丸山珈琲 小諸店 @小諸


丸山珈琲小諸店さんに来ました~
小諸にある、丸山珈琲さんの一大拠点ねん。本店はあくまでも軽井沢のコチラのお店なのですよー
長野県を代表するコーヒー専門店であるコトは、皆さんとうにご存知かと。
外観
数ある丸山珈琲さんの中でも最も広い小諸店は、ウッディな外観
この建物は、前を通ると無視できないオーラを見事に放ってるわ


ドアを入ると、まずは売り場がお出迎え。
小諸店以外のブレンドを除くほぼ全てのコーヒー豆が、見事にズラリと並んでるわよ
豆のままでも購入できるし、細挽き・中挽き・粗挽きと希望の挽き具合で粉にもしてもらえまーす。
売り場
粉にしてもらっても、あの密閉性の高いパッケージングは変わらないので安心してね。
また、コーヒーに関するグッズの品揃えは東信随一
さり気に丸山珈琲さんオリジナルマグカップなども買えちゃうのだーっ!


売り場には焙煎工場が隣接していて、その様子は売り場からでもよく見えるの。
こんなに大きな焙煎機を導入している工場は、日本国内でも稀だそう
コレが導入されてから、商品の供給量が更にアップしたのだとか。
焙煎室
それから常時数種類のコーヒーの試飲があるんだけど、コレが地味にスゴイ
100g1000以上するグランクリュシリーズの試飲ができる時があるのよ!
今まで飲んできたコーヒーの常識を覆すフルーティーっぷりと甘みは、試す価値アリ。
試飲コーナーに並んでいたら、いつも試飲だけさせて頂いてます(買いたい気持ちはあるのよ。)


そして、車でのアクセスがバツグンなのが小諸店。
他店は駐車場があっても他の施設と共同だったり、停められる台数が少なかったりするからねぇ
わりと停めやすくて出入りもそんなに難しくない駐車場を持つ小諸店は、地元の人にも大人気よー。
駐車場
トップシーズンだけは混み合うものの、豆のお買い上げだけの利用者も多く意外に駐車場の回転は早いわ
しかも、夏はなんと代表の丸山さんが駐車場の整理をしてらっしゃるコトも!!!
以前そっくりな方を見かけてその後従業員さんに訊いてみると、やはりご本人だったようで今年もいらっしゃるカナ!?!?


さぁて。アタクシは今日もカフェ利用でございますよ。
過去に小諸店を記事にしたのはコチラコチラコチラですが、もう数え切れない程伺ってるわ。
むしろコレだけしかブログにしていなかったのか!と驚き
店内
天井が高く柱の少ない空間は、解放感に溢れて適度にリゾート!適度に日常!
石畳が地味に歩きにくいけれど、テーブルの配置には余裕があり満席でもわりとゆったりと過ごせるわよー。
1人で来店しても気まずくない席もたくさんあるし、誰でも気軽に行けるお店の造りよん


ちょっとトクベツなソファー席もあるの。長い方はファミリーにも人気があるみたい。
ふかふかで大きなひざ掛けや荷物カゴも用意されているから、居心地もバツグン
ジャンル何でも!ってわけではないけど、雑誌や本もあって長居の環境は整っているわ。
ソファー席
しかーし相変わらず、どこの店舗も店内には音楽がナシコレがホント不思議~!
特に平日の朝とか、お客さんの少ない時間だと静けさが目立つ目立つ
シャレオツなジャズでも流れてると、更に雰囲気が出ると思うのになぁ。何でだろう!?


客層は様々で、わざわざコチラを目指して来る首都圏からの人や、フツーにお茶をする地元の人まで。
他店よりも圧倒的に客層が広い印象
あと、小諸店でしかほぼ見受けられないのがビジネス利用の人々。実際、アタクシ商談や保険の契約の現場などを目撃したコトがあるわよ。
窓側
店員さんは、どなたもご親切で気が利く方ばかり。
更にはコーヒーの知識がバッチリなので、アタクシは毎回相談しているの。
ケーキなどコーヒーのお供にするフードをベースに、それに合うイチオシコーヒーを聞き出す的なスタイルでお世話になってまっす


うーん、アタクシ浅間山が見えない日に限って窓際に座ってしまうみたい
天気が良いと美しい浅間連峰が臨めるので、観光モードの人は景色が見える窓に向いている席がオススメよ。
浅間山
かつてよりも、今現在はかなーりパンやケーキが充実している丸山珈琲さん。
朝からフルラインナップで、モーニング的利用もできるのがウレシイわね。
ここで朝ごはんを食べてから軽井沢方面に行くのも、全然アリだと思いまーす


本日のカプチーノ(ケニア・ガクイ) 617(税込)
カプチーノ
苦い!!さすがガチのエスプレッソで作られてるだけある
ただこの日の豆はサッパリめのケニア・ガクイとゆー銘柄の為、豆特有の爽やかさも感じられるわ。
フォームドミルクはやさしい甘さ。泡は細やかかつ柔らかめだから、モタモタしてると消えちゃうわよー。
濃いながらもサッパリ感があるカプチーノで、ケーキの爽やかさや甘さを帳消ししないのがgood
余韻を残したまま調和してくれる、気遣いのできて芯のあるホンモノカプチーノってカンジカナ~。


ブルーベリーショコラ 490(税込)
ケーキ
上田のStoryさんとゆーケーキ屋さん製のケーキよん。
外側のブルーベリーのムースはサッパリと。酸味とまろやかさのコンボでフルーティーなのねぇ。
中には一転、濃いめのチョコムースとスポンジが入ってるわ。この部分はまさに、コーヒーに合う的な要素よ。
サクサクなタルト生地の台も合わせて食べると、ブルーベリーとチョコが混ざり合って新たな一面が。
チョコケーキの間にベリージャムを塗ってあるケーキってあるじゃないあれみたいな味になるわ
そのおかげか深煎りにも中煎りにも対応できる、万能なケーキなのね


全ての面における、安定したレベルはさすが
いつ誰が行っても間違いがない専門店として、コーヒーの世界の入り口にもなってくれてるんじゃないかしらー
広い
しかし6月1日からカフェの価格がまたまたアップするそうで…
さすがに1杯1000とかだと行きづらくなっちゃうから、ブレンドでもいいので今ぐらいの価格のコーヒーも残して頂きたいトコロ。
とりあえず値上げ前にまた行っとかなくちゃ!!と、アタクシ思っておりまっす


あーおいしかった★



丸山珈琲 小諸店
長野県小諸市平原1152-1
0267-26-5556
9:00~20:00
不定休
完全禁煙
温便座・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~7、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/04/16 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/16 21:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
そうでしたか~!
長野の店舗は、ツルヤの中ですよね??
一度行ってみたいとは思うのですが、とは言えツルヤだしなぁ…とか思ったりして;
でも長野市の有名店のケーキが食べられるなら、俄然行ってみたいです!
遠くまで食料品の買い物に行ったついでに笑、寄りたいと思います~。
[ 2015/04/18 14:45 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています

丸山珈琲!!
懐かしいです。

結婚式をプリンスでしたのですが、打合せの帰りによく本店に行きました!

小諸にまで進出ですか。
やまへい の近くなんですね…
あのあたり、昔はなーーーんにもなかったのに

上田に帰省する時は、つい高速で上田まで行ってしまいます。
今度は軽井沢で降りて、ゆっくり行こうかしら♪

カプチーノ、めちゃんこ可愛く美味しそうぅーーーーーーーーー!

あー、帰りたい…
[ 2015/04/23 19:09 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています

>Q10まん様
お久しぶりです~。こんばんわ~☆
丸山珈琲さんは今やスタイリッシュなイメージですけれど、本店だけは雰囲気が昔のままでちょっと違っていて、
これが始まりの地なんだなぁと感じさせてくれます。
小諸店ももうできて8、9年くらい??経ちますが、丸山珈琲さんがなければあのあたりはもっと殺風景でしょうねぇ><
たぶん小諸インターからも10分くらいですので、是非ホンモノのカプチーノを飲んでみて下さいー♪
[ 2015/04/23 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1136-0e3c1f24