カフェ&ギャラリー 華かざり @御代田


カフェ&ギャラリー華かざりさんに来ました~
御代田にある、まさに隠れ家的なカフェねん
外観
アタクシ数年前にYUSHICAFEさんでショップカードを見たのですが、イマイチ場所や営業している季節などが分からず…
ところがよく通る道の近くにあるコトが分かった為、存在を知ってから数年の時を経て訪れてみるコトに~


その場所を説明しましょう
まずは県道137号線「楓ケ丘」の交差点を雪窓公園とは反対側に曲がるわ。軽井沢方面からなら左折、佐久方面からなら右折ね。(画像1枚目)
するとすぐに右に曲がる道が出てくるので、右折~(画像2枚目)
あとは道なりに坂を下って行けば(画像3枚目)、お店に辿り着きまっす(画像4枚目)
道順
アタクシが華かざりさんの場所が分かったのは、1枚目の画像に写る県道沿いの看板とのぼりがあったから!
これら目印は、最近お客さんの提案で取り付けたんだとか。効果覿面!コレがなかったら気付かないままだった~。
駐車場は10台程あり、目安になる線などなくフリーダムに停められるわよー


さて、店内はとっても落ち着いた雰囲気!明る過ぎないトコロが、落ち着き感を更に醸し出してくれているわね
メインはテーブル席なんだけど、緑が繁るお庭の見える窓がやっぱりとっても印象的!
鳥に蝶に花に、季節と共に移り行く景色は大変美しいそう!特に紅葉はステキだとか~。
店内
またこの場所は行き止まりで華かざりさん1軒しかない為、基本とっても静か!が、新幹線の線路沿いの為、たまに音&軽い揺れが!!
お庭に席っぽいものが見えるものの、テラス席はナシペットの店内への入店もNGよ。
ワンサン連れの人は、お庭にリードで留めて人間だけ入ってくるそう


そしてカフェギャラリーの名の通り、定期的に展示やライブなどが行われるスペースがコチラ。
5月いっぱいは『草木染 東の蔵の世界~自然の色遊び~』と冠して、自然の原料で染めたシルクのスカーフが展示されているわ。
その鮮やかさはホントに自然!?って思う程手に取ってOKかつ気に入ったものがあれば購入も可能。ステキな空間~♪
(スカーフの色を正しく見せたいのでホワイトバランス調整しました~。実際の店内は上の画像のような照明よー。)
展示
さて、店主さんはステキなマダム明るくてカンジが良くてお話し好きで、細かいトコロまで配慮が行き届く方なの。
このスカーフは店主さんではなく別の方の作品なのだけど、店主さんは着物のリメイクがお得意!
この画像の左に写る個体を含む店内全ての日本人形の着物はもちろん、人間が着る洋服や壁掛け。
更には店主さん自身が着てらっしゃる服まであらゆる着物に新しい命を吹き込んでいらっしゃるわ。
中でも店主さんが履いてらっしゃったスカートは、言われても着物!?ってくらい自然に洋服になってた~


カウンター席もありますっ。コチラは常連さんが座るっぽいカナ
このお店自体は開業して14年。でも、前のオーナーさんから現在の店主さんになるまで数年休業していた模様。
現在の店主さんになってからは3年程度なんですってー前のオーナーさんからの常連さんの為に、店名は変えなかったと聞いたわ~。
カウンター
そろそろ勘のいい方ならお気付きかと思いますが店主さん、猫チャンが大好きなのです~!!!
アタクシ写真を撮るうちにひょっとして??と思ってたら、年齢層高めな雑誌に混じって「ねこのきもち」を発見間違いないと思ったのでした~。
その旨店主さんに話してみると、ご自宅(ここではなく佐久市内)で猫チャンを2匹飼っていらっしゃるとのコト!
猫チャン談義で盛り上がりまくり、あっという間に1時間。猫チャン談義でこんなにお店の人と盛り上がったのは初めてよ


Wi-Fiはないながらも、ひざ掛けはアリ。あまり日が差さない店内だから、まだまだひざ掛けがあると足元安心よねぃ
また、店主さんは他に骨董がお好きみたい!ってわけで、お店で使う食器が実はジャパニーズアンティークだったりするそう!(実は食後に聞いた。)
コーヒーカップも希望があれば店主さんに言ってみて~カウンターの中に並んでるわ。
テーブル席
店主さんの細やかなお心遣いは、食事のセッティングにも表れてるの。
ランチョンマットじゃなくて和食を連想させる絵柄の入った敷紙、それからちゃーんとした焼き物の箸置きがウレシイ
丁寧な1つ1つのお仕事が、アタクシの心を掴むぅ


ランチセット 1000(税込)
【サラダ
サラダ
明治時代の器で~♪って、すごいボリューム
この量は、店主さんの「サラダが少ないとこんだけ~??って思うじゃなーい」とゆー思いから実現されてるんだとか!素晴らしいわぁ
具の種類も、きゅうり・にんじん・ピーマン・レタス2種・玉ねぎ・トマト・ひよこ豆・ポテチと、鬼豪華!
シーザードレッシングがかかってますが、見た目以上にサッパリとしたドレッシングで食べやすいわよー。
ポテチは味がジャンキーになるかと思いきや、それは初めだけ野菜やドレッシングと馴染む程にじゃがいも的になって、サラダ全体に深みが出まーす。


【自家製Beefカレー(単品800 税込)】
開店から14時までのランチセットは全3種。価格はどれも同じだし、内容もメイン以外は同一よん。
この日の他のメインは、オムライスと梅とじゃこの和風ピラフがあったわ。
カレー
コチラは昭和初期の器でいただきます
おぉっ!初めっから辛いそして永続的に辛い瞬間的に弾けるんじゃなくて、じんわりくる辛さ。
コレは間違いなくオトナの辛口ね。使用されてるスパイスは多岐に渡りそうだわ~。


具は、きのこと少しの野菜の面影以外は牛肉だけ。野菜はほぼ溶けていて旨味と化してるの。
野菜の甘みは感じられるけれど、辛さやスパイスが勝ってるカナ
肉
牛肉大きい!!筋の部分はトロトロ。身の部分は噛み応えがありおいしーい!!硬過ぎないし、肉の味もしっかりするわ。
お米は五郎兵衛米ってコトで、間違いナシ♪固めの炊き具合が、バッチリカレー仕様っす!
アタクシ的には添えられてるのがでっかいらっきょう2個!!ってのが非常にgood


【デザート
デザート
この日はバニラアイス
器がよく冷えている点と、アーモンド&チョコソースのトッピングがウレシイなぁ。
カレーが辛かったので、とってもいい相性。スッキリ~


【コーヒー(ホット)】
コーヒー
丸山珈琲さんのブレンドを、注文後に挽いてから淹れてもらえまっす。他には、アイスコーヒーや紅茶も選べるわよー。
味は深煎りチックで確実なおいしさ♪もうコレは言うまでもないクオリティよね
カップとソーサーも九谷焼だから、美しくて心が満たされるぅ
のテイストが溢れてて、コーヒーそのもののおいしさも更に引き立つわ!
量も少なくないけど多過ぎず、窓の外の緑を堪能しながら飲むのに最適だと思うー。


いつの間にか1000でこんなに満足なランチを食べられなくなってしまった世の中で、
こんなにステキな空間かつこの内容のランチを提供してくれるカフェがどれだけあるかしら!?
立地的にも環境的にも、隠れ家って言葉がピッタリどっちかってゆーと、オトナの皆様にオススメよ~♪
入り口
12月~お彼岸頃まで冬季休業とのコトなので、暖かい季節のうちに行っちゃいましょーっ!
アタクシ、オムライスが大好きなのですよ。だから、次はオムライスを食べに行かなきゃねん。
周りにランチのあるカフェがあまりない場所なので、いいランチ候補のお店が増えました~


あーおいしかった★



カフェ&ギャラリー 華かざり(食べログ)
長野県北佐久郡御代田町御代田4102-46
0267-32-8585
11:00~18:00
月・火曜日(12月~お彼岸頃は冬季休業)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/05/29 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

まさに今日

いつも楓ヶ丘の信号を通るたびに気になっていて、今日OPENの文字と旗を見かけ、検索してみようと思っていたところです!
ランチもやっているんですねー!!
ぜひ行ってみたいです\(^o^)/
嬉しい~!
ありがとうございます(*≧∀≦*)
[ 2015/05/29 23:20 ] [ 編集 ]

Re: まさに今日

>うきこ様
そうですよね!あの交差点に立っているのぼりと看板、気になりますよね~^0^
あの奥がどうなっているのか疑問だったのですが、今回解決してスッキリしました笑!
ランチの他にシフォンケーキなどスイーツ系もありましたので、ティータイムにもよろしいかと思いますー。
落ち着くお店ですので、是非行かれてみてください!!
[ 2015/05/30 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1167-ed85ed47