ソムタイストア(Somthai Store) @小諸


ソムタイストアさんに来ました~
東信界隈では超有名!小諸にあるタイ食品のお店でございまーす。
外観
場所はやきがしやブークレさんの斜向かいで、小諸駅から歩いて10分かからないくらいの距離よ。
駐車場も6台程あり、道路沿いにも拘らず停めやすいので助かる~。


外からはあまり様子が見えず、タイに無縁の日本人としては入るのをためらうって人もいるカモしれないけれど…
入ってみると清潔感があり、陳列も整然としているわ!
店内
店内ではタイの音楽とタイのチャンバラ的なドラマが流れており、かなりのタイ感!!
いきなりタイ米とパッタイなどの麺類がどーんと置かれてるから、なぜかちょっと安心


入り口を入って左側が上の画像で、右側がコチラ
この奥にはレストランがあって、本場のタイ料理を食べられると評判なの。
アタクシ本当はコチラでパッタイでも食べようと思って来たんだけど、営業は11:30~だそうで!来るのが早過ぎた
レストラン
両脇に見えるのは、お馴染みの日用品のタイバージョン!
ボディソープなどは日本では売られてない香りもあるから、見ているだけで楽しいー
アタクシが超愛用のヴァセリンも、フタの青色が薄い!ビックリ~。


さーて。商品のラインナップはと言いますと、マジでタイ食品がいーーーーーっぱい!!
日本のスーパーでもフツーに売ってる安心のチャオコーブランドや、カルディでも見かけるタイカレーペーストは当然揃ってるわ
その上、タイ食品専門店でないと明らかに買えなそうな麺や調味料。そしてお店の方の手作り!?に見える謎のドーナツっぽいお菓子まで。
更にはマンゴー、パッションフルーツやココナッツのジュースなど、飲み物の充実っぷりも見逃せない~♪
商品
しかしタイに造詣0のアタクシには、商品選びの際に大問題がタイ語しか書かれてない商品がいっぱいあるのです~!!
しかもポップもタイ語値段のシールは明確に貼ってあるものの、内容は全く分からない…
とゆーわけで英語の記載があれば英語を頼りにするか、日本の業者経由で輸入されている日本語表記アリの商品を選ぶしかなく
事前に商品について調べてから行った方が、スムーズだったなぁと痛感!


そしてまだまだビックリなのは、日本では一体どこで買えるのか!?とゆー生鮮食品の数々。
日本にいるとタイ料理店でしか出会えないような野菜や加工食品が、大量に並んでるのねぇ
東南アジアの料理を家で作ろうとすると食材の壁にぶち当たるけど、コチラに来ればそのお悩みも解決しそうだわ。
生鮮食品
あと、お値段が明らかに安いこの量を日本のスーパーで買ったら、ウン倍するんじゃないかとゆーくらい!
しかもしかも、生鮮食品以外の食品もたぶんお値段安めだと思うのね。
ココナッツミルクやタイカレーなどは、ツルヤやカルディよりコチラで買おうって発見もあったわー。


お店の奥の方には、缶詰やスパイスや冷凍食品まで~!!
片隅には使用済みのすり鉢もあったから、スパイスは独自にブレンドや粉末化してるものもあるのカモ。
冷凍食品は…海の幸やよく分からないスイーツなどがありました
冷凍庫
この時2人いらっしゃった店員さんは、どちらもタイ人の方で日本語はあまり通じず
日本語での商品の詳しい説明は難しいんじゃないカナとゆー様子だったわ。
が、それでも一生懸命接してくださり、初めて来た日本人にも「ゆっくり見て行ってねー」とカンジがいいの
なのでとても気持ち良く、ゆーーっくり商品選びができたわよ♪


今回アタクシが購入したのがコチラ!
チャオコーブランドのココナッツミルクパウダー130と激安
唐辛子 300は東南アジア料理だけでなく、様々に使えると思い購入したわ。
ナシゴレンの素はタイでなくインドネシア料理なので、紹介割愛で~
商品
なおソムタイストアさんのいいなぁと思ったトコロの1つに、レシートをちゃんともらえる点があるわ。
外国食品のお店って、手計算のレシートナシ!みたいなお店もあるじゃない
だから最新式のレシートが、しっかりともらえてうれしかった~


Fried Shrimp Chips 350
チップス
プルトップ式でパキュっとカンタンに開くものの、乾燥剤はなく湿気が心配ー。
個々のサイズは一口サイズと小さめよん。
最初はエビの旨み甘みと、タピオカ粉ならではの生地の風味が広がるっ
でも、徐々に辛味と独特なスパイスが主張してくるわね。後味はだいぶスパイシーカナ。
サクサクとした食感と軽さは、さすがえびせんってカンジっす!


ジャスミンライス 600
ジャスミン米
あの安心ゴールデンフェニックスブランドのライスが、小分けで販売されてるの!全量は7合分くらいかしらねー。
手に付いても糊にならずサラサラでパラパラっと粘りが少ない様子は、マジでうるち米と違うのね
噛めば噛む程甘いのはうるち米と同じなのに、香りはぐーんと高いの。花にも似た香りが、鼻から抜けるような??
炊き上がった時に、しゃもじで混ぜない方が粒が潰れなくてよかったカモ~後悔!
アタクシ世代の子供時代の脳裏にこびりつく、かつてのタイ米とは全く違う!おいしい
うるち米とは全く用途が違うんだなぁって、実感を持って分かったわ!


Oriental Fried Rice Seasoning 200
チャーハン
せっかくだからジャスミンライスを使い、コレでアジアンなチャーハンをうるち米より俄然炒めやすいのが、印象に残ったわ。
出来上がりもパラパラ~味はどこかに魚介系の旨みが感じられて、エビでも入れたらすごく合う的な。
胡椒を含めたスパイスは効いてるけど、合わなくないし日本人でもイケる程度。
香りの強さに比べて、スパイスの風味はだいぶ抑えめなのね。やり過ぎたカンジはナシよ
原料欄に記載のある醤油が、日本人には合うんだと思うー。卵を絡めると、だいぶ親しみやすい味になるわ!
まさに、中国のチャーハンがタイまで旅したってゆー味なのよ


Instant Porridge Chicken Flavour 300
お粥
コチラはクノールブランドのインスタントお粥!コレはチキンだけど、豚やエビ出汁のものもあったわー。
カップスープのような粉末にお湯を注いで少し待つと、米粒のないドロドロお粥の出来上がり!
シンプルに鶏の味のみで、変なクセは全くなく食べやすーい
タイ米特有のにおいはしながらも、味的にはほぼ中国粥と同じってカンジかしらね。
ただ量が多いモノを買ってしまったので、食べ続けると飽きてしまうわ…具を入れてアレンジしたい~。


ジャスミンライスの使い勝手の良さと味が、個人的にすごくヒット
一部食品だけとは言え、フツーに日常使いのお店として今後行きたいなーと思ったわ。
そうそう、ちょっと前に話題のココナッツウォーターもだいぶ安かったわよ
王様
今度はレストランも利用したい調べてみると1人では量が多そうだから、誰かと行った方が良さそうね。
遠いと思ってたタイが、グッと身近になる貴重なお店。
ココナッツミルクを買うだけでも行く価値があるから、今まで躊躇していた人も是非行ってみて~


あーおいしかった★



ソムタイストア(Somthai Store)(食べログ)
長野県小諸市南町1-4-6
0267-24-0242
10:00~23:00(レストランは11:30~)
ほぼ無休


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
8~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/26 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(4)

ちょっとびっくり・・・イエ、かなりびっくりしてます。
たま~にこの店の前通ることありますが、今度寄ってみようかしら~
[ 2015/03/26 17:58 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>まっぷ様
私も驚きました!!が、引いて驚いたのではなくいい意味で驚いたのです~^^
意外に誰でもウェルカムな雰囲気でしたので、是非行かれてみて下さい!
[ 2015/03/26 22:21 ] [ 編集 ]

タイときましたか!そういえば、うちの近所のインドネシア出身の方が、インドネシア野菜を栽培して独自ルートでさばいていますn日本の野菜はJAのせいで高いのでしょうか?上田にもタイ・中国・ブラジルの店があるので 、覗いてみようかな
[ 2015/03/27 00:42 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
こちらでも東南アジアの野菜を栽培してる方がいらっしゃるんですかー!ビックリ!!
それだったら、特殊な野菜が日本で流通していても納得ですね~。
上田のブラジル系のお店、気になります!!是非ブログに載せて下さい^^
[ 2015/03/27 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1121-f14b6f78