ごはんや ハレノヒ。 2015年 第4回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
先月の記事コチラ
野菜
今回もやっぱり定員いっぱいの料理教室。
来月開催分も、既に募集が締め切られてしまったくらいの好評っぷりなのよねぇ。
7月の料理教室に確実に行きたい人は、電話よりも直接店頭に行って予約をするといいカモねぃ。


今月のテーマKiDSよろこぶやさいメニューの巻
野菜をふんだんに使いながらも、小さな子が喜ぶであろう一般的なメニューとお味を実現
これって、ひょっとすると家族の中でベジ料理に文句を言う男性陣にも使えたり!?
重ね煮
今月の重ね煮は「しいたまにんじん」!
とってもベーシックかつ、何にでも使える初心者に超オススメの重ね煮よ
お店に置いてある重ね煮の本で、アタクシ勉強いたしましたーっ。


その大胆さに笑いが起こり一気に和やかムードになるのが、ハレノヒ。さんの料理教室における毎回の風景。
この日も、激しい大胆さを初めて目の当たりにした皆さんがビックリ!
(この技は以前も披露されていたので、数人は既知だったわ。)
大胆
しかし店主の岩崎さんが紹介してくださるその技は、ただ単に手抜きなわけではないの。
楽しつつも、正式な行程を踏襲してできた完成品との差が出ないように、細かなテクが活かされてまっす。
コレも、この後が大事なのですよー


岩崎さんが毎回、特に大切さを説いていらっしゃるのが料理の彩り。
かぶなどは実だけでなく、あえてちょっと茎を付けたまま加えると俄然カラフルに
カラフル
彩りの他にも、ちょっとした手間を加えるコトによって見た目がすんごくキレイになるのよね。
しかも見た目にこだわりつつ、しっかり味のバランスも考えてらっしゃるのがさすがプロ!
この料理教室に通うようになって、カラフルさや見た目の重要さを思い知ったアタクシよー。


今回教わったレシピの数々は、調理方法自体は至ってスタンダードに
テーマのとの兼ね合いもあり、珍しくビックリするような新しいお料理の紹介はなかったの
でもその代わり、ビックリの組み合わせが連発!!
隠し味
キャベツに加えたのはカレー粉と、あの材料
お菓子作りに使っても余りがちなあの材料は、実はいろんなお料理に使えるんだとか。
結果から言いますと、食感にも味にも悪い意味での影響がなくナイス効果しかなくて驚き~。


オートミールってのもまた、余りがちな食材よね。
お菓子を作っても、グラノーラを作っても、まぁ1回では使い切れず。何度か作って飽きてるのに、まだ余ってるし
ましてや本場の食べ方はぶっちゃけ気持ち悪いと、困ってる人も多いハズ。
オートミール
そんな時はこうしちゃえばいいのかぁ本場的な使い方をしながらも、気持ち悪くないし画期的!!
オートミールを料理に使うとゆー、新しいスタイルを提案してもらえたわ
コレはすごくやってみたいー


あれ!?炒り卵なんて使っていいの!?と思っちゃうくらい、卵そっくり~
コレ、豆腐でできてるの!しかもとってもカンタンに!!
卵アレルギーの子も、「卵だー!」と喜んで食べるくらいのクオリティらしいわよ。
卵??
卵そのものを食べられなくても、見た目がみんなと同じ卵チックなものを食べられるってコトが、
小さい子にとっては大事カモしれないし。動物性食品を使わない料理って、こんな利点もあるのねー。
あと、主婦的には卵が1個しかない時にコレを混ぜたら嵩増しになるんじゃないかと


お馴染み、豆腐のレアチーズorマスカルポーネ風クリーム
かと思いきや、ちょっといつもより固いのが、スプーン跡から分かって頂けるかしら??
固い
コレは、チーズケーキの生地なのですっ。
こんなに何度もハレノヒ。さんの料理教室に出席しているアタクシも、初めてか超久しぶりに教わるベイクド風チーズケーキ。
レア系と似たようなレシピだけれど、″焼き″ならではのレシピに変わっているわ。隠し味がこんなに入っているなんてー!


スマイリーそぼろ丼
スマイル
玄米の上には、左側に豆腐で作った炒り卵を、右側に重ね煮からの大豆ミートそぼろを載せ…海苔でお顔をトッピング!
コレは岩崎さんの作例ですが、アタクシもなかなかうまくできたわよー
豆腐の炒り卵はよく味わえば卵ではないが、どこか白身だけで作った炒り卵のようでもあり、ホンモノよりサッパリ。意外にアリね。
そぼろは、甘辛味のおかげで違和感ゼロ!かつ重ね煮を使用しているから、野菜自体の甘みもハンパない~。
フツーに鶏の挽き肉で作って、重ね煮の力を感じてみたい!!
玄米が苦手な人でも、この具が乗っかってれば食べられるんじゃない!?ってくらい、おいしさが力強い具よー。


ゴボウパテでオートミールハンバーグ
ハンバーグ
ごぼうをいろんなモノと一緒に煮て、フープロでガーッっとしたのがごぼうのパテ。
そのパテにオートミールを入れ、いいカンジに固くなったら成形し焼成するとこのハンバーグになるの。
そもそもごぼうやオートミールをそうやって食べるなんてねぇ。浮かばないわよねぇ。
お味はすんごくおいしい!!ごぼう特有の風味があまりなく食べやすくて、旨みがたっぷり~
オートミールは水分を吸って柔らかくなっており、口の中で違和感を感じさせないわ。
きのこで作るハンバーグとはまた違った、もったり系の仕上がりよん


重ね煮マーボー春雨
間違いないお味!今回は豆板醤を使わず花山椒を使って風味付けをしたのだけど、上品でいいわね~♪
更には隠し味ながらもみそが入っていて、とってもマイルド。
この味付けなら、老若男女が食べられるのではないかしらー
ただ、アタクシはやっぱりもう少し辛みが欲しい!豆板醤で作ってみようっと!
メンチカツ
カレー味のキャベツメンチカツ
カレー味を効かせ過ぎていないから、カレー味とゆーよりはスパイス感が前面に出てきているわ。
キャベツだけでなく、繋ぎに使っている食材もポイントカモ!
ホンモノのメンチカツよりは当然油ギッシュでなく、でもキャベツだから!?どことなーくメンチカツと言われて納得できる側面もあり…
とにかく、ソースをかけて食べたくなるようなお味よ。


重ね煮ミートソーススパ
コレは、普段アタクシもよく作っている重ね煮アレンジ
1から野菜を煮込んでソースを作るよりも、重ね煮から作った方が、野菜のおいしさがぎゅっと凝縮されてると感じるー。
煮込む時間が短くてOKなのもウレシイわねん♪
またトマトベースのソースだと、全粒粉パスタのクセ(アタクシは好きだけど)が隠れてフツーのパスタとの差も感じにくくなるの。
ハレノヒ。さんの庭で育てているバジルを飾って、彩りもgood
マリネ
焼き野菜とはちみつレモンのマスタードマリネ
フレッシュなレモンを絞りお酢の代わりにした、甘酸っぱいシャレオツマリネ。
かと言ってマスタードにはお酢が入っているから、深い味わいもちゃんと出ているわよ。
重要なのは、野菜の食感の残し方!事前にフライパンである程度火を通すものの、その具合が大事なのよねぇ。
あまり漬け時間を置いていないのに、しっかり満たされるマリネになったわ


お豆腐チーズケーキ
チーズケーキ
前出の生地を焼けば、見た目は完全にチーズケーキじゃなーい!
焼いた後は再び冷蔵庫で冷やすと固まって、まさにチーズケーキに
アタクシは持ち帰って自宅でラズベリーソースをかけて食べたんだけど、ホントマジでチーズケーキ!!
台はザクザクとして、噛み応えがとてもリッチ♪タルト風だからその存在感は口の中でも健在よ。
お豆腐ティラミスとはまた違った、ケーキ寄りの仕上がりね。


今回も新しい発見があり、大変有意義な教室だったわ。
そしてまたまたお騒がせしました~アタクシ、岩崎さんのお役に立てていたかしら!?
お知らせ
実はアタクシ、次回は参加するかどうか悩んでいるトコロ
ってのも、いろいろと考えがありましてねぇそちらがいいカンジになれば、次回はいいカナぁと。
もったいぶるなよ!ってカンジですが、少し迷ってみたいと思いまーす


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/14 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1156-7a7db443