅力的
きっと塩漬けされた本が少なく、ちょこちょこ通っても飽きないんだろうなぁと思うわ。


halutatokidaさん時代の名残りか、雑貨も扱っていたりするのねー。
なんと、NABO.さんはワンオーダー制ではないので、ちょっと雑貨を見たいとか、立ち読みしたいとかってゆーのも全然アリ!
もちろん、ちょっとじゃなくてぐーんと長居してもいいのですよん♪(この日もそういう方がいらっしゃったわ!)
いろいろ
イスがあるから文字通り腰を据えて、本を読むコトができますっ
でも、座り心地がビミョーなイスが多いのも事実。(背もたれがないイスとかね。)
立ち読み感覚だとそれでも良いけど、ドリンクを頼んでゆっくりしたい場合には、数少ない座り心地のいいイスを確保したいわね
また、書架の真ん前のイスに座って読んでいる人がいる場合、その書架の本が選びにくいって点もご留意を~。


階段を上がると、ロフトっぽいエリアが。
ドリンクを注文した人が座るコトが多い2階席だけど、当然2階も立ち読みOKよ
2階
ひざ掛けもないし、荷物カゴもないし、エアコンもあんまり効かなさそうな位置に2台しかないし、上田だから軽井沢より全然暑い
と、あんまり居心地の環境は良くないものの、お店独自のWi-Fiはあるのがとてもgood
全てのに席ではないけど、ちょこちょこパスワードが表示されているわ。コレは助かる~♪


2階からは1階が丸見えこの景色もとってもステキ!1度は上って見下ろす価値があると思うー。
NABO.さんでは「毎日イベント」と称して、毎日何かしらのイベントを行っているの。
子供向け大人向け親子向け、朝開催昼開催夜開催、有料無料、要予約予約不要…と、その内容はマジで様々
お店のFacebookページは必見よ。
階下
そのイベントのうちの1つが、毎週月曜朝のみ開催の「食季cafe展さんのあさごはん」!
食季Cafe展さんとゆーお店が、限定10食の朝ごはんを提供してくれてるの。それに伴い、朝ごはんの日は開店時間が7:30に早まるわ。
食季Cafe展さんのお店の所在地は上田市常磐城で、小屋的な見た目(ご本人談)のお店なんですってー
2年前から営業されており、主に弁当の仕出しや結婚式の二次会利用が多いそうで。個人でランチなどを食べたい場合は、予約制で受け付けているみたいよ。
NABO.さんでの朝食営業は、常連さんに頼まれて開始したとのコト早朝から開いてるお店、大好き~♪


朝ごはん 600(税込)
【竹の子ご飯
いい薄味柔らかいたけのこ!コレは淡竹カナ??
正統派なたけのこごはんかつ、余計な具と味が入ってなくって朝にピッタリ
ごはんの柔らかい部分と硬い部分のムラも、たけのこごはんの醍醐味よねぇメインだから量もたくさんあって、満足満足~。
朝ごはん
【竹の子の豚汁
豚肉ならではの旨みと、生姜が効いた豚汁。たけのこがスッキリ&食感固めなので、豚のコクが有り難いわぁ。
ごはんとは反対な、しっかり味の一杯よ。
【竹の子の煮付
具は豚肉・しめじ・いんげん・にんじん・たけのこ・油揚げ。味付けはTHE和の煮物
どれもピースが大きく、食べ応えがあってその見た目以上に存在感があるわ。


さ、しっかり腹ごしらえした後は最大の目的である読書!!アタクシがこの日読んだのはこの2冊よー
好みドンピシャ!な本に巡り会えず少々残念ながらも、この「適度な選択肢の狭さ」がブックカフェらしくていいわぁ。気に入ればどれも購入可能よ!
2冊
NABO.さんのお店の方は、この日は女性1人しかいらっしゃらなかったの。
カンジはフツーに良く、基本的にはご自由にどうぞ~的な雰囲気。ゆるーりとしてる
一方食季Cafe展さんは丁寧な接客が魅力とても物腰柔らかで好印象よー。


ロイヤルミルクティー 430(税込)
ロイヤルミルクティー
読書のお供にはドリンク!と思ったら、まさかのお持ち帰り用容器スタバで言ったらショートサイズの割高感…
おまけにフタがゴムのような匂い…有名メーカーの日本製なのにね。
ちなみに、どのドリンクもポットサービスはないんですって~
お味はしっかりロイヤルなミルクティー!激熱いながらもミルクベースで紅茶が香り、求めていたミルクっぷり甘くないのが更にナイス!!


このあたりの飲み屋さん以外のお店では珍しい、22時までの営業ってのも他店にはない長所!
仕事帰りにゆっくりと本を読んで帰れる♪と、働く人達からの評判がとてもいいんだとか。
夜のお店の姿も雰囲気がありそうで、とっても良さ気ね~。
書架
カフェとゆーより古本屋さんの比重の方が大きいカナ
halutaさんのパン以外にスイーツなどはないから、お腹を満たそうと考えて行かない方がいいカモ
しかしパンがお休みの日は、NABO.さんオリジナルカレーの提供があるコトも!そりゃあ食べてみたい!!
本のラインナップが変わってそうな頃に、また行ってみようっと。カレーにもありつけますように


あーおいしかった★



BOOKS&CAFE NABO.(ネイボ)(Facebook)
長野県上田市中央2-14-31
0268-75-8935
10:00~22:00(朝ごはんの日は7:30~)
火曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~8、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/06/18 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(2)

オマルさんの合格点にはまだまだですね。上田市民の森手前の山小家kokoさんなら、合格もらえそうです!行ってみてください。
先日古楽器ライブにアッカさんのぱんが売り出されていて凄い人気でした。
軽井沢に負けないよう佐久や上田もがんばらないと!
[ 2015/06/19 10:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
いやいやー、ステキでいいお店なんですけどねぇ。最近厳しめな記事が続いてスミマセン…
kokoさんって小石の肉球のカフェですよね??行きたいと常日頃から思っています笑。
でもイマイチ場所が分からないので、連れて行ってもらわないと…^^;
篠崎さんのブログで拝見したカンジからも、とっても期待しているお店です!
akkaさんのように、軽井沢にあったとしても全然やっていけそうなステキなお店が、佐久や上田にも増えるといいですねー^0^
[ 2015/06/19 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1181-da7e0802