Restaurant la terre(レストラン ラテール・佐久医療センター) @佐久


またまた来たわよ、佐久総合病院佐久医療センター
ちなみにアタクシ、お陰様で今のトコロお世話になるような体調ではないのでご心配いりませんよ
病院
ちょくちょくコチラを訪れているアタクシですが、同様の人はどうやら多いみたい。
暖かくなったので建物を周回する遊歩道をお散歩する人が明らかに増えたし、桜の季節も盛況だったよう。
これからの時代の地域における大病院の在り方って、こんなカンジなのカナぁとか考えつつ、エレベーターに乗るわ。


今回はレストランラテールさんが目的~
以前紹介したCosmosCafeさんは建物を入ってすぐの1階にあるのだけど
コチラはその奥にあるエレベーターで4階まで上がった場所にあるレストランなのでーす
入り口
アタクシ何度か来たのに閉店している時ばかりだったから、やっと開いてる時間に来られてなんかウレシイ
「佐久医療センター レストラン」の検索でこのブログを訪れる人も増えているし、ようやく目標達成よー。
ちなみに、ラテール=la terre フランス語で「大地」って意味だそう~。


店内は広くてキレイ!明るく清潔
幼少の頃入った地元の大きい病院のレストランとは、真逆じゃないすか
ひざ掛けや荷物カゴはないものの一卓も席の間も広いし、陽当たりが良い&病院だから冬でも暑いくらいに暖かいっす!!
店内
コチラはセルフではなくあくまでレストランスタイルで、水も店員さんに注いでもらうのよ。
店員さんはどなたも笑顔でカンジが良く、適度にやる気があるわ。
投げやりだったり横柄だったりでないのはもちろん、張り切り過ぎてもいないいいカンジ
病院のレストランだから、この程度がいいんじゃないかしらねぇお掃除も行き届いてるわよ!


そして何よりカンドーなのが、この景色!!蓼科山~八ヶ岳方面の大パノラマなの!!スマホのパノラマカメラ機能で撮りたくなるくらい!!
外のデッキへ通じる出入り口がある!?かと思いきや、ロックしている為外に出るのは不可とのコト。残念
イスの座面がちょっと固い点以外の居心地は、とってもいいと感じるわ~。
パノラマ
さてお料理のラインナップはとゆーと、ズバリ一通り
洋食、和食、長野県らしく蕎麦、佐久らしく安養寺ラーメン、病院らしくお粥、モーニングセット(~11:00)に、キッズメニューに
ケーキに、甘味に、予約対応の御膳に、ビールにワインまで一部お持ち帰りできるメニューもアリと、その充実っぷりに驚き!!
全てのメニューにカロリーと塩分の記載があるのが、病院らしくてナイスねん♪


ナポリタン(サラダ・スープ付) 650
ナポリタン
こりゃ甘めのトマトソーススパゲッティだなっケチャップだけで仕上げる純粋なナポリタンではないわね。
業務用パスタソース的な??お味かつバター不使用っぽいけど、安っぽい味とは違うカナ。後味がピリリとしまーす。
具はソーセージとマッシュルームのみ。ナポリタンとゆーなら、ピーマンは欲しかったぞーっ!ただ、具の量は多い!
パスタは柔らかめのアルデンテですが、そこはナポリタンってメニュー名だからね…気にしないわ
チーズとタバスコも添えられてくるわよ。粉チーズはこのご時世にクラフトブランドがボトル提供!使い放題なんて~!太っ腹
待ち時間5分程度&スープとサラダを含めても455kcalとカロリー低めな点は、とってもgood


スープは薄味の病院っぽいコンソメ味。
意外にもワカメとベーコンはお飾りじゃなく、いい出汁と味を出す具として機能しているわー
セット
サラダはコンビニなら『1日分の』とか銘打って売り出しそうな量そう、つまり見た目以上にたっぷりなの!
更に野菜の構成やごまドレッシングの味が、まさにコンビニそのもの!
ま、間違いはないし期待もしていないのだけど、オリジナリティはないわねん


カフェ・オ・レ 300
カフェオレ
「有機栽培豆使用」とメニューに書いてあったので、試しにオーダー。
一口飲むと、思ったより本格的まずコーヒーの苦味がしっかりくるのよね。
牛乳がコーヒーと調和していながらも、コーヒーが主役の大人カフェオレだわ
ぶっちゃけコスパとお味はCosmosCafeさんの方がいいカモ!ってのはあるけれど…決して量は少なくないし、アリだとは思うー。


アタクシが訪れたこの時は、職員さんらしき方々も利用していたわ。
そして近くにいらっしゃった方(職員さんではない)がおっしゃっていたのを聞いた限りでは、わりと空いている時間が多いみたい??
せっかくの景色だし誰でも利用可だから、CosmosCafeさんが混み合っていたら4階まで来るってのもアリなのでは
景色
会計はWAONや各種クレジットカードも可と、利便性もバッチリ。
お味はとびきり!こだわり!ってわけではないとは言え、落ち着くコトは間違いナシ!
4階はレストランのみだから、通りかかる人もいなくてホントゆったりしてるわよー。
アタクシ、他のメニューも気になる!今後もフツーに利用してみたいと思いまーす


あーおいしかった★



Restaurant la terre(レストラン ラテール・佐久総合病院佐久医療センター内)
長野県佐久市中込3400-28
0267-62-8181(佐久医療センター代表)
9:00~20:00 (月~金曜日、第2・4土曜日)
  10:00~15:00 (日曜日、第1・3・5土曜日)
無休
完全禁煙
医療センター内のトイレを利用


1~4、8枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~7枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/10 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/10 20:44 ] [ 編集 ]

えーーーーーーーーー!

ここはどこですか?
昔の面影が全くないではありませんか!

私、長年通っていたのです…
あの頃はボロボロで、くねくねで、それが…(絶句!!)

今、通いたい…(笑)

[ 2015/05/11 21:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
先日はお疲れ様でした!
ブログをご覧頂き&ご紹介までしてくださり、本当にありがとうございます!
まさか私のブログに書いてある点を確かめると言いますか、楽しみにお店に行かれている方がいらっしゃるとは><
ビックリです~。
また、しっかりとご自分の時間をお作りになっているのがステキですね♪
私も橙さんに行ってみたいと思いつつ、駐車場のコトを考えるとなかなか行けなくて…^^;
ツルヤの塩パンはまだ食べていないのですが、最近塩パンが流行っていますものねぇ。
さすがツルヤ!流行りは押さえる的な笑。見つけたら食べてみたいと思いますー!
[ 2015/05/12 13:09 ] [ 編集 ]

Re: えーーーーーーーーー!

>Q10まん様
ここは、中込のかつてツガミだった場所に新しく建てられた医療センターです。
臼田の本院は、建物そのままに残っていますよ~。(たぶん面影もあると思います^^)
この医療センターは、病気や怪我でなく、かつお見舞いでもない私のような人もよく訪れています。
もし帰郷の際にお時間があれば、見学ついでにカフェかレストランに行かれてみて下さい~♪
ちなみに、病室は日当たりが良過ぎて、冬でも暑いそうです^^;
[ 2015/05/12 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1153-b0167c00