ベーカリーカフェ パティオ @小諸


ベーカリーカフェパティオさんに来ました~
3月下旬に開店から4周年を迎えた、小諸にあるパン屋さんね
外観
しかし、それ以前にはDeliDeliさんという店名で岩村田商店街にて営業されていたそうだし
更にその前から同じ岩村田商店街のおかず市場内でもパン屋さんをされていたそうなので
10年以上の歴史があるお店のようね


場所は、佐久市と小諸市の境付近にあるスポーツクラブブルーマリンさんの横
ちょっと右折入場が気まずい時もありますが…基本とっても行きやすい立地よん。
駐車場
駐車場はブルーマリンさんと共用だから潤沢!!かと思いきや、ブルーマリンさんがオープンすると続々とその利用者がやって来て、どんどん駐車場が埋まっていく
さすがにパティオさんの前の駐車場までは埋まらないけれど、その台数から考えると思ったより余裕がないのにビックリしたわ。
ただ場内は広いし入り口&出口もフリーダム気味な為、狭さは感じませーん


お店に入るとまずはパン売り場が!
開店直後くらいに伺うと、ちょうどそのタイミングでパンが続々と焼き上がってきていたわよー。
(商品が並ぶ前に撮った画像でスミマセン
売り場
前の道は車がよく通るとは言え、道路からだいぶ奥まった場所にお店が建っているの。
だから意外に全然騒がしくないわ
FMのかかる静か過ぎない店内でゆっくり落ち着いてパンを選べる、広々とした売り場なのねぇ


パンは、ベーシックなモノから食事系に菓子パンまで実にいろんな種類が網羅されてるの~。
朝早く行けば、サービス品にも出会えるカモ!
米粉パンがあったり卵使用の表示があったりと、アレルギー対応にも気を遣ってるっぽいカンジを受けたわ
パン
他店ではあまり見かけないサービスとしては、パン+300でその場でサンドイッチを作ってもらえるってのがあるわー。
左上の画像の奥にあるケースの中に具があるので、そこから具を選んで注文するスタイルみたいね。
あとは、同じく左上の画像にあるプレゼント用の紙袋
どれも100ってコトで「パンを人様にプレゼントしたいけどビニール袋じゃあねぇ…」ってのもその場で解決!痒いトコロに手が届くってのがgood


アタクシはイートインを利用しますわよ。白を基調とした明るい雰囲気だわ!
どの席もわりと落ち着くものの、衝立に隠れる席は売り場からの目線が0で超落ち着く~
ちょこっとながら、キッズコーナーも見受けられるわ。
イートイン
窓際の席は開店してからしばらくは木陰になって、ボーっと生活道路を眺めるのに最適!
そのうち日が差し込んでくるのかブラインドがあったけどねぃ。
アタクシ的には、どこかで見たセリアの猫チャンウォールステッカーが随所にあるのがポイント高いー!


カウンターもありまっす。さて店主さんは女性の方なのだけど、なんとライダーなのだそうで!!
ヘルメット拭きや、バイク雑誌がたくさんあるのも納得♪
また土日になると店外に数台のバイクが停まっているのを見かけるので、お客さんはバイクが趣味の方々も多いご様子よん。
カウンター
店主さんはとても忙しい状況でも「ゆっくりしてってくださいね」とおっしゃってくれて一安心
明るくてカンジがいいけど、どこか男らしさも感じるカッコイイ方だわ。
カウンターには、パンのたくさん入った旧店名DeliDeliさんのケースがあるわよね。
コレは小諸市役所で販売する分みたい!もう1人のお店の方が、車で配達に向かってらっしゃいましたー!


さて、注文のお料理はテーブルまで持ってきてもらえますが、半分はセルフ方式なのがパティオさん。
温め直しなどができる、充実のセルフコーナーなのですよー
ゆっくりパンやお料理を食べてると、どうしても冷めてきちゃうからねぇ。レンジやトースターはウレシイ限り!
水の代わりに麦茶ってのもいいわぁ。
サービス
ちなみにパン以外のランチには、カレーセットがあるんだそう。
国産牛肉を使った辛口カレーは、カレーパンのカレーとは別に仕込んでいるとのコト!
パン屋さんなのにそんなに丁寧に作られたカレーとは食べてみたいー!!
さ、注文の品をオーダーし


まずは上の画像のサービススープを頂きながら、注文の品が出来上がるのを待ちますよ~ん
スープは11時からのサービスと書いてあったけど、店主さんからどうぞ~と勧められたので…ラッキー♪
スープ
コンソメスープの具はキャベツとコーン。くたっとしてないキャベツが美味!
更にははっきりとしたコンソメスープに、甘いコーンがよく合ってるぅ。
具がたっぷりで、ファミレスのスープバーとは大違い!!ちゃんとおいしく、得した気分でございますぅ


ブランチセット 500
数量限定開店から13時までのお得なセットよ!
スクランブルエッグの付け合わせは、ベーコンorウインナーが選べるの。お味はスタンダードにアリ
サラダもフツーだけど、サラダのドレッシングは手作りなのカナあと、クルトンが載っかってる点がパン屋さんらしいなと感じたわー。
ブランチセット
ドリンクはコーヒー紅茶のアイスorホット、ミルク、ジュース??から選べるので、ホットの紅茶をチョイス
ダージリンでちょっと濃い目に淹れられてるのですが、これだけ盛り沢山のセットだと逆に濃い目に入ってる方が合ってるわぁ。
そして、おかわり自由なのがマジ有り難いの!おかわりもセルフじゃなくて淹れてもらえるので、ゆっくりできます


ブランチセットの最大の目玉はこの超厚切りパン!!あまりにも厚いから横にスマホを置いてみたわ
よく見ると4枚切りの厚さ×3枚分の切れ目が入っており、焼き目は最上段のみに付いてるわよ。
食べ切れない分は持ち帰り可なので、安心して挑んでね。
厚い!!
パンはふわふわもっちりまっさらほんのり自然な甘みと粉の味がするの。やさしくておいしい!
そしてこんなにもっちりした食パンは久しぶりね!!冷めるともちもち感が更にアップ!!
外はサクサクでちょうどいい固さと噛み応えだから、これはみんなに好かれる、特にキッズに好かれるパンなんじゃないかしら~。
10分程待つだけあり、中までよーく温まっていてマーガリンがよく溶けるわよ。
また、マーガリンは大量で申し分ないんだけど、希望者には安いジャムでいいので甘い味も選ばせてもらえるとウレシイカモ!


せっかくなので、気になったパンも買って帰ってみましたー
カレーパン 150
揚げてない焼きタイプってコトで、パン自体は非常にもっちり&サッパリ
カレーは外から見る以上にいっぱい入ってるわ具は大きい豚肉がゴロゴロ!更に裂けてるお肉もあるし、これでもかと肉が入っていてすごいリッチよ!!
野菜は玉ねぎの形跡はあるものの、もう形を成してないわね。でも間違いなく玉ねぎの旨味は感じるわ。
辛さはじわじわ系。静かにずーっと辛いオトナの辛さで、全体に落ち着いたカレーと言えるんじゃないカナぁ。
持ち帰り
クロワッサン 150
バターっぽさが控えめかと思いきや、やっぱりバターの風味が漂う~
外側はサクサクで中はふんわり。層がめちゃめちゃ多いってわけではないけれど、ちゃんとクロワッサンだわねぃ♪
でも生地がバラバラこぼれず、あくまでフツーのパンの方向を向いてる的な印象その分脂っこさは抑えめよー。
甘さがナシ+大きい+強度がある為、サンドにはとっても向いてそう!!


実はオープンしてすぐの頃伺った時には、正直パンがアタクシの好みではなかったの
でも超久々に伺った今回は、どのパンもおいしく食べられたわ~。
それにボリューム含めたホスピタリティのおかげで、とっても居心地が良かったし!見事イメージ回復よー。
白
お出かけの途中に気軽に寄れる場所にあるから、ちょこっとパンを買うのにオススメ!
ブルーマリンさんで運動をした分、パンで取り戻すってのもアリかもねぃ
アタクシも、これからはたまに行きたいなぁと思い直したのでしたっ


あーおいしかった★



ベーカリーカフェ パティオ
長野県小諸市和田753-9
0267-41-0272
9:00~18:00(月曜のみ10:00~17:00だが月曜が祝日の場合は9:00~)
年末年始
完全禁煙
温便座・ウォシュレット有り・清潔感有り


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/06/03 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(2)

イートインでこんな特典があるとは!巨大ぱん笑えるね
[ 2015/06/03 21:00 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>しのざき様
そうなんですよ!ビックリですよね!!
コレならいっぱい食べる男の人でも満足できる量だと思います~^^
エネルギー補給に是非笑!!
[ 2015/06/05 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1170-aa0545ed