マイルドタイカレー(イエロー) @ダイソー


ツルヤにも北陸がやって来た~!!
この週末は北陸フェアってコトで、普段は買えないような商品がたくさん
北陸
周りを見渡しても皆さん興味があるらしく、いろいろ購入している人が意外に多かったわ!
もちろん、アタクシも一部購入し北陸を楽しんでまっす♪
落ち着いたらホントに食べに行きたい魚介類!!日本海の海の幸は、締まった味なトコロがいいわぁ。


マイルドタイカレー(イエロー) 100
マイルドタイカレー
ご存知の方も多いであろうこのカレー。ネットでは、話題になって久しいわよね。
アタクシそんなにタイカレーを自宅で食べたいと思わない為、買ってみようと思わなかったんだけれど
売り場でこの缶と目が合ったと言いますか。なーんか買わなきゃいけないような気がして購入!


原料など
扱いは、アンチョビオイルサーディンで確実な信頼を築くトマトコーポレーションさん。
もろもろ
輸入食品とは言え、あらゆる面を日本人が満足できるレベルで提供してくれるトマトコーポレーションさんですもの!
コレもきっと、文言通りいい意味で「日本風にアレンジ」してくれてるでしょう


フタは缶切り要らずのプルトップ方式!
パキュっと開けて、そのままフタを全部取り去るコトができるわー。要するに、日本の缶詰ではもはやお馴染みの最新式なのよ。
!?!?ってなる輸入缶詰も多いから、この扱いやすさはひっそりとすごくgood
オープン!
また、調べてみるとこのイエローはわりと新しく登場した味だそうで。
元々レッドとグリーンが、先に発売されていたんですってー
このイエローは辛さが2なんだけど、レッドは4、グリーンは5と、とても辛そう
辛さに強くない初心者のアタクシには、イエローから入ってみるのが妥当っぽいわー。


うん、確かに見た目が黄色っぽい
1缶160gは小さなボウルに全量が入るし、決して多くはないわね
開けた瞬間から生姜とにんにくの香りがしてくるわよ!でも、一般的なカレーのようなにおいはそうでもないような
(コレは温める前の様子でーす
160g
最初はちょい甘い!?かと思ったら!追ってしっかり辛くなったわ喉を通る時に、ヒリヒリするような辛さなのよ。
が、同時にフルーティー系な甘さ(タマリンドペースト??)と醤油チックな親しみやすい塩気が~。
トータルで言うと辛さと甘さが調和せずに同居している為、辛さが甘さでマイルドになるカンジかしら
ココナッツミルクのクリーミー感や風味はほぼ感じられず、最低限の役割を果たしてるって程度ね。


目に見える具は、鶏肉少々と玉ねぎのみ!玉ねぎは溶ける寸前の柔らかさ&甘さよ。
鶏肉は火の通ったささみ的な。ま、具はおまけ程度に捉えておいて、カレーそのものを満喫すべきだわ。
レモングラスが効いて本格的でありつつ、そんなに油っこくはない印象
小麦粉不使用の為、低カロリーな点がナーイス
チキン
とろみをつけてるあたりが、日本向けのアレンジなのカナ本場よりもサラサラさが抑えめよ。
今回はそのまま食べたものの、パプリカやたけのこ、えびなどを加えてアレンジすればなお良さそう!
とても家では作れない本格派でありながらも、日本人が不審に感じる風味がなく食べやすい~♪
こうなると、更に辛いレッドとグリーンも食べてみたい!そのうちまたレポしまーす


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/03/16 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1114-4a7b404a