YUSHI CAFE @佐久


YUSHICAFEさんに来ました~
佐久市望月にある、圧倒的な人気&有名カフェねぃ
外観
アタクシ、なんと1年半以上ぶり??の訪問となりましたっ。
かつてといろいろ変わってしまい、行く機会が激減していたのですねぇ。
しかし、ある朝ピーンと来たの!行かなくちゃって!!


駐車場は2ヶ所。画面左奥の渦巻きのあたりには、20台くらいが停められるわ。
そちらはとっても広く、誰しもが停めやすく出やすい!
が、駐車場とお店の間にある道は意外に車が通って危ないの。キッズがいる方は特に注意が必要よ
駐車場
確実な安全を求める方は、もう1つのコチラの駐車場へ~
砂利敷きだし、区画の広さも左奥の駐車場に比べて狭めではあるけど…
アタクシは安全第一ってコトでコチラに停める派ですー。


店内は、アタクシが以前行ってた頃とそんなに変わりないわ
1枚ずつ掲載した写真は、過去の記事でじっくりご覧頂きましょっ。
大正時代の古民家を活かした、古民家カフェの中の古民家カフェでございますよ~。
店内
パッと見、以前よりどっかりと座れるイスが増えたような??
長居必至のカフェだもの、イスの座り心地は重要よね
ちなみに朝は静かな空間を楽しんでいる方が特に多いみたいだから、おしゃべりの音量は下げたいトコロだわ~


個室風のトクベツ空間も、変わらずありまーす。
予約不要で、空いていれば誰でも利用してOK!なんと、1人の利用でも座らせてもらえるのがうれしー!
個室風
なお、この日はひざ掛けがこの部屋にしかなかったわね。
朝はまだひんやりとするこの季節。車にひざ掛けを常備している人なんかは、お店の中に持ち込んだ方が間違いないカナ。


カウンターには、店主のYUSHIさんといつも変わらぬ常連さんが
YUSHIさんは久しぶりに来たアタクシのコトも覚えてくださっていて、丁寧かつ温かいお人柄は変わっていなかったわ。
誰にでも誠実に分け隔てなくご対応するYUSHIさんは、確実にこのカフェの魅力の1つであるわね。
カウンター
更には常連さんまでアタクシのコトを覚えていてくださり、「久しぶりだね~」なんて声をかけてくださったの!
YUSHIさんだけでなく常連さんも一緒になって、相変わらずのスペシャルな空間を作り出しているんだなぁと再確認。
おひとりさまなオジサマの利用が多いのも、YUSHICAFEさんの特徴カモねぃ。


中庭もまったりとした雰囲気~♪ベンチのトコロは喫煙所になっているわ。
また、右奥の建物では様々なモノを販売しているの。
服飾や、シーズンには地元のお野菜なども売っているみたいねん
中庭
そうそう。以前より力が入ってると感じた点に、コーヒー豆が挙げられるわ!
店内の黒板にいろんな種類の豆の説明が書いてあり、飲むコトも買うコトもできるよう
こだわってるのにたぶん他店よりは価格もお安いっぽく、YUSHICAFEさんでの新しい楽しみが増えたわー


庭には石窯がドーンと
使用状況を伺ってみると、使ったり使わなかったりの為今後はもっと稼働率を上げていきたいそう。
この日はパンもスコーンも石窯ではなかったけれど、たまたま石窯を使用して焼き上げている日に行けたらラッキーよね!
石窯
そしてそして、平日なのに朝から常連さん以外のお客さんも続々来るYUSHICAFEさん。
ますます人気が出たんだなぁなんて思っていたら、どうやら免許の更新ついでに寄る人が増えたみたいで!
3年前、近くに免許センターができてからは、免許の更新の前後のティータイムにも一役買っている模様よ。


貸し出しコーナーも充実
書籍だけでなくCDやDVDなども、無料で貸してもらえるの
アタクシ、ジャズのCDを借りたい!!と思ったけど時間がなくて選べなかった~残念。
レンタル
しかも返却は次回訪店時でとゆー太っ腹っぷり!!
でも、そうすればアタクシみたいに何年もお店に来ないって可能性が低くなり、いい来店サイクルができるものねぇ。
何かいろいろ感心


モーニングセット 500(税込)
オープン~11:00のお得なセット!
トーストは6種から選べまーす
【トースト(野沢菜チーズ)】
トースト
野沢菜がザクザクのシャキシャキ!もちろん地元産よ。汁っぽくもなく塩気が適度でしょっぱくもなく、いい塩梅だわ!
そしてチーズはトロ~リとコクと洋風らしさを足してくれてるの。量も多めなのに、野沢菜を引き立てる絶妙バランス!!
かつおぶしも載っかり、発酵コンボで旨みはバツグンサッパリめのマヨは全てのつなぎ役ね。
要は、新しくてすんごくおいしーい野沢菜の食感がマジでポイントだと感じるわー。
望月産の超地粉でできてるパンは、周りはザクリ、中は強めの中力粉感アリよ。固いわけじゃないけど、噛み応えは食パンとしてはかなりある印象。
その分粉の味も強く、具に負けてないわね噛めば噛む程甘みがでてきて、トッピングとも相性ナーイスよ。


【36珈琲(+50・税込)
36ブレンド
1杯あたり36が里山を守る活動基金となるオーガニックブレンドは、深煎りらしい香ばしさと香りの深さが心地良い~♪
でもズシリとし過ぎておらずに飲みやすく、朝からでも負担なく飲める深煎りなのねぇ。
酸味控えめで刺激が強過ぎないのもgood
ミルクは牛乳ではなくコーヒー用のとろりとしたミルクだから、入れるとリッチさが加わるのよ。
あと、個人的にはYUSHICAFEさんのカップの厚みが好みなのよね。口当たりが良くって、飲んでいてすごく気持ちいいわ


天保堂スコーン(5個入り) 600(税込)
スコーン
あのYUSHICAFEさんのスコーンが、家でも楽しめるの
お味は、そのまま食べると強い粉の味単に甘いわけではないけど、マスコバド糖でほんのり甘く…そのままでも全然おいしいわ!
特筆すべきは生クリームとの相性の良さコクと香りが加わって、スコーンと相乗効果なのよ!
もちろんどんなジャムでも合うけれど、ジャムが良いモノ程お互いを引き立て合うので、高級めなジャムが断然オススメ。
でもどんなモノを合わせても生地の味は負けない、芯のあるスコーンよん。


YUSHICAFEさんのメニューを知りたい方が多いみたいなので、最後に掲載しておくわね
その他ストレートコーヒーが店内に何種類か掲示されておりましたっ!
ご参考まで~
メニュー
超久々の訪問だからこそ改めて感じられた、その特別さと居心地の良さ。
温かい人々が集う空間は、変わっていなかったわー。これからはまたちょくちょくお邪魔しようっと♪
今更になりますが、やっぱりやっぱりオススメのカフェでっす


あーおいしかった★



YUSHI CAFE(ユーシカフェ)
長野県佐久市協和2379
0267-53-1043
9:00~18:00
水曜日
店内禁煙・店外喫煙可
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感有り


1~6枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/03/31 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1125-d4f264c4