すずめカフェ @御代田


最後まで読んで頂いた方に、お店からの特典があります!!
是非ご覧くださいませ!!



すずめカフェさんに来ました~
オープンから1年を超え、すっかり定着のおうちカフェねん。
外観
前回記事はコチラですが、アタクシ既に何度か訪れているわー
特別過ぎず日常過ぎない空間を提供してくれる絶妙さが、地元の人にウケているのよねぇ


さて、イマイチ行き方が分からないとゆー声もいまだ聞こえてくるすずめカフェさん。ってわけで、カンタンに行き方を。
ツルヤ御代田店方面から国道18号の三ッ谷東の交差点を浅間サンライン方向に進み、雀が谷の交差点を越えると右手の電信柱にすずめカフェさんの看板が見えるわ。(左上の画像。)
逆方向の浅間サンラインから下りてきた時の様子が、右上の画像ですわよ
その電信柱の手前の細い道をひたすら真っ直ぐ進めば、お店に着きまっす。(この細い道は、途中までストリートビューアリ。)
目印
ちなみに雀が谷交差点を塩野方向に抜ける道から来ると、左下画像の場所に辿り着き、矢印方向に抜ければお店があるわ
右下の画像は駐車場で、いちおー5台停められるとの案内があるの。
でももし満車でも諦めないで!お店の方に声を掛ければ、ご対応してもらえるコトも多々あるかと。
車の停めやすさ&出やすさはかなり良く、前の道を車が通るコトもそうないからゆっくり出られるわねん


お店には、ココで靴を脱いで上がるスタイル。
脱いだ靴は毎度毎度お店の方が丁寧に片付けてくださって、帰る時にはキレイに並べてくださって…恐縮ですっ
玄関
使い捨てスリッパもあるそうなので、そちらを希望する人は遠慮なく申し出て~。
たまに貸し切りでイベントが行われているんだけど、そこで教わるコトができるっぽいフラワーアレンジメントやリースが飾られているのねぇ。
イベントの告知はお店のホームページで行われており、過去にはヨガ教室が開催されたコトもあるみたい。


店内は適度なカフェ感と適度なおうち感が漂うわ
どっしりとしたイスは、動かしても音が立たないように配慮されていて座り心地もナーイス
ひざ掛けと大きな荷物カゴそしてお店独自のフリーWi-Fiと、その環境はどこまでもお客さんに寄り添っていてウレシイ限り!
店内
そしてアタクシが今回の訪問で知ったコトが、コンセントも使ってOKってコト。
席ごとに備え付けられているわけではないので、延長コードを使用する点だけご理解を~。
必要な人は、お店の方にお声かけしてねー


目の前には浅間山
手前の景色も含めて、こんなに雄大に自然を満喫できるカフェはなかなかないわー。
キジなどいろんな鳥も来るみたいだし、アタクシはずーっと見ていても全く飽きない!!
景色
この窓は北側を向いている為、夏でもそんなに暑くならないそうなのね。
だからエアコンはナシで、扇風機のみで対応してるんだとか。超暑がりの方は、いちおー覚悟で
ちなみに冬はとってもあったかいので、全く心配ないわよ!


コチラが、前出の画像のゾーンから通路を隔てた場所にある個室
浅間山は見えないものの、既に子連れのお客さんには大人気ねん♪
また、子連れの方は基本個室のみをご案内しているそうで、個室が使用中の場合はその他の席が空いていても利用をお断りする場合もあるとのコト。
子連れの方は予約必至ねぃ(6名以上なら、浅間山の見えるゾーンを貸し切りにするコトが可能!)
個室
これは、子連れの方が安心して来れる空間を作りたいとゆー一方で、1人でゆっくりできる大人の空間をいつでも提供できる状況にありたい。
とゆーマスターご夫妻のお考えからなんだとか
子供を大切にする方針でありながら大人の空間や時間も守る姿勢のお店って、実は少なかったりするのよね
いろんな人に配慮した考え方をお持ちのマスターご夫妻…カンドー


そんなわけでマスターご夫妻はとっても丁寧でカンジがいい方々!お話も弾んじゃうわ~
かと言って、静かに過ごしたい人には過剰に話しかけるわけではないし、とにかく配慮が行き届いてるぅ。
お2人を表すのには、「配慮」って言葉が最適だと思う
トイレ
そんなマスターご夫妻のイチオシポイントが、このトイレ
広いけれど開放感があり過ぎず、デンタルフロスや綿棒も備え付けられている、お店自慢のトイレ!
ってわけで、普段トイレは撮影しない主義のアタクシも、撮影させて頂きました~
アタクシ個人の感想としても、絶妙なバランスで居心地のいいゆっくりしたくなるトイレってカンジだわ。


本日のランチ 950(税込)
【スープ
スープ
季節や日によって変わるスープ。この日は新じゃが
ポタージュっぽくないサラサラタイプが珍しいー。
新じゃがならではの自然な甘みを、塩とオリーブオイルが引き立てているわね。
細かいじゃがいもが入っている為食感も楽しめて、その飲みやすさは春仕様だわ~。


【ドライカレー
甘さがベースになっていて、それに辛さやスパイスが重なっていくようなお味!甘さは初めからドーンと来て、後からいろんな味が追いかけてくる的な
様々なスパイスの香りがよく出ていて深い味がするけど、いつの間にか汗だくになるくらい結構辛いわよ。
カレー
具はレーズン・玉ねぎ・ピーマン・トマト・にんにく・しょうが。野菜の旨みと甘みが強いのねぇおかげで、たっぷりの挽き肉がしつこくないわ。
一言で言えば、カフェっぽいカレーよ
雑穀入りのライスはほんのり甘いながらも、クセがなくてみんなに好かれる仕様。
カレーと調和はすれど邪魔しない、ナイス脇役でございまーす


プレートには野菜もあり、タジン鍋と同じチーズベースのソースで食べられるの
付け合わせとしては量も多いし、葉っぱじゃない食べ応えのある野菜ってのがウレシイわ!
プレート
ヨーグルトも見た目以上にたっぷりで、ちゃんとデザート!
カレーの後だとサッパリする上、甘いモノ食べたい欲も満たされる~♪
カレー以外の要素にも気配りが感じられて、得した気分になれるプレートよ


ドリンクセット(ハーブティー) 250(税込・単品450 税込)
ハーブティー
レモンバーム・カモミール・エキナセアのハーブティーは、佐久穂町のlehtifarmさんが自社で栽培しブレンドしたものだそう
カモミールの柔らかい甘みと、レモンバームのスッキリさが絶妙なブレンドだわ。
リラックスする側面とシャッキリする側面の両方が、同時に味わえるのよね
でも、後味はスッキリなのがgood
カップ3杯くらいと量もあり、飲み終わってみればとっても満足ぅ


ここでこのブログを読んでくださる方に、すずめカフェさんから特典のお知らせです~
去年アタクシが記事にした時の特典が、実はひっそりと継続中なのでーす
「アタクシのブログを見た」とお店の方に伝えて頂くと会計より50割引の特典が受けられます!
カウンター
ブログの効果がないとアタクシが虚しいのは相変わらずですので、是非ご利用をお願いします!!
ただ、必ず注文時に伝えてくださいね
今回もアタクシは本当にいい気持ちで、まったりとした時間を過ごせたわ。
どちらかとゆーと地元の人の利用が多いそうなので、まだ利用していないご近所の方は是非是非


あーおいしかった★



すずめカフェ
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1488-1
0267-32-1488
11:00~18:00(ランチは11:30~)
月曜日・第1、第3日曜日(第5日曜日は営業)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/05/06 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

こんばんは、すずめカフェです。

オマルさんこんばんは。お変わりありませんか?
実は今日こちらに、このブログをプリントアウトして持ってきて下さった
ご夫妻が、ランチをして下さいました。
去年も見て下さったそうで、念願のすずめカフェに来れましたと
喜んで下さいました。
オマルさんのブログをほめていらしたので、私も嬉しかったです。
もちろん50円引きにさせていただきましたよ。
応援ありがとうございます。取り急ぎご報告させた頂きました。
[ 2015/07/20 00:59 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは、すずめカフェです。

>すずめカフェ 伊藤 涼子様
こんばんわ!ご無沙汰しております~。
相変わらず元気でございます!すずめカフェさんのブログを、毎日楽しみに拝見していますよ^0^

さて、ご丁寧にご報告ありがとうございます。
おそらくお会いしたコトもない方が、そうやって私のブログをご覧くださっているなんて…
とても素晴らしく喜ばしいコトで、すごく光栄です。その方々のお役に立てて、本当に良かったです。

夏は、すずめカフェさんを目的地にしていらっしゃるお客さんも多そうですね!
きっとどのお客さんも、それぞれの満足感を抱いてお帰りになるコトでしょう。
すんごく暑い日が続きますが、ご無理のない程度に、適度にハッスルしてください笑。
旦那様にもよろしくお伝え下さいませm(_ _)m
またお会いできる日を楽しみにしています~♪(たぶんもう少し涼しくなってからだと思います^^)
[ 2015/07/21 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1150-77001354