和菓子屋 和 @軽井沢 その1


和菓子屋さんに来ました~
中軽井沢駅から徒歩3分程度の、和菓子屋さんでございますよ
外観
過去の記事コチラコチラ
アタクシちょこちょこ利用しているのに、記事にするのはだいぶ久しぶりとなったわー。


駅から近い場所でありつつ国道18号沿いとゆー、車での利便性も満たしたいるのがさん。駐車場は3台分で、基本突っ込み駐車となるカナ。
コンパクトカー+他に車が停まっていなければ、何とか切り返して頭を車道に向けて停めるコトもできるけどねぃ。
前を通る国道18号は車通りが多いものの、気長に待ってれば車が途切れるコトもアリ。意外にすんなりと出入りはできまーす。
駐車場
また今回初めて気付いたのが、リードを引っ掛けるフック~
犬のお散歩中にも立ち寄れる気軽さが、さすが軽井沢ってカンジよー。
このおケツ突っ込みの飾りも面白い


さて、店内は和菓子屋さんにしてはモダンな雰囲気。パッと見、ケーキ屋さんのようでもあるわよね
そこまで広くはないとは言えいつ行っても清潔感が満ちていて、とても気持ちのいい空間なのよ。
店内
ショーケースを見てお菓子を選んでいると自然と厨房が目に入ってくるんだけど、これもまた明るくて清潔!!
メインでお菓子を作っていらっしゃるっぽいご主人の手元を、ガン見していたくなるわ


信じられないくらい上手に撮れない和菓子チャン達…本当は、もっともっとステキなのですよ~!!
見た目がカワイイ和菓子は「THE 和菓子」なスタンダードなモノから、コレはケーキ!?とゆー斬新なモノまで
毎回うっとりと見惚れてしまうのー
和菓子
そうそう。開店時間はいろんなサイト(お店のHPですら)で10:00と記載されていたので、
今回伺うにあたって事前に電話確認すると、なんと「9:30ぐらい」というご回答で
アバウトだけど、きっと10:00には確実に開いているってコトなのでしょうねー。


最も商品が揃っているのは10:00頃なんだとか。
でも10:00を過ぎても外には何かを焼いている??いい香りが漂っているから、補充もあるのカモしれないわ。
また、予約や取り置きにもご対応してもらえるようよ
冷やし系
冷たい系のスイーツは、この季節はまだ控えめ。
食べログで見た白玉ぜんざいが食べたかったんだけどな~!!もちろん季節によって品揃えは変わるから、また出直すかぁ
ちなみに以前掲載済みのアタクシの大好きな生麩饅頭も、もっと暖かくなってからの商品だそうでっす。


イートインのレイアウトはわりと頻繁に変わっている印象なのだけど、今は広々としているわね。
ドリンクメニューや飲料の販売が見当たらないので、緑茶でも持ち込みたいトコロ。(当然勝手にはそんなコトしませんわよ!!)
イートイン
お店はご家族でされているのかしらご主人の他に奥様らしき方と、そのお母様世代の方がいらしたの。
主にご対応くださった奥様はとても明るくご丁寧で、商品についてのご説明もバッチリ
そしてご主人も厨房の中からちゃんと「ありがとうございました~!」などのご挨拶をしてくださり、買い物をしていて気持ちが良くなったわ。


店外には、これからの季節テラス席となるであろうスペースもあるのよ。
決して軽井沢らしい景色ではないものの、夏にちょっと冷たい和菓子が食べたい!でも行程的に持ち帰るのは厳しい
なんて時に、その場で食べられるのはとてもウレシイわよねん
テラス席?
アタクシは車で伺ったんだけど、徒歩&地元のお客さんが多いのもさんの特徴と言えるカナ~。
この日も明らかに地元なママサンとボクが来店していて、地元にしっかりと定着しているんだなぁと強く感じたわ。


シャレオツで時代に合わせたイマドキ感もありつつ、1つのお買い上げからOK的な親しみやすいお店。
画像がないけれど、出来立てのみたらし団子もすっごいおいしそうだったし、カップに入ったいちご大福にも心惹かれた~♪
さんの看板商品、どら焼きも10種類くらいあったしねん
看板
案の定舞い上がったアタクシは、つい春らしいお菓子を買いまくり
その様子は明日紹介しまっす


あー楽しかった★



和菓子屋 和(わ)
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢1-9
0267-45-1003
9:30頃~18:30頃
日曜日


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/11 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1132-f194f21b