SHERIDAN(シェリダン) @軽井沢


SHERIDANさんに来ました~
もうすっかり定着の、朝食中心のカフェでございまーす。
ゴールデンウィーク以降は本格的に混み合うから、その前に行っとかないとね
外観
入り口はこの階段を上った1箇所のみ。
何で店舗が高くなってるんだろう??湿気??とか思っていたアタクシですが…オーナーさんのお話を聞いて納得
店内にいるお客さんにゆっくりして欲しいとゆー思いから、混んだ時でも待っている人や車がなるべく見えないように配慮なさったんだとか!


4月の平日なのに、9時過ぎにはほぼ駐車場が満車の人気っぷり!!
かと思いきや、店内にはアタクシ以外に2、3組程度のお客さんしかいらっしゃらず。
オーナーさんのお話の通り、お店より駐車場の方が先にいっぱいになってしまうそうなのですねぇ混む時期は、なるべく乗り合わせて伺いたいトコロね。
駐車場
1区画あたりは結構広く、運転が苦手な人でもとても停めやすいと思うわ。
お店の前の道路も広いのに車通りが少ないし、見通しもいいし。右折左折入出場入出庫全てが安心して行えるのでっす
でもアタクシの目撃によれば、幅の広い車だと停められない区画もあるみたい~。
何も考えていなかったので、次回から気を付けようっと


コチラが入り口画像向かって左側が厨房の為、店内で待つスペースってのはほとんどないのよね。
そんなわけで、オーナーさんに連休の予約のコトを伺ってきたわよ(ブログに下記の旨掲載の許可も頂いてますっ。)
ゴールデンウィーク期間の祝日や休日の予約は、早い時間(6,7時台)と遅い時間(12,13時台)のみで最も賑わう時間の予約は受け付けていないそう。
入り口
とゆーのも、雨が降ると使えなくなる席が出て席数が天気によって変動するコトと、
せっかく来店したお客さんには後を気にせず存分に満喫して欲しいとゆーオーナーさんの思いがあるからなの。
但し随時柔軟なご対応はして頂ける模様。なので当日でもいいから行く前に電話で一報を入れ、自分の希望を相談するコトをオススメするわー。
もちろん、来店での相談も受け付けてもらえるわよ


店内は、以前と特に変わった様子は見受けられないカナ。
あ、入ってすぐに置かれているSHERIDANさんが掲載されている雑誌の数は確実に増えてる
そして音楽がZサン脱退のボーイバンドのアルバムに加え、カフェっぽいミュージックも加わりちょっと落ち着いたカモ
店内
何度も訪店しているアタクシが今回オーナーさんと話して初めて知った点に、コンセントがあるわ!
なんとなんと全ての席の足下に設置されており、誰でも自由に使用可なんですって!!(帰り際に聞いたので、アタクシ目視で確認しておらず…)
空いている時はPCで作業でも何でもどうぞ!とのコトですが、Wi-Fi環境は一切ないからご自分で用意してねぃ。


この日朝はまだひんやりとしていたので、テラスはシートで覆われていたの。
エアコンの暖気が入るように設計されている上にストーブもあるんだけれど、やはり冬から春先は寒さが勝ってしまうみたいね。(冬でも閉鎖されてはいないわ。)
なおテラスは西陽がとっても入るようで、昼過ぎからは暖かくなるんですって
テラス席
ところで何度も出てくるオーナーさんはステキなマダムで、お話し好きながらもお上品。
軽井沢の他に東京や富山にも拠点があるそうで、新幹線の開通をお喜びになっていたわ。
その他の店員さんも女性で、コチラは親しみやすいよりはカッチリしっかりとした接客。それもまた違った趣でいいわよねん


前出の「雨が降ると使えなくなる席」とは、この中庭のお席
案の定秋は落ち葉が多いみたいですが、夏は葉っぱが繁って涼しいみたいよ。
でもひざ掛けが見当たらず、店内でも足下が冷えていたのよね…お願いすれば貸してもらえるのカナ
中庭
テラス席はワンサンOKなものの、この中庭はワンサンNG
これも、オーナーさんの「みんなが犬が大丈夫なわけではない」とのご配慮に拠るものなのねぇ。
入り口からテラス席への動線も最低限にしたとのコトで、いろんな人が気持ち良く過ごせる空間が整えられているんだなぁと感心しきりのアタクシ。


オーナーさんオススメは、一番奥の窓を向いて座れるこのあたりの席!
もう少しするとこの木々に緑が映えて、軽井沢らしさを満喫できるのだとか。
まだ新緑は芽吹いていないのに、この日アタクシは相当ボケーっとできたの。一体、葉っぱが生えたらどのくらいリラックスできるのかしら!?
景色
そうそう、すっかり紹介を忘れてた過去記事を掲載しておきましょうね。コチラコチラコチラよ。
メニューは一部変わっており、新しく「自家製ベーコンと目玉焼きのスキレット」が登場した一方で、エッグベネディクトがなくなっていたわ。
パンケーキ3種やコンビーフなどは変わらずありましたっ。


野菜のチーズオムレツ(ポップオーバーまたはトースト付) 930(税込)
オムレツ
オーブン焼きの為、空いてる時でも20分以上は待つわよ!注文は覚悟の上で~
外側はなんてふわしゅわ卵白の力を感じるスフレタイプなのね!とは言え、時間が経っても萎まないのには驚きよ~。
直径20㎝くらいで、意外に冷めにくいのにもこれまた驚き
外側にほぼ味はなく、やさしい風味と食感の面で貢献してるカンジね


中はとろーり♡チーズ・トマト・ピーマン・玉ねぎ・マッシュルームがで、どことなくピザのような面影が!?
野菜の量は結構多めじゃないかしら!
中のチーズと塩気の味付けで、外側も食べるコトになるわねぃ。
とろーり
全体としては見た目よりもずっとシンプルなオムレツとチーズの中に、野菜それぞれの特徴が垣間見られる的なお味
卓上の黒胡椒をちょい足しするのが激しくオススメよ!
そしてとろけるオムレツだけに、パンとの相性も良いわ


アタクシ、パンはポップオーバーをチョイス
SHERIDANさんではオープン時からポップオーバーを提供しているけど、今年はブームが来るんですってねぇ
デニッシュの1種だからシュークリームの皮のようで、中は空洞。手でこんなにキレイに千切るコトができるの。
ポップオーバー
色にも出ている通り、味にも黄身が活きていて濃いぃ♪味を端的に表現するなら、やっぱり甘くないシュークリームの皮カナ
外はさっくりめで中はもっちりタイプなので、食べでも噛み応えも思ったよりあるのよ。
唯一ワガママを言わせて頂くと、ジャムみたいな甘い要素がちょこっと付け合わせてあると超絶満たされたカモ。


紅茶 400(税込 フード注文の場合・単品500 税込)
紅茶
NARUMIのカップでの提供で気分が上がる~♪以前のプレス式のポットから、保温ポットに変更されてるわよ
量はカップなみなみ3杯強はあるものの、かつてレポした持ち帰り用のフタ付きカップは卓上になかったなぁ。
紅茶はダージリン飲みやすく、スタンダードで誰しもが好む間違いない紅茶だわね。
中にティーバッグが入ってない為濃くならないのと、熱過ぎない適温なのがgood
また温められたミルクがたっぷりと添えられており、濃いめミルクティーとしても楽しめるの。
食事より先に提供されるけれど、待つ時間もあるから保温ポットはとっても有り難いわぁ。


今回はオーナーさんとゆーーっくり話せて、得るものの多い時を過ごせたわよ
予約の件は連休に合わせていろいろ書いたけど連休や超ハイシーズン以外の土日は全時間帯で予約OK。
キャボットコーヴさんのように連休やお盆も完全予約制ではないから、気になる人はとにかく行く数十分前にでも電話をしてみましょ!!
「席空いてますか~??」でも良いそうなので
太陽
アタクシが再度伺うなら、ゴールデンウィークと夏の期間になるわねー。
冬季休業もほとんどなく、寒い季節は地元の人の朝食空間としても貴重。
お食事の味もどんどん良くなっているような!?とってもいい気持ちで過ごせましたー


あーおいしかった★



SHERIDAN(シェリダン)
長野県北佐久郡軽井沢町発地1166-50
0267-31-6005
6:30~14:00(L.O)(11~3月は7:30~)
水曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感有り


1~7、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/04/24 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1142-da7047eb