Cosmos Cafe(佐久医療センター) @佐久


佐久総合病院佐久医療センターに来ました~
ちょうど約1年前、専門医療と救急・急性期医療に特化した予約・紹介型の病院として開院
診療所などを支援し、地域医療の確保と医療従事者の質の向上を図る「地域医療支援病院」なんだそう!
外観
ほとんどの場合、紹介状がないとかかるコトができないってのは地元民としては周知の事実よね。
今回アタクシココを訪問しておりますが、今のトコロこの病院にかかるようなコトはないのでご心配なく~
ところで、病院と浅間山の並びが素晴らしい景色ね!!


アタクシが来たかったのはCosmosCafeさん
病院の正面玄関を入ってすぐの場所にある、開放的なカフェよ。
カウンター
何人かの方から良い評判を聞いていたのに、何度か用事があって来た時はClosedだったの。
ってわけで平日に出直し!ようやくリベンジが果たせたわ


席はこんなカンジのテーブル席のみ。
残念ながら景色はイマイチながらも、遠くに蓼科山は臨むコトができまっす
テーブル席
イスの座面が固い点が気になるけれど、隣の席との間隔など構造的にはとても落ち着くの。
ゆっくりしてもOKな雰囲気が流れる上向かいにあるファミマのドコモWi-Fiの電波が拾えて、思った以上のカフェ感アリよ
ただ病院ならではの、汗ばむくらいの暖かさは冬でも健在でございまする…


ココはCosmosCafeさん利用者の席であると同時に、ファミマで買ったモノを持ち込んでも、
ちょっと荷物整理や休憩の為に座っても、どうやら良いみたい。勉強してる人とかいたし!!
吹き抜け
ってわけで、満席のコトもしばしばあるわよ
しかし入れ替わりが激しく、満席でも少し待てば座れるんじゃないかしら~
またこの画像の右側は病棟への通路となっていて人通りが多いから、インフルエンザなどには注意したいわ。
行き交う人々からの目線は、全然気になりませーん


前出のファミマがコチラ。CosmosCafeさんとは通路を挟んですぐなの!
コチラはCosmosCafeさん以上に賑わっており、入院患者さんも多く訪れているのが見受けられたわね
ファミマ
レンジがあったり農協の出張直売所コーナーもあったりして、
通りかかるだけの人を、見事に「ちょっと覗いてみようカナ」とゆー気にさせる魅力がある模様よ!
ファミマのセルフコーヒーを、テーブル席に持ち込む人も多かったー!直売所で買ったみかんを食べてる人もいたー


ファミマの横には、農協の出張所まであるわ
それは佐久総合病院の経営母体がJA長野厚生連ってわけだからと思うんだけど、なんとまぁ立派
農協
どうやらこの窓口には、職員さんが3人はいるっぽいわね!
ATMも、佐久浅間農協本所より多い2台だし
しかも利用する人は、やっぱり他の農協よりは少なく…JAバンク利用者としては、こりゃあ穴場カモ


更に農協の横には、図書室がありまーす!
あまり広いスペースとは言えないながらも、キレイで開放的で明るい空間なの
PCが置いてあるのは、ネットもできるのカナ??それとも市内の図書館とOPACが繋がってるとか??
図書室
貸し出しは1人1冊まで入院患者さんは1週間OKなんだけど、それ以外の人は当日中に要返却とのコト。
図書室での飲食は禁止ってだけに、CosmosCafeさんのテーブル席でもコーヒーを飲みながら借りた本を読むのが憚られる
ってわけで、入院患者さん以外には実用性はちょっぴり低いかと


さて、話をCosmosCafeさんに戻しましょ
コチラは基本セルフ方式。注文したメニューは呼び出されたらカウンターまで取りに行き、食べ終わった後の食器はカウンターまで戻す仕組みよ
でも子連れのお客さんに対してやオペレーションに余裕がある場合は、店員さんが席まで配膳してくださるコトもあるの。
病院の中のカフェながらも、やる気がありカンジの良い店員さんばかりなのがgood
WAON
WAONも使えるしほとんどのメニューが持ち帰り可と、予想以上の利便性の高さねん♪
アタクシが気になったのは、直径12㎝くらい×2枚+ベリーやアップルのトッピングのパンケーキそして、病院にピッタリなノンカフェインのコーヒー!
でも今回は話題の品を食べるコトに~


カフェラテ 300(税込)
カフェラテ
ミカドコーヒーさんの豆を、挽きたて&淹れたてで提供してもらえるの
どうやらマシンで淹れてるっぽいから、クオリティも安定で安心♪
ちゃーんと挽きたてのコーヒー特有の風味もあるし、カフェラテとは言えコーヒーが濃いめ
ミルク感はしっかりありつつ、コーヒーを薄めていない牛乳の役割がナイスだわー。
結構大きめなマグカップに、たっぷり入っているのもケチってなくてうれしー!


トンカツサンド 580(税込)
トンカツサンド
10:00~14:30の時間&数量限定販売なんと予約も受けてくれるそう!
高原のパン屋さんさんの食パンを使用しており、注文後にトースト→具をサンドの作りたてのサンドイッチなのよ。
パンは焼き目はサクサク、中はふんわり。さすが全く安っぽいお味ではナシ。
トンカツは結構厚くて、ロース??脂身がありつつも脂っこくなく。豚肉の味がちゃんとするし、しっとりして柔らかいわよー。
ソースは甘めのサッパリめなので、たくさんかかっていてもくどくないの。
そして陰の主役と言えるのが、大量のキャベツ!シャキシャキ瑞々しくて食感がいい~♪
食べてるとこぼれ落ちる程の量だけど、甘くてすんごくおいしいわ!
トータルでは、カツサンドとしてはサッパリめカナ。量・質共に満足感が高いとゆー印象よ。


おーお腹いっぱい!ってわけで、食後には病院の周りをぐるりと囲むウォーキングコースを歩くのもオススメ。
このコースを歩くコトを目的に、病院に来てる人もいっぱい見かけるの。
かつてこの場所が工場だった頃の桜の木はそのままだから、春には桜を見ながら散歩できるいいスポットになるわね。
駐車場
なお、アタクシがこの写真を撮ったのは立体駐車場
一生懸命1階の屋外駐車場を探すのもいいけど、正面入り口まで歩く距離が短いのは、実はこっちの駐車場だったりするし~
専用エレベーターもあるし、景色もいいし~
駐車料金が8時間まで無料!ってのは、病院ならではの太っ腹っぷりね


CosmosCafeさんは思った以上にカフェ感があり、アタクシが事前に聞いた評判通りだったわ
病院にありがちな、やる気のない喫茶店のイメージはもう捨てて
こだわるトコロにはしっかりこだわっているし、店員さんもよく気が付く時代が来てるのよ~
巨大!!
後日食べたオープン~10:00限定のモーニング 500(税込)も、なかなかのお得っぷり
照り焼きチキンのサンドイッチや辛めのチリドッグ。フロート系に信州産りんごジュースなどなど
メニューが豊富だから、是非機会があれば利用して欲しいわー。
欲を言えば、日曜日にも営業して頂けると更にウレシイっす


あーおいしかった★



Cosmos Cafe(コスモスカフェ・佐久総合病院佐久医療センター内)
長野県佐久市中込3400-28
0267-62-8181(佐久医療センター代表)
7:00~19:00
日曜日・診療日以外の土曜日
完全禁煙
医療センター内のトイレを利用


1~8、11、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9、10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/26 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(8)

んんん…

久しぶりに覗きにきてみました。
そしたら病院!!えっ?と思いつつ、続きを読んだらカフェの紹介ね!
…安心しました。
こんなにこだわりカフェがあるなんて素敵な病院ですね、びっくり!!
また、長野の美味しいパン、食べたいなぁ(^_^)
[ 2015/02/26 18:02 ] [ 編集 ]

Re: んんん…

>もっちゃん様
年賀状も返信せず申し訳ありません。。。(まだ返事を出す気はある笑。)
私の体調はご心配なく!たまーにカゼをひきながら、寒さに耐えてやり過ごしております。
はったり心配させちゃってゴメンナサーイ><サンドイッチがおいしいって評判でね…
この病院はホント最先端で、万が一の時を考えると、地域に住む者としても安心でございます。
そしてこーゆーこだわりのカフェがあるコトにより、病院と住民の距離が縮まるのもナイスよねん♪
長野県のおいしいパン、また食べに来てよ!!良かったら送りましょか!?!?
お互い身体は自愛しましょ^0^
[ 2015/02/26 20:45 ] [ 編集 ]

あら~今日は、私も検査に行っていました~
でも、朝一番の検査だったので、珍しく駐車場はガラガラ
もちろん帰りはいっぱいになっていましたが・・・・
いつも、このカフェで休んできます。
(あそこのコンビニのコーヒー好みじゃないんです)
[ 2015/02/26 22:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>まっぷ様
そうでしたかー!
駐車場は早ければ早い程空いていますね!
あんなにたくさんの車が停められるのにいっぱいになってしまうなんて、本当にスゴイです~><
私もコンビニのコーヒーはイマイチです…多少高くてもコチラのカフェのコーヒーの方が俄然好きですね~^0^
[ 2015/02/27 16:15 ] [ 編集 ]

私も好き☆

病院なのにナゼか落ち着くんですよね~!診察へ向かう方でなく病棟へ向かう方だからかなぁ。人通りがあっても気にならない!
昨年春の花見散歩に始まり何度もカフェスペース利用してます!(ファミマの物でも) 幸い一度も受診はしたことなく、毎回そこ目的です。
まだ4階のレストランは未体験なので、インフル時期落ち着いたらまた医療センター行ってみたいなぁと思っています!以前見学だけチラッと4階へ行きましたが、景色が良さそうでした♪
[ 2015/03/01 02:35 ] [ 編集 ]

Re: 私も好き☆

>うきこ様
コメントありがとうございます!
うきこさんのおっしゃる通り、本当になぜか落ち着きますよね^^
他のテーブルに座っている皆さんも、とてもリラックスしているように見受けられます。
人通りが多いのに、不思議な場所です><
私は去年の桜は見ていないので、今年こそ散歩したいなぁと思っています。すごく混みそうですが笑^^;
そして実は私もちょこっとだけ、4階のレストランの様子を見に行ったんですよ~!
その日は閉まってましたけど…
景色がいいという話は良く聞きますよね^0^だから、晴れてる日に行ってみたいです♪
春が楽しみですね!!
[ 2015/03/01 17:27 ] [ 編集 ]

美味しくない

佐久医療センターのカフェ不味すぎですよ❗
[ 2015/09/07 06:01 ] [ 編集 ]

Re: 美味しくない

>佐久医療センターの患者ですが様
コメントをくださいましてありがとうございます。
ブログの説明にもある通り私は「おいしいのハードルがかなり低い」人間なので、私が伺った時はおいしく頂けました。
佐久医療センターの患者ですがさんのような方の意見が反映されて、誰しもがおいしいと思えるカフェになったら素敵ですね。
このあたりの他の病院にはあまり見当たらないカフェですので、どんどん味が向上していけばいいなと思います。
[ 2015/09/07 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1101-c4748132