信州産ふじりんご酢 @ツルヤ


連休の過ごし方ってのは人それぞれよね。
アタクシの連休ならではの食事はコレ!!
ラ王
外食したくてもお店はどこもいつもよりすんごく混み合ってるし、自炊はお休みしたいし…
ってわけで、久々に食べてみたのでございます。
うん、パスタでも自炊すれば良かったな


フルーツビネガー信州ふじりんごの酢 399
りんご酢
先々週に発売になったばかりの新商品
今までにない新しいアプローチのオリジナル商品ってコトで、アタクシすぐに飛びついたわよ
それにしても、最近のツルヤの精力的な新商品ラッシュには驚かされるばかり。連休に合わせていたのカナ!?


原料など
製造はツルヤでその商品をよく見かける内堀醸造さん。
原料など
岐阜県の会社やないかーいと思ってしまいがちですが、実は岐阜県内だけでなく長野県の飯島町にも工場があるのですよ~。
この商品がどちらの工場で作られたモノかは置いといて、製造元が長野県にゆかりのある企業だとゆーコトが大事っす


キャップを開けると中栓がありそれを開栓すればサラサラサラと中身が出てくる、非常にスタンダードな注ぎ口よ
但しフツーのお酢と違って、開栓後は冷蔵庫で保管する必要があるの。
中栓
とゆーのも、コレはりんご酢にりんご果汁をプラスした調味酢だからなのですー。
とは言え「信州産ふじりんごだけで造りました」とあるから、足されてる果汁も長野県産のふじなのよね
ここまで原料がはっきり見えるお酢は、珍しいのでは!?


コップに注ぐと、酸っぱいながらもまろやかなりんごの香りが~。どこか白ワインっぽい香りでもあるわ。
そのまま飲んでみると、ちゃーんとりんごっぽい
りんご果汁のおかげで、ちびちびとならストレートでも余裕で飲めるし
そのまま
果汁でないりんご酢そのものの甘さや爽やかさ、そしてもったり感や風味もしっかりと活きているのねぇ。
でも酢!!!!って程酸味が強いわけではなく、発酵し過ぎた印象もないわよ
あんまり尖っていない味だけあって、料理に使うにはちょっと甘いカモなぁ。


牛乳と割ってみましょ!酢1に対して水2とあるけど、アタクシは1:1で!
ちょっとだけ酸っぱいけれど、すごくおいしーいそれなりに甘いから、甘みを足す必要はないカナ。
ここでもまたりんご果汁がアシストしてくれていて、お酢っぽさがしっかりありつつちゃんと飲みやすいのだっ!
ミルク割り
はちみつや生姜と絶対合うし合わせたい味もう少し早く発売してくれてたら、ホットで飲んだのにぃ。
もちろんフツーのお酢に比べれば割高ではあるけれど、納得のクオリティだわ
フルーツ酢を試してみたいのに躊躇している人にとっては、この量の少なさが逆に初挑戦に向いてると思うー。
ちょっと重いけどお土産にもいいんじゃなーい!?アタクシ、リピしたいでっす


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/05 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1149-25d3ec05