フライパンOK厚焼きホットケーキ型 @セリア


おぉ、朝は寒く昼は暑い
朝起きて窓を開けると、激寒い首都圏で言うトコロの冬の昼間みたいな風がぴゅうっと入ってくるのですよ。
空
でも、来週からは湿度も上がって暑くなっちゃうみたいで。
今のうちにこの寒いくらいの風を、ガンガン浴びておこうと思うアタクシよ。
来週の日中まで、寒い風を取っておければいいんけどなぁ


ふんわり厚焼きホットケーキ型 100
ホットケーキ型
パンケーキやらホットケーキやら、実はまぁまぁ自作する機会も少なくないアタクシ
ところがアルミホイルとかで型を作っても、絶対上手くキレイな厚みで焼くコトができないの!!
こうなったら、ダメ元で百均グッズに頼ってみるしかなーいと、期待せずに買ってみましたっ。


もろもろ
残念ながら中国製。覚悟は決まった
もろもろ
耐熱温度230℃だから、レンジやオーブンでも使用可!でも耐熱温度以下でも20分以上の加熱はNGみたいよ。
そして各種熱源での直接の加熱も不可
とは言えフライパンの上に載せて使う為、熱源自体の種類は問わないとゆーコトになるわね。


型はシリコン製。百均で見かける他のシリコン製品よりも結構薄くて、とっても軽いの。
そのわりに型崩れなどせず、意外と骨格しっかり的なイメージ。
裏側
開封後は鼻を近付けるとシリコン特有のにおいがするものの、洗浄と加熱を1度ずつすれば無臭になったわ!
また、結果的にホットケーキへのにおい移りは一切ナシ最低ラインはクリア~♪
食洗器も対応はしているけれど、軽いから食洗器の中で裏返るんじゃないかしら~??
とっても汚れが落ちやすいので、手洗いした方がいいと思うー


さて、ホットケーキミックスの袋の裏側に書いてある通りのつまんないレシピで試し焼きをしますわよ。
パッケージの裏の使い方に従って作ろうと思ったのに…いきなり生地を入れ過ぎた(画像左上)
本当は生地を流し込むのは持ち手の高さまでってのが適量なのですよ。手が滑ったのよ…
ただ、こんなに生地を入れても型崩れしない強度だってのはお分かり頂けるかと
失敗
フタをして焼いていたら生地が溢れてきちゃった急いで引っ繰り返さなきゃべちゃー
と、ドンガラガッシャーンなハチャメチャを経てできたのが画像右下のホットケーキ…プリンみたい…
さすがに自らがショボ過ぎるので、その後は生地の量や火加減、焼き時間を調整してリベンジよ
すると徐々に調子を掴んで、まともなホットケーキが焼けるようになったわ~。


焼く前に内側にハケでサラダ油を塗ってから生地を入れると、火が通ったらキレイに型から外れるの!!
他の型で焼くと取り出し時に側面が汚くなりがちだけど、コレならすんごい美しいしねぃ
引っ繰り返す時も持ち手で楽々ある程度火が通った状況だと、引っ繰り返す時点でこのように型から外れる場合もありまっす。
裏返す
唯一最後まで悩んだのが、いいカンジに焼き目を付けるコト。
底があって焼き目のチェックができない+シリコンが薄いので、相当弱火じゃないと焦げ目に変わってしまうのよね
かと言って火が弱過ぎるとなかなか中央まで火が通らないし。フタも併用しつつ、もう少し研究して完璧に仕上げたいなぁ。
あと、26㎝のフライパンならこの型は余裕で2個載るわ♪
焼き上がるまでに10分くらいかかる為、複数同時に取り掛かりたいトコロ


量の配分を間違えなければ、ホットケーキミックス小分けの1袋で4枚も焼けちゃう
焼く時間を調整すると、2段目みたいに薄いホットケーキも焼けちゃうし♪(火が通るとストンと型から外れる仕組みの為。)
ってわけで、このアタクシでも厚焼きホットケーキのタワーができた~!!!!自分でカンドー
4段!
中国製ってコトを納得できるなら、超絶オススメ!!アタクシ的には、絶対もう1つ買い足し
今後はメレンゲを使うタイプのパンケーキや、料理への応用も試してみたいと思ってるわ。
焼き上がったホットケーキはふわふわで、同量のよく家庭で出てくる薄い大きなホットケーキより、ずーっと満腹感の訪れが早いの。
もし期待を持って買ってたとしても、期待通りのクオリティと記したであろうくらい満足でしたっ。ガンガン使うぞっ


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/23 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

すずめカフェ3回連続臨時休業。せっかくスペシャルまで用意してくれたのに、残念です。もっと仕事しろよって感じです。
[ 2015/05/24 20:30 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
それは残念でしたね><
昨日は臨時休業だったものの、日曜は第2・4・5のみの営業ですのでなかなか営業している日に巡り会うのが難しいですね><
次こそは!!ってカンジですが、行かれる前にHPでカレンダーを確認してから行かれると確実だと思いますよ~^^
[ 2015/05/25 14:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1163-12916091